フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
『勝利への執着心』08Jリーグ15節マリノス戦 2-1
一夜明けても勝利の余韻が残っています。
勝利の翌日はスポーツ紙WEBを見るのが楽しみ。
とりあえず貼るだけ貼って、後でじっくり読みます(笑)

川崎F憲剛、勝利に「非常に満足」/J1(ニッカン)
ジュニーニョ決勝ロスタイム弾!(スポニチ)
我那覇4戦連続弾(東京中日)
川崎、劇的ゴールで連敗ストップ/J1(サンスポ)
川崎F関塚前監督も勝利を喜ぶ/J1(ニッカン)
川崎・我那覇、ジュニーニョ代表アピール(サンスポ)
我那覇4戦連発、岡田監督の目の前で見せたゴール感覚(報知)
ジュニーニョ決勝弾、川崎連敗STOP(デイリー)
我那覇が絶好調!公式戦4戦連発(デイリー)
我那覇、岡ちゃんの前で4戦連発(スポニチ)
決勝弾ジュニーニョに代表ユニプレゼント(スポニチ)
川崎F我那覇「稼ぐ」4戦連発/J1(ニッカン)
終了間際、ジュニ勝ち越し弾/川崎が接戦制す(カナロコ・要ログイン)

スポニチ デイリーフォト 我那覇
スポニチ デイリーフォト ジュニ

【J1:第15節 川崎F vs 横浜FM】高畠勉監督(川崎F)記者会見コメント [ J's GOAL ]
【J1:第15節 川崎F vs 横浜FM】試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]

ゲーム記録・速報 2008 Jリーグディビジョン 1 第15節 vs.横浜F・マリノス(オヒサル)

そしてフロンターレブログ村でも勝利の喜びを。


それでは応援記を。

立ち上がり~先制点~前半20分までは非常に良い動きをしていました。
何より先制シーンですが、ジュニの振りの早い左足からのシュートも凄かったし、FWとしてしっかり詰めていた我那覇。
綺麗なシュートでもこぼれ球に合わせるシュートでも1点は1点。
今季はこのような点の取り方が少ないように感じられていたので良かったです。

ゴール後もフロンターレペースが続いたのだけれど、追加点が奪えず徐々にマリノスのペースに。
マリノス選手のキープ力が良くなかなかボールが奪えず。

前半のゲームの流れでポイントとなったのは宏樹のオーバーラップだったかなと思います。
高速ドリブルで一気にゴール前まで持ち込みスタンドも盛り上がったのだけれども最後でパスを選択。
アレは打ってほしかった。
相手の予想し得ないプレー・動きはゴールが決まる確率が高くなるし、仮に決まらなくても「予想外の選手がゴールを狙ってきた」というプレーが相手の意識に変化をもたらす事もできるし、何よりも押され気味のムードを変える絶好のチャンスだったと思います。
マリノス戦と言えば昨年ナビスコ準決勝での宏樹のゴールが等々力&フロンターレに勢いをつけました。
だからこそあそこで宏樹に打ってほしかった。


後半はほぼマリノスペースだった感があります。
中盤で奪われ、相手にキープされ奪えずスタミナを奪われるという悪循環。
しかし、最後まで諦めなかった。
選手も、サポーターも。
私も「絶対勝つ!」「最後まで走れ!勝てるぞ!」などなど最後まで叫びまくりましたw
そしてロスタイムのジュニの決勝弾!

頭が真っ白になるくらい嬉しくて叫びまくりました(苦笑)

リーグ戦では5月3日鹿島戦以来、ナビスコでは5月31日の札幌戦以来の等々力での勝利。
しかもロスタイム弾での劇的な勝利ですから喜びも倍増です。

バックスタンドに向かう選手達の笑顔。

『ずっとこれが見たかったんだ』改めてそう思いました。

このゲーム、関塚前監督も観戦されていたようで、関さんの顔イラストフラッグ(退任時に掲げられたもの)が掲げられていました。

そしてジュニのGソーントラメガ時にはネーム&背番号10が入った日本代表ユニがプレゼントされ、その場で着てくれてかなり喜んでいた模様。


内容は決して良いとは言えませんでしたが、それでも勝てたことが最大の収穫。

「内容は良かったけど勝てなかった」ばかりでは上を目指せないですから。

勝つためには戦術・連携・個々の力など様々な要素が必要になるのですが、それでも最後の最後に必要なのは、

『勝利への執着心』ですね。

過去に何度も書きましたが、「レアルマドリードでも負ける」だからサッカーは面白い。
どんなに大金を使って有能な選手を集めても、全勝できるわけではないし毎年優勝できるわけでもない。

相手がビッグクラブとか上位クラブだからといって戦う前から諦めていたら絶対に勝てないけど、「勝ちたい」という気持ちを持ってベクトルを合わせて戦えば勝つこともできる。
選手・スタッフだけでなく我々サポーターも「勝ちたい」という思いを強く持って戦えば。

それがチームスポーツの面白さ。
そしてJ2から這い上がってきてチャレンジし続けるフロンターレの面白さでもあります。


だから、これからもフロンターレの勝利のために、選手達の試合後の笑顔を見るために、そして勝利の喜びを皆と分かち合うために、最後まで諦めず「勝ちたい」という気持ちを強く持って応援していこう、と改めて思いました。

***

昨晩は気力を使い果たし&とある事情により遅くまで起きていられずちゃんと見られなかったのですが、今日は早く家に帰ってTVKで放送されたマリノス戦の録画をたっぷり楽しもうと思います。
外伝で書こうと思いますが、「ハーフタイムもフロンターレの勝利」とだけ述べておきます(笑)

そして楽しみは今週の金曜日まで続きます、特にマリノス戦は。

7月11日金曜日22時からは「フロンターレ1時間スペシャル」となります。
TVK視聴できるかたは絶対に見逃すな!(笑)



人気blogランキングへ></A><a href=←共感いただけましたらサッカーブログランキング応援クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらにもあります。

スポンサーサイト
【2008/07/07】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ヴィトール ジュニオール選手獲得発表きました。 | ホーム | 最後まで>>
コメント
開始早々から手を上げる山岸こんを何回も見ました。
何とかしてください。(授業参観なら、先生に抗議だ)

> 綺麗なシュートでもこぼれ球に合わせるシュートでも1点は1点。
むしろ、こういう得点シーンが見たいんです。(谷口くんもがんばりました)

> だからこそあそこで宏樹に打ってほしかった。
強く打てば、弾かれて、つめる。だったのに!!
ヒロキのゴールは、相手に対するダメージと見方に与える勇気は
5点分ぐらいあるように思えます。(ヒロキくん、次はがんばろうね)

後半、見ていて動悸、息切れがしてきそうでした。(関さんのこと、他人事じゃありません)

アシストのヘディングが誰だかわからなかったのですが、
横山くんだったようですね。(汚名挽回、次は気をつけようね)

帰宅後、確認のため録画をみました。
> 「ハーフタイムもフロンターレの勝利」
tvkしっかりしろ!!

> ネーム&背番号10が入った日本代表ユニがプレゼントされ
しかし、うちはGゾーンで企画ありの時は強いね。

> 「フロンターレ1時間スペシャル」
~神奈川ダービーはこれがうれしい。神奈川新聞を買い忘れた、、、
【2008/07/07 15:49】 URL | KOBO #- [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした!
こちらも喉がガラガラで、久々に心地いいです。
先制点が取れたのと、ロスタイムでの決勝点、
それに勝串の行列がない(!?)ということで、良かったです(謎)
ま、次につながればいいかな~、という感じです。
でわでわ!
【2008/07/07 20:02】 URL | めんたる #vQU5PwVA [ 編集 ]
いやー。久々の等々力,いいわー。
けさのFM横浜は予想通り川崎押し!で放送されていたようです(歯磨き中だったのでよく聞けんかったw)
宏樹あそこはシュートだろ!というのは同意。てか,ほとんどの人が去年の秋のスーパーシュートを思っただろうに。
【2008/07/07 21:37】 URL | たつパパ #v7O0xCM6 [ 編集 ]
>KOBOさん
山岸にはもっと目立つように手を挙げてもらって・・・じゃなくて。
立ち上がりはジュニなど山岸を使う意図が感じられましたが、ゲームを通してとなるとまだまだですね。
まだ10.3人で戦っているという感じでしょうか。
11人で戦えるようになればもっと勝てます。

ガナのゴールシーン、あのような「ゴール前に詰めて押し込む」ゴールをもっと見たいですね。
特にテセ・山岸・谷口に「あの場所」に詰めてもらいたいし、そんなシーンが増えれば得点力は確実に増すと思います。

>めんたるさん
「Sゾーンのサポーターが声を枯らす」
ホーム力が増している証拠です。
数年前まではGゾーンとメイン&Sゾーンなどとの温度差が大きかった感がありますが、だんだん縮まってきましたね。
この試合の残り10分くらいのスタジアムの一体感、あの雰囲気をまた等々力で作って勝利に導きましょう!

>たつパパさん
久々の等々力&Gゾーン、かなり熱く応援できたでしょうね。
06ナビ浦和戦を思い出せるくらいではなかったでしょうか。
私は2階で絶叫していましたが、良く考えると2階席で絶叫できる「ホーム」に等々力もなったんだなあと思うと嬉しい限り。

次は宏樹に「そこでシュートを打たざるをえない」雰囲気を作っちゃいましょうw
今の等々力ならそんな空気も作れるはずです。
【2008/07/08 10:16】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる