フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
大分戦に思いを馳せてみる。
川島が代表復活ですね。

「fukki」と打ち込みたくないので「復活」にしましたが(笑)

西川の怪我を受けての返り咲きでもありますが、どんな理由であれ川島が代表で刺激を受けさらに成長してくれたらいいなとポジティブに考えています。

さて、西川といえば大分、大分といえば次節の対戦相手、上位潰しのチャンスです。

周知のとおり大分はシャムスカ監督ベンチ入り停止、DF上本・FWウェズレイが出場できません。

しかし昨日A代表にデカモリシ・森重が招集されるなど良いニュースもあり前回の敗戦ムードは払拭されたのではないかと思います。

何はともあれ今季19失点という堅い守備をベースにフロンターレの攻撃陣を抑えにくるでしょう。

一方暫定ではありますが48得点でリーグトップに躍り出たフロンターレの攻撃陣。

「最強の盾」を「最強の矛」が打ち破れるか、というのが世間一般の見方でしょうね。

フロンターレは柏戦でようやく爆発した攻撃陣の勢いそのままに攻撃的な「フロンターレらしいサッカー」で挑むしかないのですが、違う意味で「フロンターレらしいサッカー」をしてほしくないなと。

「守備を固められたらなかなか崩せない」という所です(苦笑)
多摩川クラシコのような展開だけは絶対にしてほしくないです。
先に失点→相手が10人というのだけは、心から・・・(懇願)

では、そんな大分に勝つためにはどうしたらいいか?
自分なりに考えてみました。

・先制点が非常に重要
「最強の盾」だって、ヒビが入れば砕け散るかもしれない。
そのためには相手が守備のリズムを掴む前に点を取りたい。

では、どうやって?

・崩し
悪い時のフロンターレの攻撃は、
・中央に集まりすぎ→突破できずにボールを奪われ空いたサイドから逆襲
・サイドからの攻撃に時間がかかりすぎ→フリーでボールを受けてからの次の判断が遅い。
 その間に詰められ、そこから突破を図ってもクロスを上げるまでに中央を固められてしまうかクロスまで持っていけずにガッカリ・・・

こんなシーンがFC東京戦やマリノス戦で散見されたと思いますがいかがでしょうか。

相手の守備を崩すなら守りの体勢を作られる前に攻めないと。
なんて言うのは簡単なんですけどね。

でもサイドでフリーになったら突破・中に戻すという選択肢だけでなく、ゴール前に人数がいればアーリークロスも上げていかないとチャンスは広がらないのではないか。

パスを繋いでリズムを作るだけでなく、最終ラインが高ければ裏を狙う1本のロングパス、それもテセだけがターゲットでなくサイドの深い位置を狙い、ジュニ・レナチーニョ(黒津)やSBの山岸・井川(村上)が感じて走りチャンスメイクするというシーンがもっとあっていいのではないかと思います。

柏戦ではそれができていたと思うし。

早い時間帯に先制できれば最高、得意のカウンターも炸裂しやすくなり有利に試合を運びやすくなりますが、なかなか点が入らなくても根気良く攻めていきたいですね。
速攻・遅攻を織り交ぜつつ攻撃パターンが偏らないようにしながら根気良く。



応援する側も、シュートを打てども打てどもなかなかゴールが決まらなくなると雰囲気が悪くなってしまいがちですが、とにかく先制できるよう選手達を信じて精一杯後押しですね。

・・・なんて事を火曜日から考えているのですが、早すぎますでしょうか(笑)



人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキングも「打倒!大分!」で。応援クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログで再び勝利の喜びを!
【2008/09/30】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
<< 「オフィシャルWEBショップ」オープンしたので・・・ | ホーム | フロどう。外伝「08第27節柏戦~国立ゆりかご劇場~」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる