フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
カメルーン戦、勝った!…ちなみに私の絶叫ポイントは・・・
7年前に飛び立った「はやぶさ」が帰還。
7年前といえば2003年、私がフロンターレを応援し始めた年で。
あの頃、フロンターレと日本代表は私にとって「全くの別モノ」だった。
W杯なんて完全に別世界。
ただただフロンターレのJ1昇格だけを夢見ていた。

今日、そんな「別世界」だったW杯のピッチに、川崎フロンターレの選手がいた。

川島の姿が現れた瞬間、どれだけ嬉しかったか。
選手入場で涙ぐんださ、正直なところ。

「やっぱりこのW杯は特別だ。」
改めて思った。

***

この試合は応援仲間とバーで一緒に声援を送る予定もありましたが、妻も応援したいとのことで自宅にてTV観戦。

14番の代表Tシャツ、その下には川崎魂Tシャツを纏って。

川島が無失点で終われることを祈り、そして稲本・憲剛が途中出場して活躍する姿を願って。


試合については、もう言わずもがなか。

集中して守備が出来ていたし、松井の個人技が効いていたし、大久保の「倒れ」も効いていたw

ゴールシーンは…素直に誉めよう。


本田△!


岡崎が出た後憲剛の出場も期待したが、ゲームの流れ上キショーの起用は妥当だと思った。

その後のイナも…長谷部と代えたのは少々意外(本田かと思った)でしたがパワープレイに対抗するためにも妥当だと思った。

残念ながら憲剛の出場は叶わなかったけど、ベンチで心ひとつに戦っていたと思うし、この経験は必ずや憲剛にとってプラスになっていると思う。


***

カメルーンのポイントとしては、エトーが右サイドだったことが日本にとってラッキーだったか。

左から切り込んで右足で果敢にゴールを狙われたほうが怖かったかな。


あとは個人的な「絶叫ポイント」は…

ゴールシーンも勝利のシーンも当然ながら絶叫しましたが、この試合の一番の絶叫は、結果的には相手のファールだったけど川島がシュートを弾いたシーン。

あの川島の闘志あふれるガッツポーズのところで涙ぐみながら一緒に絶叫&ガッツポーズしました。

フロンターレでもそうだけど、GKのセーブでこんなに熱くガッツポーズするようになったのは川島を見てからだと思う。

あの気迫が守備陣に伝わっているのではないかと。

でも、そんな気迫あふれる守備がゲームの流れを変えることだってある。
それがW杯という大舞台で見ることができ、そしてそれが川島だということが心から嬉しいし誇りに思います。


あと、隠れた絶叫ポイントが。

少々シニカルですが。

CK(クロスだっけ)で川島が闘莉王にパンチングしたシーン(爆)

まあ、これまでの2試合連続オウンもこれでチャラでいいかw
闘莉王が果敢にオーバーラップしなかったこと、そして(悪い意味で)得点に絡まなかったことも勝因か?(笑)

***

とにかく、どんな形でも日本が勝利したことは素直に嬉しいし、この勝ち点3はグループリーグ突破には非常に大きなもの。

次のオランダは今日以上に難しい戦いになるかもしれないけど、今日のように、いや今日以上に集中した守備、そして最後まで諦めない熱き魂でチャレンジしてほしいなと思います。

展開によっては憲剛の出場もきっとある、そんな願いも強く持ちつつ次の試合までワクワクしたいと思います。




にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。

人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。

スポンサーサイト
【2010/06/15】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<週末が楽しみ。 | ホーム | 今夜、2010南ア杯日本代表初戦!>>
コメント
絶叫ポイント私も同じです。
「闘莉王をエイジがなぐったぁ」って叫んじゃいましたよ。中沢君の頭突きだったみたいですが・・・。
【2010/06/15 13:03】 URL | いるか #- [ 編集 ]
> いるかさん
コメントありがとうございます。
とにかく川島の姿が映るたびに「川島!」と叫んでいましたw
フロンターレの選手がW杯に出ている、本当に幸せですね。
闘莉王にはあと2試合しっかり守ってもらって(川島の邪魔をしないようにw)良い結果を出してもらいましょう!
【2010/06/16 12:52】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる