フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
08J第23節 新潟戦 4-1 関連記事&観戦記
幸いな事に私が等々力で観戦した新潟戦は全て3点差以上の差をつけて勝っています。
今回も結果的には3点差でしたが、流れの中であと4点ぐらい取れるのではないかという(もっとか?)決定的なチャンスがありました。

欲を言えばキリがありませんが。

今シーズンの等々力での最後の平日ナイトゲームを見事勝利で飾る事ができました。

それにしてもやはり相性ってあるんですかね?
ビッグスワンではどうしても勝てないのにね(苦笑)


さて、今回はスポーツ紙記事を集めてもう一度ニヤニヤしつつ(笑)、昨日のゲームを振り返りたいと思います。

キックオフ直後、急に激しく降り出した雨。
ピッチがスリッピーになりミスを誘発する雰囲気プンプンの状況。
この試合、ボールを支配して多くゴール前に持ち込んだほうが勝ちだなあと感じていました。
そんな中先にペースを掴んだのはフロンターレ。
ヴィトールのミドルシュート、コーナーキックからテセのヘッド、そして千葉戦の再現のような憲剛の浮き球→テセのシュート、さらに黒津とジュニのコンビでジュニがシュートと立て続けに攻めるもなかなかゴールを割れず。

すると新潟も反撃。
サイド攻撃で何度かゴール前に持ち込むが何とか凌ぐ。

そしてこの流れを落ち着かせたのが黒津。

DFを背負ってパスを受けると見せかけて体を入れ替えて前を向きかわす。
DFと1対1の状況で思い切り振り抜いた左足のシュートはDFにかすりコースが変わるも威力は衰えずニアにズドン!
等々力で待ちに待った先制ゴール!

黒津はシュートまで持ち込めると決定力は高いですね。
それまでがヤキモキさせられますが。

これでようやくフロンターレペースとなり、多くのチャンスを作るも追加点が奪えず。
少し心配なのはジュニ。
シュートがことごとく枠を外れる・・・
怪我や疲労のせいか?
この中断期でリフレッシュし、良い時のジュニが戻ってきたらフロンターレはもっと強くなるのに、と思いつつ。

なかなか2点目が奪えない、そんな状況で決めてくれたのが我らが主将、ヒロキ!
“守備の人”伊藤 J1で2点目!(スポニチ)
川崎“守備の人”伊藤がJ1で2得点目!(サンスポ)
いつも思うのですが、スポニチとサンスポの記事って酷似しているなあ。
提携とかしてたっけ?

それはともかくヒロキのゴールですよ!
1シーズン2得点目ですよ!
周平・井川がケガで離脱していて苦しいと思っていたけど、代わりにヒロキがセットプレーで上がれるという意味では期待感もあり。
・・・こんな風に思えるなんて、層が厚くなったなあ(遠い目)

これで新潟は集中力が切れた感じに。
前半で3点目も取れるのではないかというムード、しかしこのまま2-0で前半終了。


後半、3点目を奪えばほぼ決まるという状況。
しかし新潟が反撃にでる。
最も危険だったのがコーナーキックからの混戦。
ギリギリのところで体を張ってクリア、これで流れが変わる。

フロンターレのカウンター、怒涛の連続シュートで波状攻撃。
そして最後はテセのオーバーヘッドシュート!
勝負をほぼ決める3点目!
テセはバッジオの次はボルトですかそうですかw↓
川崎F超攻撃的布陣4発、7戦不敗/J1(ニッカン)
鄭大世3戦連発!4発川崎F離れん!(スポニチ)

テセのシュートも凄かったのですが、私はこの「カウンターからの波状攻撃」に鳥肌が立ちました。
一昨年の強力な攻撃を思い出させてくれた、そのくらい迫力が感じられたシーンでした。

しかし。

久しぶりの大差リードで集中力が切れたフロンターレ。
この後の10分間は酷かった。

「相手に持たせて、シュートを打たれる前に奪ってカウンター」な戦術のはずがボール持たれたままやないか~い!(チン)と髭男爵な気分になる(苦笑)

結局ゴール前でなす術なく簡単に1点返されてしまう。
2試合連続完封を期待していただけに残念。

ペースを取り戻すのは簡単ではないが、菊地・田坂を投入し修正。

で、我那覇が入り決定的なゴールを決めてほしかったのですが・・・
カウンターでチャンスを作り、ジュニからのラストパスが逆ガナ目45度に。
↑最近ご無沙汰なのでどっちがガナ目か忘れそうです(泣)

しかし、トラップが流れてシュートを打てず。

スタジアムはジュニかガナに決めてほしい!という雰囲気でしたが最後のところで決められない。

そして、今度はゴーヤゾーン(とも言う)に!
しかし。
またもや止められずボールは流れ、結局クロスに。
ジュニを狙ったように見えたが合わず。

そこでこぼれ球に詰めていたのは・・・

谷口ではなくタッピー!
川崎Fルーキー田坂プロ初ゴール/J1(ニッカン)
抑えの利いた鋭いシュートは試合を決めるJ初ゴールとなりました!

そして久しぶりに安心しながらAVANTE!

磐田戦以来の3点差、等々力では1ヶ月以上ぶりの勝利となりました。
川崎4発!初タイトル、ロック・オン!…J1第23節(報知)
川崎大勝!憲剛9・6W杯予選へ手応え(サンスポ)
川崎猛攻4発/川崎4-1新潟(カナロコ・要ログイン)

ゲーム記録・速報 2008/J1リーグ第23節 vsアルビレックス新潟(オヒサル)

試合後はヒロキのツンデレヒーローインタビュー。
「珍しくいいボールを蹴ってくれたから」と言われた憲剛はインタビュー後にウォーターシャワーで反撃。

バックスタンドに並んだ選手達の充実した笑顔が印象的でした。

まだ修正点はあるけれど、シーズン当初に目指していたカタチがやっと見えてきたかな。


これでしばし中断ですが、少し惜しい気もしますね。

中断明けの鹿島戦は天下分け目の大一番。
しっかりリフレッシュして、「アウェイでK点越え」してほしいですね。


・・・バスツアー申し込もうかな(結構真剣)



人気blogランキングへ></A><a href=←共感いただけましたらサッカーブログランキング応援クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらにもあります。
スポンサーサイト
【2008/08/29】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<サッカーのない週末。 | ホーム | 真夏の夜の果実狩り>>
コメント
いつも楽しく拝見させていただいております。
昨日は家に帰るとずぶ濡れ&ベタベタで嫁さんから激しく叱られたにも関わらず、ニヤつきながら”Basket Case"歌いながら風呂に入っておりました。メシは旨いし目覚めも良い。
メタボ増進は除きフロンタの快勝は健康に良いですね。
対鹿島ですがバスツアー、安いと思い既に申し込みました。名古屋に続きフロンタも鹿島での勝利を共に喜びましょう。
【2008/08/29 17:06】 URL | oji #- [ 編集 ]
>ojiさん
コメントありがとうございます。
我が家は家族観戦&雨中は雨合羽で凌いだのですが、持ち物全てが湿っていて大変でした。
それはそうと、ナイトゲームでの勝利は晩酌が旨い。
興奮冷めやらぬままの一杯は格別です。
但し私の場合、飲んでそのままうたた寝コースのため、あまり体には良くないのですが、夏だから風邪も引かないのでいいかと(笑)
昨晩は深夜3時に雷の音で目が覚めましたw

鹿島戦、さすがに子供は連れて行かれないのですが、単身参戦の許可が下りたので真剣にバスツアー考えています。
確か来週締め切り、妻が心変わりする前に早く決めちゃおうっと(爆)
【2008/08/29 17:45】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
私も試合後、幸せ一杯で家に帰りました。
「祭」のような試合でしたねぇ~♪。
できれば無失点に抑えて欲しかったですが...。
サブちゃんのBGM、なんかチームに合ってましたね。
これからも演歌のように、泥臭く勝利をつかむ
そんなプレーを見せて欲しいですねぇ~。
テセちゃん最高!。

【2008/08/30 12:13】 URL | Onda #- [ 編集 ]
先日はお疲れ様でした~!
試合は大雨で大変でしたが、選手達と勝利の喜びを分かち合うことができ、良かったです。
試合後のお子達の子ラボを見て、幸せな気分に浸れました。ありがとうございました。

次戦は強豪カシマ戦。一緒にサポートして、絶対に勝ちましょう!よろしくお願い致します。
【2008/08/30 14:49】 URL | ゆなぱ #- [ 編集 ]
今回は気合は言ってますね~。長いです。
pikoさん、K点越えですよ。

バスツアー、乗換えとかがなくて楽です。
更に、ビンゴに当たると嬉しいです。
広報部からのコメントも楽しめます。
魂、預けますので、よろしく。
【2008/08/30 21:15】 URL | KOBO #- [ 編集 ]
>Ondaさん
もっと大きな「祭」になってもおかしくない流れでしたが、3点差で久しぶりに安心してAVANTE歌えたので良しとしましょう。
等々力での新潟戦は毎年「新潟米収穫祭」となりますが、来季こそビッグスワンで「刈り」たいですね。
子供の頃は親の演歌を聞いて過ごしたR35世代、泥臭く応援しますよ(笑)

>ゆなぱさん
毎度お世話になりっきりでいつもありがとうございます。
久しぶりの雨に打たれての応援も、勝っていい思い出になりました。
奥様&子供チームもいつもとは違う観戦スタイルができて良かったのかなと思います。

次節鹿島戦、またまたお世話になってしまいます(苦笑)
帰りのバスで大盛り上がりで帰れるよう一緒に応援しましょう!

>KOBOさん
最長不倒な長さの記事になりましたかねぇ(汗)

鹿島戦バスツアーは04年天皇杯以来2度目。
あの時のリベンジも含めて気合入れて応援してきます。
「川崎魂預かり所」既に開設しておりますのでしっかりお預かりします。
【2008/09/01 10:07】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる