フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
「W杯は別物」「目指せ2位通過?」豪州戦0-0
代表戦の前にフロンターレ情報から。

4発快勝!戦術に手応え…川崎(報知)
FC東京との練習試合、そしてACL対戦相手の天津にあのトンマージが加入とのこと。

FC東京戦については主力を欠きながら4得点ということで、地固めというかチームの底上げが順調に進められているのかなと。
2ゴールを決めた久木野が足を痛めたらしく、怪我の程度が気になりますが。

トンマージの天津加入については驚きましたね、チラッと噂は耳にしていましたが。
旅人・中田英寿氏とかつてチームメイトだったトンマージ、ここ数年欧州リーグを見ていなかったので久しぶりに名前を聞きました。
ACLグループリーグを戦うにあたり、脅威となるのか、それともかえって楽しみが増えたのか?

***

では本題に。

憲剛ベンチ外…欧州組に押し出された(スポニチ)
ベンチにはいるだろうと思い込んでいて、気がついたときには驚きました。
こんな記事こんな記事を見ていただけに、あの監督は何を考えているのかと。

稲本は発熱が原因らしいですけど、メガネ監督曰く「いろいろな状況を想定した場合、橋本がいればすべてカバーできる。トータルで考え、外れてもらった」らしい。

ふ~ん、そうなんだ・・・
で、今野は?

海外組を召集する前はゲームキャプテンも務めていた憲剛。
年明けの代表合宿は「Bチーム合宿」だったんですかね?
好調だった岡崎すら残り10分での起用でしたし。

「俊輔・ヤットがマークされた時&負傷などのトラブル時に代わりにゲームメイクできる」、そして「選手の動きを把握し、かつゲーム展開を把握できる」のが憲剛ではないかと。
それでも今のクラブではサブメンバーとしても不要ってことでしょうか。
岡崎・内田、そして俊輔とも相性が良さそうなんですけどね、憲剛。

フロンターレの選手が出場するのを期待して昨夜日産スタジアムに足を運ばれたフロサポにとっては何とも寒い内容&結果だったのではないかと推測します。


結果として「負けなかった」「勝ち点1を積み重ねられた」ことを良しとするならば、日本代表は「2位通過狙い」なのか?
たしかW杯本戦では「ベスト4を目指す」って言ってなかったっけ?

まだまだ時間はあるのかもしれませんが、どちらかと言うと「岡田JAPANの限界が見えてしまった豪州戦」というのが私の感想です。


早くフロンターレに戻ってきておくれ、憲剛・周平・川島。



人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
スポンサーサイト
【2009/02/12】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(1) | コメント(7)
<<春嵐。 | ホーム | FRONTALE PLAY BOOSTER>>
コメント
0-0で残念でしたね!
ホームだかろこそ勝って欲しかったですが!
松井に期待してたけど突破力なかったな・・。
次回のバーレーン戦で日本の進化が問われますね。
【2009/02/12 14:41】 URL | No39 #- [ 編集 ]
私もpikoさんと同じ記事を見ていたので憲剛のベンチ外など思ってもいませんでした。いったいどういうことなのか教えてほしいです。岡田さんの説明意味わかんないし???
昨日のようなゲームをしてたらW杯4位どころか出場だって危ないかも!?
【2009/02/12 16:49】 URL | 福島の米 #- [ 編集 ]
同感です
まったく同感です
使わないのなら...
橋本でカバーできるのなら...

早くフロンターレに戻してあげてよ...
【2009/02/12 16:56】 URL | F9 #- [ 編集 ]
はじめまして
けんごうくんをなぜ使わないのか私も意味が分かりません。

オシムさんが言ってたのは、俊輔・遠藤・けんごうを軸にチームを作ってたとのことでした。

そのとおりだと思います。
日本のいいところ=中盤。

それもドリブラータイプではなくパサー、司令塔タイプ。が日本の海外でも通用するストロングポイント。

なのになんでMFのポジションにFWを使いたがるのか・
とくにサイドバックは2人ともスピードあるドリブラータイプなんだから、左MFはけんごうくんにしたら落ち着くんじゃないかな。
といつも思います(-_-;)
チョコチョコ動く、玉田・田中達也・大久保、そして速いサイドバックがいるいまこそオシムさんのいう中心3人(俊輔・遠藤・ケンゴウ)が効いてくると思うんだけどな~。
【2009/02/12 17:19】 URL | くま #- [ 編集 ]
>No39さん
「負けなかった」で及第点なら本戦ベスト4を狙うなんてただのビッグマウスになってしまいますね。
これでバーレーン戦は完全に負けられなくなったと危機感を持ってほしいなと思います。
特に監督に。

>福島の米さん
監督・評論家・代表サポ・フロサポと、見方によって千差万別かもしれませんが・・・
悪く見てしまうと、
・この試合負けは許されない→更迭逃れ采配
・とにかく2位でも予選通過→守備的な橋本を選択
勝利を信じてスタジアムに集結したサポーターには失礼な「消極采配」であったと思います。

>F9さん
私から見ると、川島・周平・憲剛は最初からサブ要因だったのか?と思ってしまいます。
そういった意味では岡崎・駒野もですが。
だったら早くフロンターレに戻してほしいな。
重要なセンターライン3人ですからね。

>くまさん
コメントありがとうございます。
「左MF」ここがオシムさんと岡田監督の大きな違いかと。
松井も良い選手ですが、個人で打開するタイプかと思われ、いわゆる組織的サッカーを目指すならここはケンゴであってほしいと思います。
(あ、ケンゴ「う」は要りませんよw)
「玉田・田中達也・大久保、そして速いサイドバック」がいるからこそ、ケンゴの展開力が活かされると思います。
前線に高さがないなら裏を狙える選手にパスを供給できる選手のほうが適役かと。

岡田監督の目指すチームの方向性と選手起用のギャップに違和感を感じる今日この頃です。
【2009/02/12 18:58】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
まったく同感!
岡田は限界。
たまたまNumberにオシムさんの連載が始まり、岡田!協会エライ人達!刮目して見よ!と思いました。
フロンターレ禁断症状に悩んでますから、イライラしちゃいますf^_^;
【2009/02/12 22:33】 URL | いわ #- [ 編集 ]
>いわさん
攻撃のバリエーションが少ないですよね。
「中盤はパスを回す→サイドからのクロス→飛び込める選手はいるけど高さ&尺が無い→ああ、もう少し(背&足が)長ければ・・・」
なんだか矛盾している気がします。
組織的サッカーが身上なら時には細かいパスで中央突破してみなさいと。
時にはトップに当てて楔を入れて2列目・3列目の飛び出しを助長しなさいと。
まあ、今の監督の人選では期待できませんけど。

と思ってしまうのが「限界」なんでしょうね。
【2009/02/13 09:49】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
代表にもONE STEP
ロースコアは予想の範囲内だけど,あそこまで入らないとさすがに誰でも頭を抱えますねえ。
【2009/02/13 09:15】 | たつパパ★南北線
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる