フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
今やるべきことは…日韓戦0-2
の前にフロンターレ情報。

周平が両膝手術ですか…

全治8週間、ただし両膝となるとリハビリに時間がかかりそうですね。
積年の金属疲労というか、年齢も加味すると復帰はいつになるやら。

元々ケガの多い選手でしたので、とにかくしっかり治して万全の状態で等々力のピッチに戻ってきてほしいなと思います。

リーグ終盤、ベテランの力でチームを支えてほしいです。

それまでに宏樹の復調、そして思ったより長引いている菊地が復活してくれることを切に願います。

それがせめてもの「中断期間の意義」というか、フロンターレの無い週末を乗り越えるための心の支えになるというか…

***

で、昨日の韓国戦。

まずは埼スタまで後押しに行かれた皆様、本当にお疲れ様でした。

雨の中、あの結果で帰りの浦和美園を想像すると…言葉も出ません。。


で、試合についてですが。
まずはW杯緒戦を3週間前に控え、闘莉王が太もも裏の違和感で欠場とか、俊輔・遠藤のコンディションが明らかに悪いとか…

各ポジションの「軸」になる選手がこの時期にこんな状態で、あと3週間で復調できるのかが非常に心配。

試合のほうは前半は押されまくって何も出来なかった印象。
しかし本戦となればむしろこういったシチュエーションになる可能性が高い。
その中でどうやって打開していくか、それこそが重要なところではないかと思いましたが…

打開策のひとつである「選手交代」、ここで意図が感じられないというか…

本田を先発・攻撃的MFの中央にして試すのであれば、そして本戦でも先発として起用するのであれば、ダメでも90分間試しても良かったのかなと。

その上で遠藤が不調ならば代わりにパスを供給できる選手を入れて、さらに俊輔が機能していないのなら受け手である前線の選手を増やすか個で突破できる選手を入れるなど、選手交代に明確なメッセージがほしかったかなと。

なんか軸を見失った交代に感じられたのが残念。

そんな中で良かったと思えたのは、長友のがむしゃらさと、試合終了近くにファールを受けてからのセットプレーで長谷部が全員を上げて点を取りに行く姿勢を見せたことか。

う~ん、ちょっと寂しいな。


で、試合後にはサポーターに挨拶もせず代わりに川口が挨拶したとか。
さらに「進退伺い」をしたという記事が紙面をにぎわせていますが、「今さら何を」ですね。

指揮官として今何をすべきか。
出来ることは限られているかもしれません。
まずは「戦う集団」にすること、そして対戦相手に対して「いかに戦うべきか」を練りに練ってチームに浸透させる。
それが指揮官のすべきことではないでしょうか。

尻尾巻いて逃げようとしてる場合じゃないって。

犬飼さんもこんな時こそ逃げ腰の指揮官に平手打ちの一発でも食らわして「目を覚ませ!」と吠えてもいいのではないかと。
そのくらい男気があったら少しは見直す…かな(笑)

***

サッカーの国別代表の最大の大会であるW杯。
だからこそ期待は大きく、負ければ落胆も大きい。

といいながらも、私自身フロンターレを応援するのと日本代表を応援するのでは明らかに温度差が。

しかし、最初はただのスポーツ好きだったけど、ドーハの悲劇などをTVではあるが観てきたし、やはり日の丸を背負って戦う姿を見れば「勝ってほしい」と願うのが素直な気持ち。

なんだかんだここまで頑張ってきて、そしてW杯に出場した。

本戦前の国内最後の試合で完敗して選手やサポーター、更に指揮官までもが落胆しているのを見るのは正直本意ではありません。

このまま何も出来ずに、何もせずにただ「W杯に出た」だけで帰ってきてほしくない。

残り少ない時間を全力で立ち向かい、やるだけのことをやって「W杯に出て、全力を出し切って○○した」という気持ちで帰ってきてほしい。

それが正直な気持ちです。



そして、そんな日本代表には我らが川崎フロンターレの選手が3名も選ばれている。

それだけで私にとっては特別なW杯、良い経験をして帰ってきてほしいなと思います。




にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。

人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。

スポンサーサイト
【2010/05/25】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<テセ2発!(北朝鮮代表で) | ホーム | スポーツバーなう。>>
コメント
どうもです。クラブと代表では見るのに温度差、出ちゃいますよね。
クラブの場合は結果と同じくらい内容や成長も楽しみの対象ですが、寄せ集めチームの代表では勝つことが最大かつ唯一の目的になっちゃいます。
代表戦はプッツンと応援する気持ちが切れてしまったので、これを機会に1ヶ月ほどサッカーを忘れるのも良いか、なんて思ってます。
でも1,2戦は見ちゃうだろうな。
【2010/05/27 17:01】 URL | たつパパ #v7O0xCM6 [ 編集 ]
>たつパパさん
思い起こすとフロンターレを応援し始める前は、割と純粋にというか、監督がどうのこうのとか関係なく「日の丸を背負う」スポーツとして応援していた気がします。
少々擦れちゃったかな?(苦笑)

とはいえフロンターレの選手が選ばれている特別なW杯でもあり。
代表の14番のユニorTシャツを買って応援するつもりです。
【2010/05/27 19:53】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる