フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
浦項戦を振り返る。
と言いながら、試合後相当遅くまで『延長戦』をしてしまいアタマが回っていないpikoでございます。

明日から3連休、もうひと踏ん張りです。

***

キックオフに間に合わず、スタメンも知らないままTVを見るとスタメン&システムが変更に。

横山がアンカー、憲剛とタニがいつもよりひとつ前、ヴィトールがトップ下(それなりに自由な)、そしてジュニテセの2TOP。

おお、素人ながらに見てみたかった中盤ダイヤモンドの4-4-2。

ワクワクしながら見ていましたが「相手のユニ、鹿島みたいだね」なんて話していた矢先に失点。。

さらにはタニが顔面負傷、その出血量がことの深刻さを物語る。
しかし、タニはピッチに戻ってきた。

失点、タニの負傷で不安になりかけたけど、タニの姿を見て闘争心が蘇る。

10人の状態を凌いで迎えた22分に周平ドーン!で同点。
早めに同点に追いついたのはゲームの流れ上大きかったですね。

その後はフロンターレが押す時間帯も多かったし、逆にピンチを迎える場面もありましたが、パスも繋がり一人がボールを持ちすぎる場面も少なく期待できる内容で前半を終了。

後半は一進一退と言うか、浦項も良いチームでしたね。
中盤の圧力も強いし、ボールホルダーに対する寄せも早かった。

終盤はガス欠で足が止まりましたが何とか凌いで勝ち点1をもぎとりました。


***

このゲームでフロンターレはレナチを外して2トップにするというシステム変更を試みましたが、正直このほうが良いなと。

3TOPでの前線の渋滞感もないし、ジュニの周りにスペースができプレーの選択肢が増えたように思えます。
象徴的なシーンはジュニが仕掛けて相手DFに潰され良い位置でFKを貰った場面。
悪い時のジュニはあそこで突破する前に足元からボールが離れ奪われてしまうのですが、「仕掛ける間」を持てたことでファールを貰う状況まで持っていけたのではないかと思います。
もっとコンディションが良ければ突破しているでしょうけど。
まだサイドに流れてアシストに回る場面も多いですが、それ以上にゴール前に絡むシーンが増えればフロンターレの攻撃力は確実にUPするでしょう。

ヴィトールも自分の居場所がハッキリしているような感じが。

憲剛・タニの攻撃参加もスムーズで、ゴール前に顔を出すシーンも今までより多く見られました。

サイドについては相手も仕掛けてきていたので頻繁なオーバーラップはありませんでしたが、今後サイドの上がりが攻撃にプラスされれば期待もさらに高まります。


もちろんシステムだけの問題ではなく、浦項が守りを固めず攻めてきてくれたからこそ「フロンターレらしい攻撃」がしやすかったのも大きな要因でした。


さて、期待が高まる4-4-2ではありますが、課題もあります。

横山のスタミナがどこまで持つか。

ハードワークのためか、経験不足のためか、70分頃で足が攣っていました。
菊地との交代オプションはありますが、スタメンの選手がもう少し長くピッチにいてほしいなと。


とにかく光明が見えたアウェイ浦項戦、ONE STEPできました。

次はフクアリでの千葉戦ですが、ここで同じカタチで戦い勝利することが出来れば、今のシステムに大きな自信が生まれるでしょう。

連戦ではありますが、千葉戦後は代表戦で1週空きますのでリーグ戦初勝利目指して頑張ってほしいなと思います。



人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
スポンサーサイト
【2009/03/19】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<怪傑タニ | ホーム | 価値ある『勝ち点1』>>
コメント
浦項戦、お疲れ様でした~!
「4-4-2」にして、攻撃時に人がよく動くようになりましたね。
フロンターレの躍動感が戻ってきました!

延長戦(2人だけの2次会)もお疲れ様でした!
2人だけのはずが、なぜか隣の人たちと一緒に飲むこととなり、とても楽しかったですね。
それにしても、世の中には(僕達も含めて)いろいろな人がいるもんなんですねえ。

楽しかったのはよかったのですが、翌日の仕事、奥さま、大丈夫だったでしょうか?
私は完璧に2日酔い、嫁にも苦言を呈されました。
娘が大きくなったら、娘にも怒られるんだろうなあ。。
ちょっと反省してしまいました。。

楽しい攻撃的なサッカー(お酒)も大事ですが、守備にも気をつけて頑張ります・・
【2009/03/21 12:37】 URL | ゆなぱ #- [ 編集 ]
>ゆなぱさん
ご返事遅くなり申し訳ございません。
と言っても21日にあの場所で偶然出会って驚きでしたけど(笑)

まあ2人だけの2次会は「一期一会」というか、苦笑いも含め笑えたひと時でしたね。

翌日の仕事は2日酔いこそ無かったものの、睡眠不足でペースダウンは否めませんでしたが千葉戦立ち上がりのような凡ミスによる失点は無かったです(笑)
妻のほうは・・・何も無かったとは言いません(爆)

守備をしっかりしましょうね、お互い(笑)

そして千葉戦お疲れ様でした。
嵐のような状況の中、ジュニのゴールがせめてもの救いでしょうか。
フロンターレ戦は2週間空きますが、まずは4月4日に向けて川崎魂MAXにしておきましょう!
【2009/03/23 18:33】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる