フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
セレッソ大阪戦を振り返りつつ気持ちは浦和戦へ。
ガンバが山形に負けたら山形を「暫定ナビスコ王者」と呼ぼうとしていたpikoです。
曲がりなりにも王者がJ2で9位の相手にPKまでもつれ込むなんてちょっと幻滅です。
でも「勝てば官軍」で主力を温存しても勝ったのだからお咎めなしでしょうね。
ベストメンバー規定に疑問を感じてしまいます。

さて、愚痴はここまでにして改めてセレッソ戦の記事を集めてみました。
川崎FがJ1の貫録3発快勝/天皇杯(ニッカン)
川崎F3発快勝で5回戦へ/天皇杯(ニッカン)
川崎3発圧勝…天皇杯4回戦(報知)
試合はスッキリ!川崎F3発快勝(スポニチ)
川崎が悪夢を振り払う完勝で16強!(デイリー)
川崎が16強入り/サッカー天皇杯(カナロコ・要ログイン)
難しい状況での戦いでしたがしっかり勝ちました。
やはり先制点が大きい。

セレッソはある意味「J2」らしくないスタイルでした。
中盤でショートパスで繋いだりドリブルで仕掛けてくるのでサッカーとしては面白い。
しかしラストパスの精度とか、ゴール前での勢いとか、最後の攻めの迫力&アイデアがもうひとつだった。
あとはサイドが弱めで大きく崩されなかったのはフロンターレとしては守りやすかったでしょう。
でももう少し課題が克服できればいいサッカーするだろうな、と思いました。

一方フロンターレはナビスコ決勝のメンバーから佐原と出場停止のマギヌンの代わりに大橋と河村が入った現時点でのベストメンバー。
スコア上では完勝でしたしこのゲームは勝つことが重要でしたがミスも散見されました。
2人ピックアップすると河村と大橋。
河村は1ボランチとして守備は効いていましたがパスミスも見られました。
大橋は中盤での繋ぎは良かったのですが前線のジュニやテセへのラストパスがまだ合っていなかった感があります。

11日の大一番、浦和戦では憲剛が出場停止で出れません。
いつものようにスタメン予想が難しいフロンターレですが(笑)、河村と大橋が中盤のキーになると思われますので修正して浦和戦で活躍してくれる事を期待したいと思います。

攻撃面で良かったのは、ジュニが周りの選手を良く使えていたこと。
熱くなると強行突破が多くなるのですが、このゲームのようにパスという選択肢を持つことで相手も守りづらくなるかと思います。
次は浦和戦ですから熱くなる事必至ですが(苦笑)、周囲を活かしつつ自分をさらに輝かせてほしいですね。

もう一人攻撃のキーマンとなるのはやはり勇介でしょうか。
縦の広い範囲で守備も意識しなければならないポジションではありますがサイド突破はやはり攻撃に厚みを増しますし、何よりも大きなポイントはゴールを決めたシーンでしょう。
ジュニとのパスのやり取りでサイドではなくゴール前に切り込んでしっかりトラップしてゴール。
このゴールを見た時「ナビスコ決勝で足りなかったのはこれなのかなあ」と思いました。

すなわち「最後の詰め」。
ガンバが決めた1点はバレーのサイドからのクロスでしたが、空振りした二川だけでなくもう一人詰めていた。
フロンターレはジュニの決定的なシーンでGKが弾いたボールに誰も詰めていなかった。
ここが大きな差だったのかなあ、と思いました。
あの時詰めたのは安田でしたが、セレッソ戦での勇介のゴールは流れこそ違えどフロンターレの攻撃力を高めるための大きなヒントになったと思います。

浦和戦ではジュニ、(前宙失敗で怪我してなければw)テセ、マギヌンが攻撃の核となりますが、この3枚に誰が絡んでいくか。
憲剛が出れない状況では谷口&大橋(または久木野or黒津)、そして勇介だと思います。

等々力で、後半にサポーターの目の前で決めたゴール。
これで味を占めて今まで以上に攻撃に絡んでほしいですね。

あ、審判には絡んでほしくないですね(爆)

とにかくこれでやっともうひとつのタイトルである天皇杯のスタートラインに立てたこと、そしてフロンターレの今シーズンがひとまず12月8日まで延びたことは素直に嬉しいです。

その前に浦和との大一番が眼前に控えていますが、何としてでもホームで浦和に勝ちたいというのが私の個人的な想いです。

浦和戦については話がもっと長くなるのでまたの機会にしますw

今夜セレッソ戦おまけをさらっと投稿した後、浦和戦に向けて再び闘志を燃やしていきたいと思います。

サッカーブログランキング応援お願いします。人気blogランキングへ></A><br /><br />       <br /><br /><br /><br /><div class=
スポンサーサイト
【2007/11/08】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<天皇杯セレッソ戦おまけ ~初心~ | ホーム | 天皇杯4回戦 セレッソ大阪3-0>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる