フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
フィンランド戦 5発大勝の裏で・・・
昨夜のフィンランド戦、寒い中国立で観戦された皆様、お疲れ様でした。
5発&憲剛のフリーマンぶり(宇宙開発付きw)&リトマネン参拝で寒さは吹き飛んだでしょうか?

私はワンセグ&録画でチェック。

2点目の憲剛から岡崎への絶妙な縦パス、ガッツポーズしました。
他にもガッツポーズ“してしまった”場面もありましたが内緒で(笑)

T豚Sの実況解説ではしきりに「岡崎の動き出しがいいから」と岡崎べた褒めでしたが、「憲剛が選手の特徴を把握した上であの場所にボールを出せるからだろ!」と心の中で叫んでいましたw

フィンランドのコンディションがイマイチすぎ&GKが○○すぎな面が多々ありましたので、「仮想豪州」とはならなかったですかね。

大勝ムードの中、やはり気になるのはまたもやセットプレーからの失点。

岡田監督、笑えない!GK白紙の非常事態(サンスポ)
岡田ジャパン5発大勝も喜べない…(東京中日)
豪州戦への課題…GK決まらない(デイリー)
岡田日本GKいない!都築セットで痛恨ミス…フィンランド戦(報知)

報知の「GKいない」はちょっと失礼だな。

都築が先発しましたが、特筆すべき良さは見せられず、守備機会も少ない中で失点場面での「競り負け→中途半端なクリア」とか、後半だったか「角度の無い所から弱めのシュート→タイミングが合わずキャッチできず」とか、レギュラーを決定づけるプレーはありませんでしたね。

ただし都築だけが悪いわけではなく、マークの付き方などDF陣とのコミュニケーションがまだまだという部分も大きいのではないでしょうか。

フィンランド戦では闘莉王と中澤のCB、この2人が豪州戦のスタメンでしょう。
川島がこれまで2試合連続出場していただけに、闘莉王&中澤とともに試合に出場して連携を確認してほしかったなあと。
「試合でしか得られない経験&課題を掴む」ためにも。

岡田監督は豪州戦に向けてGKにどんなビジョンをお持ちなのでしょうかね。
(敢えて敬語を使いますけど)

これで豪州戦「やっぱり川島」となったら「だったらフィンランド戦出すべきだった」となるし、続けて都築だったら「1試合だけのテストで大丈夫か?」となりそうな気が。
菅野出したらそれはそれで「大したもんだ」ですが。

サンスポ記事の見出しで「岡田監督、笑えない!」とありますが、「直前まで守備の要を決められない“ビジョンのない”岡田監督」が「笑えない」なあ、と思ったフィンランド戦でした。


・・・キツ過ぎますか?代表(岡ちゃん)に。



人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
スポンサーサイト
【2009/02/05】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<対戦カードが決まる日。 | ホーム | フィンランド戦 スタメン。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる