フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
08ナビスコ杯開幕戦 vs千葉 0-2 
仏の顔も三度まで?
試合後の拍手はフロンターレサポーターの優しさでもあり無言の叱咤でもある、なんて思いながら等々力を後にした雨の春分の日。

なぜか頭に浮かんだ曲がASKAの「はじまりはいつも雨」
17年前の曲です(古)
♪僕は上手に君(フロンターレ)を 愛してるかい 愛せてるかい
なんて思いながらPCも開けずに家から携帯で投稿したのが昨日の記事です。(苦笑)

心底フロンターレを愛していますが(異常なくらい・笑)

ゲーム内容としては開幕の緑戦より良かったと思います。
システムを慣れ親しんだ3-5-2に戻したせいか中盤でのボール支配率は格段に上がり、ゲームも大方コントロールできていました。
失点するまでは。

中盤はかなりコンパクトでサイドが攻撃の鍵かと思い、実際に勇介や村上も良い動きをしていたと思います。
失点するまでは。

あとはフィニッシュだけ。
・・・それにしてもコーナーキックを20本も取りながら1点も取れなかった事は危機感を大いに感じて反省しなければならないでしょう。

そして確かに開幕戦よりはゲーム内容は良かったのですが、どうして勝てないのか。
代表召集でベストメンバーが組めないという理由よりももっと根本的な問題があるのではないかと心配してます。
それは「○○なつもり」という状況に陥っていないか、ということ。
昨年からメンバーも大きく変わらず、監督も代わらず今年は「熟成」なのかな、と思いましたが。
逆にこの「変化のない状況」が曖昧さを生じているのではないか。
例えば連携において、慣れ親しんだメンバーだから「意思の疎通は出来ているつもり」でも実際のゲームではワンタッチでの動きも思ったほど多くないし、所々パスの出し手と受け手との間で意思の疎通が出来ずにボールがつながらない事も。

さらに2失点してからの動き。
残り10分で2点差、まだチャンスはあると思っていたのですがなかなか前にボールを動かそうとする気配・意思が感じられない。
ルーズボールを必死に追っているのもジュニだけか?と感じてしまったのが私の感想。
(全体が見えていなかったのかもしれませんが)
「ベクトルが合っているつもり」になっていて、ちょっとしたところでズレが生じてはいないか?

交代枠も1人しか使わなかったけど、田坂・黒津といった選手を起用し流れを変える事はできなかったのか?

あ、最後の交代については愚痴になってしまいましたが。

明後日には札幌とのゲームがありますので時間はありませんが、今一度チームのベクトルを合わせて勝利を掴み取ってほしいなと思います。

フロンターレは感情を表に出してプレーする選手が少ないので一見おとなしさを感じます。
だからこそプレーで「闘争心」「勝利への意欲」を表現してほしい。
それが1人2人が際立って目立つのではなく、試合を通じてチーム全体に感じられるようになったら流れも変わってくるのではないかと思います。

ゲーム記録・速報 2008ヤマザキナビスコカップ 第1節 vs.ジェフユナイテッド千葉(オヒサル)


最後に。

散々こんな事を書きながらも実は寒さに負けて震えていた自分も猛省します・・・



人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。
スポンサーサイト
【2008/03/21】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(7)
<<ナビスコ千葉戦 外伝 ~ニューフェイス&パンチ~ | ホーム | 始まりはいつも雨>>
コメント
お疲れ様でした。
前半、セカンドボールが拾え、村上が上がり、、、今日こそは期待が大きかったのですが、
20分ぐらいまでに点が入らないと、、、という状況は良くも悪くも去年のままでしたね。
最後、黒津、菊池(養父を上げる)を期待していたのですが、、、。
大橋のスピリットは感じましたが、やや単調だった気もします。(ユースケが何度か寄っていったのですが、)
何度か前のエントリーに「Callenger」とありましたが、若手の起用など挑戦をして欲しいものと思います。(関塚マジックに期待)
その上での失敗はしょうがない。

10日後に「恩返し」をしなくちゃいけませんから。
~~いろんな意味で晴れて欲しいス。

暮れのバーゲンで買ったコート&ポンチョが活躍してくれました。(備えあれば、憂いなし)
久しぶりに等々力まで歩いたので、汗をかき、一瞬風邪を引きそうに。(過ぎたるは及ばざるがごとし)
【2008/03/21 15:12】 URL | KOBO #- [ 編集 ]
追伸;
オヒサルにて、「多摩川クラシコ」の話題がありました。今年は、山岸vs羽生とか。このVを3月30日から競技場で、、、
被害者意識いっぱいの人たちには刺激的過ぎないだろうか? さすが、広報部は「Callenger」ですね。
【2008/03/21 17:24】 URL | KOBO #- [ 編集 ]
はじめまして
フロンターレ初観戦まであと2日
下調べを…と検索してたら道産子の私
『どうでしょう・・・』
迷わずぽちっ、
ここに辿りつきました。
ジェフ、川崎、FCが好きなうさんくさい私
明後日の室蘭ではタオマフ巻いて応援してきます(周りは赤黒の予感、同伴者もですが)
試合後の拍手は勝利を讃えるものであると信じて!
では突然おじゃましまして失礼しました。
お子ちゃまかわいいですね~(≧∇≦)
【2008/03/21 23:30】 URL | どさん・こ #- [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
3歳離れている子供たちの卒業と入試でテンテコマイノスッテンテンだった私。(まだ4月の入学式が待っております)
そんな事はどうでもいいです。
どうしてしまったのでしょう?何だかかなりの重症のような・・・DFはやはり箕輪氏不在が響いているのでしょうか?何だかワクワク感が無いのですよ。いつもベンチ前に出て選手たちに大きな声で指示を出す関塚監督が、ベンチに座りじっと試合を見ていた姿・・・何を思っていたのでしょうか?
この状態を脱出するには、FW陣による得点しかないと思います。特にジュニーニョと我那覇の・・・23日の勝利を祈っています。もうこうなったら神頼みですぅ。でも、凄いチャンス(TV観戦ではそう見えたのですが)なのにきめきれなかった我那覇・・・先発で使ってもらえるでしょうか。
最後になりましたが雨の中の参戦お疲れ様でした。体調崩してませんか?
【2008/03/21 23:51】 URL | 福島の米 #- [ 編集 ]
>KOBOさん
主力が代表で抜ける機会の多いナビスコは控えメンバー&新戦力デビューのチャンスでもあります。
あの状況で交代枠を使い切れなかったことに監督のどんな意図があったのか?
対照的に新人がゴールを決めた千葉。
ここらへんがこれからチームを底上げするための決断力をもとめられてくるのではないでしょうか。
選手もスタッフもサポーターも今一度「Challenge」です。

>どさん・こさん
遠くからいらっしゃいませ。
あ、ここはネットの世界かw
お察しの通りタイトルは「水曜どうでしょう。」から拝借しています。
(ご存知かもしれませんが)神奈川テレビの金曜22時半がファイフロ、23時が水どう。と言う事で「俺のゴールデンタイム」をブログ名にしました。
札幌が昇格して久々に北海道に行くのを楽しみにしていましたが今年はスケジュール合わず悔しいです。
室蘭での後押しよろしくお願い致します。
ああ、北海道行きたい。
Onちゃんを愛でに行きたい・・・
ある意味当ブログの「もうひとつの聖地」ですから>札幌

>福島の米さん
そうか、この時期忙しいですよね。
いつか私もそうなるのか、仕事も絡んでガクブルです・・・
「思い切りの良さ」「激しさ」「がむしゃら」そんな感じが薄いというか・・・
フェアプレー=おとなしくなる じゃないですよね。
もっとガツガツいってほしいです。
泥臭くてもいいからゴールを決めて、そして完璧じゃなくても勝つ、それこそが特効薬でしょうね。

あ、実は今日熱っぽくて風邪ひいたかもしれません。
でも帰りに飲みに行ってニンニクがっつり食べてきましたので何とかなるかと。
帰ってからかなりブーイングでしたが(苦笑)
【2008/03/22 01:52】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
こんにちは
これから出発です
室蘭は5月並の気温
ぬくい~
お土産は勝ち点e-219
【2008/03/23 09:58】 URL | どさん・こ #- [ 編集 ]
>どさん・こさん
後押しお疲れ様でした。
逆転負け、そして札幌の得点にはヨンデの名前が。。。
勝ち点をとることはできませんでしたが、30日に等々力に戻ってきた際は精一杯後押しします。

4月2日、札幌ドームは行かれるのですか?
もし行かれるのならリベンジお願い致します。
【2008/03/24 09:23】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる