フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
東アジア選手権もフロンターレ視点で。
中国戦は1-0で勝ちましたね。
スタンドのアウェイ感というよりも北朝鮮主審の酷すぎる中国寄りのジャッジと中国のラフプレーに苦しめられました。
主審のジャッジは「中東の笛」ならぬ「重慶の笛」、あれで中国が勝っていたら波紋を呼びますね。
中国の選手はフィジカルが強いと聞いていましたが「プレーが粗い」だけでした。
アフターチャージ、カニばさみ、喉輪、カンフーキックと途中からサッカーじゃなくなってますが露骨すぎてがっかりでした。
安田の負傷退場も残念。
北京五輪前に開催される大会で中国があのようなプレーをし、しかも負けるというのは非常にイメージが悪いですね。
まあ中国があのレベルのままでいてくれるのならW杯予選的には安泰なのですが。

そんな中で苦しみながらも勝利できた日本、非常に意味のある勝利だったと思います。
特にメンタル面で大きな自信になったはず。
試合終了のホイッスルが鳴った直後の憲剛のガッツポーズが印象的でした。

そんな憲剛、万全でない中90分(+余計なロスタイム)走り抜きましたね、素晴らしい。
以下フロンターレ視点に切り替えて記事を集めてみました。
まずは憲剛。
憲剛起用ハマった、Wボランチ完封も初タイトル暗雲(報知)
元々フロンターレではボランチなんですけどね。
啓太&憲剛 初のWボランチ機能!(スポニチ)
「初」だったことに驚き。
フロンターレ的には従来のポジションでの感覚を取り戻すという意味でWボランチでの起用はありがたい。
血染めのセーブ連発!楢崎が体を張って最後のとりで死守(サンスポ)
記事の後半で憲剛について言及されています。
スポーツナビに掲載されている相馬先生のコラムで北朝鮮戦について憲剛の不在の影響について語られていますが、中国戦はまさに憲剛が中盤に入ることで「ボールを動かせられる」ようになり、なおかつWボランチという位置でプレーする事により守備に安定をもたらし「憲剛の必要性」を再認識させられたゲームだったと思います。

あ、こんなに憲剛マンセーだと何だかこちらのコラムのようですね(笑)

【日本代表 vs 中国代表】試合終了後の中村 憲剛選手(川崎F)コメント [ J's GOAL ]
「あの位置が久しぶりで慣れない」って・・・
早くフロンターレに戻って慣れてくださいね(笑)

日本代表&憲剛についてはこのくらいにして、テセの情報を探してみました。
サッカー東ア選手権:韓国、数的優位生かせず(朝鮮日報)
2戦連続ゴールを決めたようです。
何だかさらにレベルアップしてフロンターレに戻ってきそうな気が・・・
「ジュニ・フッキ・我那覇・テセ・黒津」って一体どうなっちゃうのでしょうか、フロンターレのFW陣。

東アジア選手権一色だった昨日ですが、フロンターレの練習試合情報をニッカンが記事にしてくれています。
川崎Fが釜山とドロー/練習試合 (ニッカン)
オヒサルの練習試合結果はこちら
ケガの情報も無く概ね順調といったところでしょうか。

もう1試合、Bチームはベガルタ仙台と対戦。
結果はこちら
ベガルタ仙台公式から↓
練習試合 川崎フロンターレ戦の結果について(ベガルタ公式)
Bチームとはいえ練習生3人にコーチまでゲームに出なければならないのはやはりあれのせいでしょうか。
仙台も踏ん張りどころ、ニシや飛弾やオカもいますので頑張ってほしいと思います。


ということで東アジア選手権も残り1試合、フロンターレの2次キャンプも大詰めとなってまいりました。
ケガの無いよう祈りつつJリーグ開幕に向けてレベルアップすることを願いたいと思います。


(補足)
コメント欄フッキしました!
コメントどしどしお待ちしております!

3月5日開催「フロンターレ決起集会」へのご参加も引き続きお待ちしております!

人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。
スポンサーサイト
【2008/02/21】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ジュニが・・・ | ホーム | 中国戦はうどんパワーで?>>
コメント
「うちのケンゴになにするんだ!」などと叫びながらテレビを見ていましたが、ケンゴの存在感を確信した一戦でした。また、終了直後に、ケンゴがあの主審と握手している姿が印象的でした。~なんていいやつなんだろ。
その後、テセのことが気になりネットで漁りましたが結構手こずりました。得点のことを知り、大喜びです。
とりあえず、無事に帰ってきて欲しい。「舞鶴まで迎えに行こうか(岸壁の母)」そんな気持ちですね。でも、成田には行きません。
だって、フロンターレの人、テセが得点王になったらなんかやちゃいますね~。(最も危険!!)

コメント欄、フッキしてよかったです。
【2008/02/21 16:27】 URL | KOBO #- [ 編集 ]
>KOBOさん
遠藤も憲剛がいることで生きるのかなと感じました。
最後の主審との握手は皮肉たっぷりな気がしましたがそれは私の心が狭いからでしょうか(笑)
テセ情報、国レベルとなるとやはり朝鮮日報が詳しいですね。
空港出迎えの件、ボードの内容を予想しますと
「お帰りなさい!
大至急フロンターレへ!
麻生直行便」
こんなのでいかがでしょうかw
【2008/02/22 09:56】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
チマール
こんにちは、フロフロ日和です。この次の記事にコメントしたかったのですが、コメント欄が起動していなかったのでこちらに。チマルネタなのでトラックバックさせていただきました。お取り計らい、よろしくお願いします。5日の件、楽しみにしていますね!
【2008/02/22 13:18】 URL | フロフロ日和 #- [ 編集 ]
>フロフロ日和さん
コメント欄の件失礼致しました、
なぜか初期設定が「コメント受け取らない」になっていて面倒です(汗)

記事拝見しました。
YOUTUBEの映像は以前見たことがありますが小さくて「たぶん7番の選手だろう」としか把握できていなかったのでスッキリです(笑)
これでチマルと契約しなかったら開幕ブーイングします(本気)

決起集会まであと2週間きりました。
ことらこそ楽しみにしています!
【2008/02/22 14:23】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる