フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
関さん辞任の件&後任の件など。
関さんの電撃辞任から1日が経ちました。

改めて考えてもこれだけの成績で「責任を取って辞任」というのは真面目すぎるような気がするのですが、一方で2004年から休養期間を含む6年間という長期にわたりフロンターレの指揮を執り、言葉が適切かどうかはわかりませんが「マンネリ感」「閉塞感」を感じていたのかもしれないな、と。
また、 「補強をめぐり同監督が不満を持っていたという情報もある」なんて記事も出てたりしますが、真意はいかに。

それでも今シーズンで保有選手を絞り、結果若手の底上げという育成面で一定の成果をあげたわけだから、せめてもう1年指揮を執って集大成を、とも思います。

しかしながら決まった事は覆らない。
そして私はフロンターレを応援し続ける。

関さんには「フロンターレを育ててくれてありがとう」と感謝しつつ、前を向きたいと思います。


ところで関さんは来シーズンはどうするんだろう。
早速他クラブの監督になって相対するのだけは勘弁です。
南アW杯もあるので、現地で視察して世界のサッカーを体感しつつ充電いただければと思います。

あ、町田ゼルビア監督就任が決まった相馬さんに代わって「新・☆の人」に…それはないかw

ああ、相馬さんかあ…将来フロンターレの監督になってくれたらワクテカするなあ…

***

さて、これからどうなるのか。

選手の補強や後任監督選びはフロントに委ねられる事となりますが、楽しむというのも変な表現かもしれないけど「ダンスシューズ履いて移籍情報に踊らされて」みましょうか。

早速今日の記事で踊ってみますと、

小宮山が川崎に移籍(中日スポーツ)
確か彼が大学時代にオファーを出したものの、強化指定選手として在籍していたマリノスにそのまま、といった経緯があったと思います。

村上選手が悪いわけじゃないし好きな選手だけど、左サイドバックの人材そのものが貴重ですから彼が来てくれると大きいかもしれません。
ところで小宮山選手は守備はどうなのでしょうか?
攻撃的なイメージが強いですが…

にしても、こういった「加入」系情報は楽しくダンスが踊れますね。


次に後任監督について。
こちらは予想外でダンスのステップの練習をしていませんので楽しく踊れるかどうか。

この時期に急遽後任を探す事になって現場は焦っているでしょうね。
契約更新がまだの選手がいるとしたら影響も懸念されますし、そういった意味ではこの「遅すぎる決断」はキツイ。

いくつかの記事にはツトさんの名前があり、カナロコで記事になっているので有力なのでしょうか。

しかし、時間がないとはいえそれ“だけ”でいいのでしょうか?
08シーズンはシーズン途中での急遽交代という意味では「継承」できる適任だったと思うし、結果も2位まで押し上げてくれました。

今回は…急務ではありますが「継承」“だけ”でいいのか?
今シーズン以上の成績を目指すなら、ツトさんが監督では「継承」こそ出来ても「プラスアルファ」は?

先日の記事で「Hop, Step, and Jump」の「Step」までは出来たけれど、次は「Jump」してほしいと書きましたが、そのためには「プラスアルファ」「起爆剤」が必要かと。

勝手な意見を申し上げますと、この「プラスアルファ」「起爆剤」は『優勝経験のある指揮官(またはスタッフ)或いはピッチでその経験と勝利マインドを伝えられる選手』を獲得する事なのかなと。

ツトさん+「起爆剤になれる人材」であればいいな、と思いつつそう単純に足し算できることかどうか。


…そして偉そうな事を述べていながら、具体的に誰かと言われるとすぐに思いつかないんですけど…

いや、実は最初に思いついたのが早野氏(一応優勝経験アリ)だった自分に少々凹んでいるんですけど…


他紙では今季新潟を指揮した鈴木淳氏の名前が。

経歴についてはあまり詳しくないけど、4-4-2をベースとして今季は4-3-3のシステムを導入したらしく、今のフロンターレのシステムに合っているかもしれませんが、果たして…


いずれにせよ、監督が代わるというのはリスクを伴うと思います。
それを覚悟の上で『新生フロンターレ』に期待しワクワクしたいと思います。


最後に。
ネタとして思いついた監督候補をリストアップしておきます。
「ああ、そういえば等々力に来てたなあ」「TV解説でフロンターレの事褒めてたなあ」「この人はフロンターレの事好きそうだから、そろそろ監督就任に向けてアップを始めたかなあ(笑)」「この人は絶対に嫌だ」くらいの思いつきで綴ります。
誰が良いとか悪いとかは述べません。
そこはご想像にお任せしつつ、「この監督が良い」とか「その人はないだろ」などのツッコミはコメント欄でご自由にどうぞw


(以下順不同)

・早野宏史氏

・原博実氏

・山本昌邦氏

・イビチャ・オシム氏

・三浦泰年氏

・長澤和明氏

・松木安太郎氏

・ラモス瑠偉氏



人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。

スポンサーサイト
【2009/12/17】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<高畠フロンターレ。 | ホーム | 関さん・・・>>
コメント
こんばんわ。
贅沢言える身分じゃない気がしてます。
というのも、関塚さんが辞任されたのもナビスコの件がちょっと尾を引いてるかななんて思ったりしてて。
それでも、リーグか天皇杯をとれていれば、胸を張れたんでしょうけど、残念ながら手が届かなかった・・・、そんな背景がある気がしてます。

で、どなたでも私はいいですが、早野氏は解説でダジャレ聞きたいんで、解説者でいてほしいという思いがあります。

大分の監督を解任されたポポビッチさんはどうですかね。10戦無敗は評価されていいと思います。
【2009/12/17 22:54】 URL | こぶちゃん #- [ 編集 ]
こんにちは。

オシムがベストかと思いますが現実的ではないので、確かにポポビッチはいいと思います。
ラモス、松木だけは止めて!!
でもツトさんでまもなく発表でしょう。スタッフで外部の人を入れてほしいですね。
【2009/12/18 08:23】 URL | triton #- [ 編集 ]
>こぶちゃんさん
ポポビッチ忘れてた・・・

早速ツトさん後任に決まりましたね。
辛いけど無理してでも楽しもうとこんなネタを考えましたが、これでひと安心か。
あとは、選手契約更改・スタッフ人事(こうばちょう辞めちゃうらしい)がどうなるかが気がかりでなりません。

>tritonさん
もちろんラモス&松木はネタです(笑)

ツトさんに決まりましたね。
個人的には理想が「関さん+優勝経験のある新スタッフ」でしたが、積算がいない今「ツトさん+新スタッフ」がベターかと思っていました。
時期が時期なので今後の契約交渉がどうなるか、選手契約更改を含めて心配な所ですが、見守りたいと思います。
【2009/12/18 11:12】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
皆さんもう一度、関塚前監督がいかなる方だったか思いだして下さい。
後任を絶対にお考えだったからの辞任だったと自分は強く思います。
ですのでツトさんに、そしてクラブ側に否定的意見を突きつけるのはストレートに関塚前監督にと一緒です。

自分は不満はございません。大賛同しちゃいますよ。
選手達も今回の件で不満、及び不信感を多いに抱いたならとっとと移籍して下さいと。何の為にフットボールをそれもプロとしてやっている訳ですからね。
【2009/12/19 01:09】 URL | F1撤退で仕事半減? #- [ 編集 ]
>F1撤退で仕事半減?さん
ご意見ありがとうございます。
もしこの記事が「ツトさん監督やクラブへの否定的意見」と捉えられるようでしたらゴメンナサイ。
ポイントは「新たな血」のところで、新スタッフor選手の加入でチームが活性化されることを望んでいます。

ただ、関さんの辞任が解散式後で、選手たちにとっては寂しいでしょうねえ・・・

27日に「送別会」を開催するそうなので、是非行きたいなと思います。
【2009/12/21 13:07】 URL | #vdXS97RM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる