フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
南アW杯日本代表選出メンバーについての感想など。
本日予備登録メンバーが発表されましたね。

徳永悠平、槙野智章、小笠原満男、石川直宏、香川真司、前田遼一、田中達也の7名。
そもそもこの「予備登録メンバー」とはどんな立ち位置なのかこれから調べなければなりませんが。

他国では30人程度の代表「候補」メンバーという形で選出し、本番までに23名に絞り込むという流れが主流のようですが、私としては今回のように23名キッチリ選ぶほうがスッキリしていいのかと。

岡田監督自身、98年W杯でカズ・北沢らを外して物議をかもした経験がありますし。。


ということで、これで予備登録を含む30名のメンバーが発表されました。

改めて選出メンバーを。

GK
楢崎 正剛
川島 永嗣
川口 能活
DF
中澤 佑二
田中 マルクス闘莉王
今野 泰幸
岩政 大樹
駒野 友一
長友 佑都
内田 篤人
MF
中村 俊輔
遠藤 保仁
中村 憲剛
稲本 潤一
阿部 勇樹
長谷部 誠
本田 圭佑
松井 大輔
FW
岡崎 慎司
玉田 圭司
大久保 嘉人
森本 貴幸
矢野 貴章

予備登録
DF
徳永 悠平
槙野 智章
MF
小笠原 満男
石川 直宏
香川 真司
FW
前田 遼一
田中 達也

上記選手と17日に発表される「サポートメンバー」が、実際にW杯に携わることになります。


で、ここからは個人的感想を。
長くなるので「続きを読む」で。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。

人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。

本日発表された予備登録メンバーを含めた選手たちの顔ぶれを見ますと、これまでの代表戦を踏まえて順当なのかなと。

と言いつつ、皆様も「私ならこんなメンバーがイイ!」と思うところもあると思いますので、ここで「もし自分が代表監督だったら誰を選ぶか?」を考えてみようと思います。
たぶん「フロンターレ脳」的要素が入ると思いますので「戯言」として見てください(笑)

『フロどう。日本代表メンバー』
(敬称略、太字が予想(希望?)スタメン)

GK
楢崎 正剛
川島 永嗣
西川 周作
DF
中澤 佑二
田中 マルクス闘莉王

今野 泰幸
岩政 大樹
森 勇介
長友 佑都
内田 篤人

MF
中村 俊輔
遠藤 保仁
中村 憲剛

稲本 潤一
小野 伸二
長谷部 誠
本田 圭佑
石川 直宏
FW
岡崎 慎司
玉田 圭司
森本 貴幸
田中 達也
前田 遼一


予備登録
DF
駒野 友一
槙野 智章
MF
阿部 勇樹
小笠原 満男
香川 真司
松井 大輔
FW
佐藤 寿人

サポートメンバー
山村和也
宇佐美 貴史
楠神 順平
都倉 賢
三浦 知良


…戯言とはいえ23人選ぶのって難しいですね。。

スタメン予想は4-5-1にしてみました。
玉田もスタメンで使われそうですが。

では解説を。


GK:
やっぱり西川入れてあげたいなあ。。
「精神的支柱」として第3GKに川口が入ったとしても、ベンチ入りしないのならサポートメンバーや予備登録でも良いのではないかと。

DF:
フロンターレ脳炸裂で勇介(笑)
ただし理由もあり、サイドバックのスタメンが長友・内田と仮定した場合、駒野は確かに実績とポりバレントさはあるけれどもJリーグでの印象としては…
そして相手が格上という状況で、途中出場で流れを変える「とんがった」タイプとして勇介のほうが適役かなと。
サイドを突破してチャンスメイクするために、サイドバックだけでなく右MFでの交代もアリかなと思います。

もう1名悩みどころは岩政と槙野。
ここはフィジカルの強さが海外相手に必要かと思い岩政に。

MF:
ここでは石川ですね。
昨季怪我もありましたが、あのスピードとキレの良さ、そして決定力は大きな武器ですよ。

あと悩んだのは小野伸二。
今回岡田監督が「精神的支柱」として川口を選びましたが、現状のコンディションを考えると小野のほうが良いし、あのテクニックはやはり魅力。
阿部も良い選手で魅力的ですが、せっかくなので違いを出してみました。

FW:
今回サプライズで選ばれた矢野、確かに背の高さとスピード、スタミナは素晴らしいのですが、FWに求める「決定力」のところで一考。
代わる選手としては前田。
昨季日本人得点王、そして最前線でキープ&ポスト役が出来る選手として必要だと思うし、自分ならJリーグで実績を残している選手を代表に入れずに結果が伴わなかったらきっと後悔すると思います。

あとは大久保の代わりに田中達也。
正直大久保にワクワクするイメージがなく(汗
達也か或いはJ2から長くヤラれている見ている寿人かで悩みますが。


…と、ここまで綴って感じたのは「フロンターレサポとしてヤラれた感が強い選手を入れてるな」と(苦笑)


次に予備登録選手について。
ここは実際に選ばれているメンバーとの入れ替えというか。
でも寿人は個人的に入れたいなあ。。
勇介を入れたぶん徳永が漏れましたが。
徳永はサイドとボランチをこなせますが、サイドの控えとしてみるなら駒野かなと。
ボランチで途中交代で入るというイメージがないので。


で、サポートメンバーですが。
現実には岡田監督が注目している永井が選ばれると思いますが、彼が特別指定で所属している神戸ならトックンかなと。
トックンの闘志あふれるプレイスタイルはFWとして好きなタイプだし、まだ序盤とはいえ今季4得点と結果も残しているし。
現在24歳、4年後は28歳と年齢的にも次回W杯に選ばれてもおかしくないと思うので。

そして楠神。
ガンバ戦でのハットトリックが印象的ですが、それ以前から彼のテクニックに釘付けで。
試合前のアップで虜になってしまいまして。。
あの技術とガンバ戦で魅せたゴール前の「嗅覚」があれば4年後必ずチャンスはあるでしょう。
フロンターレ脳が強いかもしれませんが、もし磐田戦でクスがベンチ入りし、現地で応援されるならアップ中のクスに注目していただければと思います。

流経大・山村は実際にプレーを見たことが無いのですが、DFの有望株として呼ばれるのかな。

もう一人付け加えるならばガンバの平井。
現在5得点と実績もあるので。


で、カズ。

個人的にW杯に関わってほしいなあと。

現状を考えると23人に選ばれたら違和感があるけど、サポートメンバーとしてでも関わってほしい。

98年、岡田監督の下で最後の最後で最終メンバーに選ばれなかったカズが、12年経った南アW杯でサポートメンバーとして岡田JAPANNの支えとなる。

そんなアナザーストーリーがあってもイイと思いませんか?


***

ということで、言いたい放題の『フロどう。的日本代表』、いかがでしたでしょうか。
皆様も色々思うことはあるかと思いますが。

あくまで個人的見解、今回選ばれたメンバーを否定するつもりは毛頭ありません。
とにかく本大会で悔いの無いよう精一杯戦ってほしいなと思います。

何よりもフロンターレの選手が3名も選ばれている、そういう意味ではフロサポとして特別なW杯になると思います。


長々とお付き合い頂きありがとうございました。



にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。

人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。
スポンサーサイト
【2010/05/12】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(1) | コメント(0)
<<いろいろあった1週間。 | ホーム | 川崎発、南アフリカ行き。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日本代表
フロンターレどうでしょう。+α 南アW杯日本代表選出メンバーについての ... と思うところもあると思いますので、ここで「もし自分が代表監督だったら誰を選ぶか?」を考えてみようと思います。 たぶん「フロンターレ脳」的要素が入ると思いますので「戯言」として見てく
【2010/05/12 22:45】 | 知っ得!?今日のニュース
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる