フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
相馬教授、もとい監督がフロンターレに復帰?
そろそろ「ら」の話とか、監督交代の是非についてとか、お隣のマリノスさんが大変な件について綴っていこうと思っていた矢先、朝からパッチリ目を覚ましてくれる情報が。

川崎:高畠監督退任へ、後任にOB相馬氏の就任が有力(カナロコ)

町田を退任…川崎F新監督に相馬氏が決定的(スポニチ)

川崎の監督に相馬直樹氏…高畠監督は退任、後任最有力に浮上(報知)

カナロコの記事が出ると信憑性が高いなと。


で、率直な感想ですが…


ありです。


というか、昨年12月に関さんが辞任して次の監督候補についての記事を投稿したのですが、本当に来季相馬監督が実現するとしたら、まさかこんなに早く戻ってくるとは!というのが本音です。

また、この記事は(超後付けですが)新キャッチフレーズを言い当ててますねw
最後にふざけたオチをつけなければ良い記事だったのですが(苦笑)


監督の交代は状況によってはリスクを伴います。
監督とともにスタッフが総とっかえとなれば、場合によってはチームとしての考え方から全てが新しいものになり、1からのスタートとなります。
「閉塞感」「アタマ打ち感」があった今シーズン(まだ終わっていないけど)、そういった「新鮮な血」を入れるのはありだったかもしれません。
ただしやはりリスクを伴う。
しかし相馬さんが監督となれば、1からのスタートと言う大きなリスクはないのかなと。

そして「相馬監督」が現実となった時に期待できるのは、
①選手としての優勝経験がある。
②「教授」と呼ばれるくらいしっかりした理論を持っている。
③フロンターレに在籍、引退後もアドバイザーとしてフロンターレに関わりチームを知っている。
④ディフェンス出身の指導者である事。

①についてはやはり「勝者のメンタリティ」を選手たちに(特に若手)継承してほしいなと。
②理論に裏付けされた(であろう)チーム作りで町田ゼルビアを年間3位に。指導者としてのキャリアはまだ浅いが、伸びしろが期待できるのではないか。
③これが何よりというか、ゼロからのスタートはないだろうという安心感が。
④実はこれが最も期待したいところで、ここ数年で言うと関さんはFW出身、ツトさんはMF出身、鬼木さんもMF、キンチャンもMF、エジソンもMFと「DF出身のスタッフ」がいません。
過去にもディフェンスコーチの必要性について綴った事がありますが、今回守備専コーチではないけれども守備の立て直しに期待できるかなと。
また、相馬氏と同ポジションの小宮山にとってはプラスアルファを得られるかも?


…などなど、決定してもいないのにかなり踊っておりますが。

じゃあツトさんはどうなるの?という心配についてはオヒサルから発表がありました。
高畠勉監督の契約について(オヒサル)
えっと、アカデミーテクニカルディレクターって?
育成の総責任者?

とにかく決定はしていませんが、フロンターレに居場所があるのはひと安心です。


あともう一つ。

町田ゼルビアは?

相馬監督はどうやら単年契約だったようで、強奪とかではないようですが。
相馬さんがゼルビアの監督になったことで、新体制発表会では専務やゼルビーくんが登場したり、これを機にゼルビアの試合を観戦に行ったりしたかたもいらっしゃると思います。

また、観戦だけではなくゼルビアのコールリーダーと交流を深めたり、J2昇格に向けて準備していたのにスタジアム規模の基準が変わったことで昇格できず、さらなる改修に向けて署名のお手伝いをしたり。
そんな応援仲間を知っているので、正直複雑な思いもあります。

とにかくこの監督問題については正式に決定するのを待ちたいと思います。


***

今日が11月最終日。
これからさらに選手の去就、すなわち本格的な「ら」の季節が始まりますね…


<追記>
などと契約関連を探していたら、マギヌンは契約満了ですか!

マギヌン、どこへ行く?



にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。

人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。
スポンサーサイト
【2010/11/30】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<明日は2010フロンターレ最終戦。 | ホーム | ホーム最終戦終了、あと1試合です。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる