フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
U-22カタール戦1-0 ~予選突破の条件~
昨晩は早く帰れたので調子に乗って散髪したら先制点を見逃したpikoです。

カタール戦は1-0でした。
進退をかけた反町監督、首の皮1枚繋がったという状況でしょうか。
(フロンタ系ブログ見ると相変わらず反町監督に対して厳しいw)

本田拓也の退場で10人となり虎の子の1点を「死守」した選手たちは素晴らしいと思います。
ですが...

スポーツ紙を見てみます。
反町日本首位でもチーム危機/五輪予選(ニッカン)
梶山ヘッドだけ…U22やっと奪首(スポニチ)
こちらは厳しい見出し。
後述しますが私もこちら側の意見。

反町ジャパン北京五輪へ大前進!カタールに勝利しC組首位!(サンスポ)
反町ジャパン、北京ほぼ手中…北京五輪アジア最終予選(報知)
こちらは前向きな見出し。
(報知見出しを差替えていました、言い過ぎに気付いたか?)

「北京ほぼ手中」とまでなっていますが、実際はどうなのでしょうか。
順位表と試合日程から分析してみます。

まず3試合を終えてのC組順位表。
五輪C組3節順位

3試合で無失点は素晴らしいです。
しかし総合的に見ると得失点差で最大3、総得点では1点のサウジ以外横並び。
同じ勝ち点の場合に影響する得失点差・総得点でのアドバンテージはほぼ無いという状況。
勝ち点で頭ひとつ抜け出したとはいえ非常に均衡した状況です。

そして残り3試合の日程。
10/17 水 カタール ドーハ
11/17 土 ベトナム ハノイ
11/21 水 サウジアラビア 国立
アウェイが2試合あります。
ホームで戦ったカタール・ベトナムとも僅差での勝利でしたからアウェイ戦となると楽観視はできないでしょう。

皮算用をしてみますと、
・3勝
・2勝1分(+勝ち点7=最終勝ち点14)
・1勝2分(+勝ち点5=最終勝ち点12)

この場合2位のカタールは最大勝ち点11となるので、ここまでは日本が確実に予選突破ができる条件。

・2勝1敗(+勝ち点6=最終勝ち点13)
カタールに勝てば予選突破。
しかしカタールに負け、カタールが3連勝すると勝ち点13で並びます。
こうなると得失点差・総得点が絡み、それでも同一の場合は中立地でプレーオフとややこしくなります。
<参考>スポーツナビ北京五輪ページ「大会概要」の項

・1勝1分1敗(+勝ち点4=最終勝ち点11)
さらにややこしくなります。
カタールに負け、カタールが3連勝すれば日本は2位以下。
サウジ・ベトナムいずれかに負け、日本に勝ったほうのチームが3連勝すれば勝ち点11で並びます。

・3分(+勝ち点3=最終勝ち点10)
→カタールが2勝1分で最終勝ち点11となり日本2位以下

・1勝2敗(+勝ち点3=最終勝ち点10)
カタール3連勝・2勝1分なら日本2位以下。
サウジ・ベトナムいずれかが3連勝すれば勝ち点10で並びます。

・2分1敗(+勝ち点2=最終勝ち点9)
カタール2勝、サウジ・ベトナム3連勝で日本2位以下
カタール1勝2分、サウジ・ベトナム2勝1分で日本と勝ち点が並びます。

このように、確かに数字的には有利ですが「北京ほぼ手中」とは言えません。
そして最も重要なゲームとなるのが次のAWAYカタール戦です。
ここで勝ってサウジ対ベトナム戦が引き分けとなれば初めて「北京ほぼ手中」「北京出場に王手」という言葉が使える、ということになります。

カタールと引き分けならサウジ・ベトナムで1勝1分で突破確実となりますが引き続き「負けられない戦い」が続きます。

この大事なカタール戦で本田拓也が出場停止となり反町監督のベストメンバーが組めない状況、さらにカタールの故障者が復帰、そしてアウェイでの戦いということで現時点では決して楽観視はできないと思います。

反町JAPANに対しては批判的で興味も薄いのですが、それでも日本人としてはオリンピックに出場して欲しいというのが本心。

厳しい状況が続きますが、代表選手達の活躍を期待したいと思います。


で、さらに本音を言ってしまえば.....

本田拓也が出場停止なこと、これがいろんな意味で心配です。
(↑ここがフロンタバカw)

サッカーブログランキング応援お願いします。人気blogランキングへ></A>       <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><div class=
スポンサーサイト
【2007/09/13】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<大分戦 前日情報。 | ホーム | AFC年間最優秀選手候補&カタール戦>>
コメント
こんばんは。
いつも楽しみに拝見しております。
本田の部分、ああ~同じ考えの方いるんだ!
思わず10月の試合日程を確認してしまいました。
【2007/09/13 20:36】 URL | なかよし さんま #- [ 編集 ]
>なかよし さんま さん
コメントありがとうございます!
このコメントにURL貼りましたが、梶山も骨折で3~4ヶ月、今季絶望とのことです。
梶山に鶴、そしていよいよスケジュールと本格的ににらめっこです。
【2007/09/13 21:23】 URL | piko #wdHQop6A [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる