フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
南アフリカW杯に「川崎魂」を見た夜。
3年前のACLセパハン戦を思い出した。

PKで勝敗が決まる、このやりきれなさ。
外した駒野が悪いのではない、そこまでに勝ちきれなかったことに悔いが残るのではないか。

90分+30分では負けていない、だからこそ「もっとやれた」「チャンスはあった」という思いが悔しさを増幅させる。そんな気がします。

日本代表は本当に団結してよく戦った。

ベスト16という結果、そして本大会での戦いぶりは賞賛に値するし、誇りに思います。

記憶に残るW杯にしてくれて、心から感謝したいと思います。


そして。

このW杯に「川崎代表」が存在していたこと。

これが何より私にとって特別なW杯でした。

本大会直前に正GKに抜擢された川島。
4試合で2失点、うち1つはPK崩れと、勇敢に日本代表のゴールマウスを守り続けてくれたと思いますし、スーパーセーブ後の気迫あふれる表情や、止めきれなかった時の感情をあらわにして悔しがる姿は本当に熱くさせてくれました。

稲本、出場時間は短かったですが3大会連続でW杯のピッチに立つというのは素晴らしいです。
そしてパラグアイ戦の試合後のコメントで「フロンターレが置かれている状況で自分の良さを出していく」と言ってくれたことがとても嬉しいです。


そして憲剛。

これまで出場機会がなかったのですが、パラグアイ戦では「必ず憲剛が出る!」と強く念じて応援していました。

0-0で岡崎が出て、次に憲剛が出場するとわかった瞬間から涙をこらえるのに必死でした。

そしてW杯のピッチに憲剛が立つ。

憲剛が入団した2003年にフロンターレを応援するようになって、J2からずっと応援し続けていた「川崎代表」がW杯のピッチに立つ。

こんなに感慨深いことはないです。

「点を獲りにいく」そんな強いメッセージを込めてピッチに送り出された憲剛のプレーを目に焼き付けました。
ミドルシュート、セットプレーでの飛び出し、ワンタッチでサイドに展開、縦へのチャレンジパス。
憲剛が持つと前の選手が動き出す。

「点を獲るために出てきたのだから、点を獲る(又は絡む)まで泣いちゃいけない!」とずっと歯を食いしばり、涙をこらえて憲剛のプレーを追っていました。

残念ながらゴールに繋がることはなかったのですが、TVの向こうで繰り広げられたW杯の死闘、そこには確実に「川崎魂」がありました。


W杯でこんな気持ちになれるなんて思っていなかった。

フロンターレと出会ってこそのこの喜び、本当にフロサポで良かったです。

***

下馬評を覆す見事な成長を見せてくれた日本代表のW杯はこれにて終了。

しかしまだW杯は終わっていません。
もう少し楽しみたいと思います。


ちなみに私の好きな国はスペイン。
サッカーもそうですが、数少ない海外旅行で何度か訪れた国。
そういえば、そろそろ牛追い祭だな・・・

そっか、パラグアイに勝てたらスペインとの夢の対決だったのか。。


ああ、悔しさがさらに・・・(ノд・。)



にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。

人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。


スポンサーサイト
【2010/06/30】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<川島はベルギーへ、テセはドイツへ。 | ホーム | 新たな一歩を踏み出せ!今夜はパラグアイ戦>>
コメント
日本残念でしたね。

パラグアイは試合巧者でしたし、まだ日本に足りない部分もあるのかなぁと思ってしまいました。

ベスト8進出って簡単なモノじゃないんだなと改めて痛感しましたね。

日本の試合はもうありませんが、僕も残りのW杯楽しみたいです。(ちなみに僕が贔屓にしてる国はブラジルです)

それと中断明けの大宮戦は足を運ぶ予定ですので川島、憲剛、テセにはW杯での経験を生かして欲しいですね。(その前に海外移籍かな・・・)
【2010/06/30 19:17】 URL | 高崎の人(おらんだ戦以来です) #- [ 編集 ]
毎回ワールドカップ時期になるとサッカー熱が冷めていた私ですが(世間がやけに盛り上がると冷めるひねくれ者(>_<))
でも今年は見ないわけがあません!!
憲剛がやっと出た時は胸が熱くなりましたよ。
結果は残念でしたが残りの試合はマラドーナが面白いのでアルゼンチンを応援しようかと思います。
しかし永嗣は全国区で大人気になっちゃうんだろうな~f^_^;
【2010/06/30 21:48】 URL | みちゃま☆ #- [ 編集 ]
>高崎の人さん
コメントありがとうございます。
改めて8強を見ますとさすがに強豪国が揃っていますね。
南米勢が4クラブ残っているのは南半球での開催が影響しているのでしょうかね?
結果はPK敗退ですが、最後の一歩が大きな一歩という印象を受けました。
4年後、8強に日本が名を連ねることを強く願いたいと思います。
そのためにも国内リーグを!というところですが、川島移籍確実っぽいですね。。
テセも話があるようで。
認めるしかないところではありますが、せめて旅立ちのエールを送りたいなあと思います。

>みちゃま☆さん
コメントありがとうございます。
ドイツW杯前、ミノが召集されましたが本大会には行けず、最もW杯への興味が薄れました。
今回は本当に特別で、憲剛の出場が私にとって最高に嬉しかった出来事となりました。
4年後、再びフロンターレの選手が日の丸を背負いW杯に出場することを願いつつ、Jリーグで精一杯応援したいと思います。
永嗣はベルギー移籍っぽいですね。。
半年契約だったとか。
せめて今シーズンまではフロンターレに、というのが正直な気持ちですが。。
更なる成長を願って送り出すしかないですね。。
かなり寂しい・・・
【2010/07/01 19:00】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる