フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
フロどう。外伝「09リーグ最終戦」
09シーズン、リーグも終了しましたね。

最終戦を勝利で飾れた喜び、そしてそれを一瞬でかき消すピッチで倒れこむ選手達の姿。
雨具も役に立たずびしょ濡れの中、何とも言えない静寂が。
ピッチが近いスタンドがかえってその焦燥感を増幅させる。

雨の日立台は、アウェイ鹿島戦に続いて忘れられない「雨の激闘アウェイ」でした。


勝って悔し涙を流す。

2003年最終節以来かな…

もちろんあの時よりもレベルの高い所での悔しさだし、あの2003年があったからこそ今があると思います。

ONE STEPしてるよね、フロンターレ。

***

と、センチメンタルな冒頭ではございますが、私たちの戦いはまだ終わっていませんので、「フロどう。外伝」で思いの丈をぶちまけてスッキリしてから仙台戦に臨む所存でございます。



人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。

・願掛けメシ。
今回は「かしわ=鶏肉」で攻めてみました。

カシワのソテー
「かしわ(鶏肉)のソテー」。

ホットモット唐揚げ
「HOTTO MOTTOの唐揚げ弁当」。

親子丼
「かしわと卵(黄色)の親子丼」。

ゆずレモン
行きのバスの中では「ゆずれもん」で黄色飲み干しです。

そうそう、この「ゆずれもん」をバスツアー集合前にイダイモールのお店で買ったとき、店員さんに「優勝できるといいですね、頑張ってください」と励ましの言葉をいただきました。

嬉しかったし、気合い満タンでバスに乗り込んだことは言うまでもありません。


・アウェイバスツアー
アウェイ鹿島戦以来のバスツアー、恒例のビンゴでは私がタオマフ(実は初のアウェイタオマフ)、妻は天皇杯ハンドタオルをゲットしました。

で、私が乗ったバスの女性の添乗員さんが…「天然ちゃん」らしく…

ひと通りビンゴの景品が当たった後、「当たらなかった人は手を挙げて」と。

で、残念がりつつ手を挙げたサポーターに、痛恨のひと言。


「…悔しいですか?」


って、そんな事聞くかーーーとw

程なく敗者復活のじゃんけん大会が行なわれたのですが…


さらに、浅草を通過する頃。
みんなが新東京タワー(建設中)を見ながら撮影などをしている時、まさかのひと言。


「(金のオブジェを指して)あれが有名なアサヒビール本社ですね。」

ええ、見事に言い切りましたよ。


で、心の中でつぶやきましたよ。


「川崎から来ていますが、何か?」と。


ああ、この人(結構お綺麗なかたなのですが)天然ちゃんなんだなあ、と決戦前に和んだひと時でした(笑)


・アウェイスタメシ。
アウェイゴール裏のスペースには3つの売店が。
「ばくだん焼き」は列が長かったし、沖縄料理「あしびいな」はフロンパークでもお馴染み。
という事で中央の売店に並びます。

日立台アウェイ売店
ところが。

どうやら食事とドリンクは別の列、並び直すという面倒なシステム。
とりあえず食事の列に並びます。

そして当ブログの「Jリーグスタメシアウォーズ(笑)」で「ワーストアウェイスタメシ」に見事選ばれた面々をご紹介いたします(苦笑)
カシワスタメシ
左から、
・チーズドッグ
これが一番マシ。ソーセージはまあまあでしたが、550円はお高い。

・チキンカレー
「ワーストアウェイスタメシ大賞」をダントツの得票で獲得(笑)
ウマイマズイという以前にご飯が炊けていない。
生米か!と言いたくなるくらい。
食品衛生上問題あるのではないかと小一時間(ry

・コーンポタージュ
底に沈殿し過ぎ。

・玉こんにゃく
固い。
NDスタジアムで食べた玉こんにゃくとは雲泥の差。

ということで、見事にアウェイの洗礼を受けてしまったスタメシでした。

幸いだったのは、食べ終わるまで雨が降らなかったことだけです。


・噂に違わぬ「ピッチの近さ」
初の日立台参戦でしたが、噂どおりのピッチの近さ。
最前列まで降りるとほぼピッチと同じ高さでした。
ただし、私はメインの指定席の最もSS席寄りの席でしたが、柵が邪魔してホーム寄りのピッチは少々見難かったです。
まあ、あの雨の中&試合に集中していてそんな事どうでも良かったですけどね。

スタジアム自体はシンプルな構造、故にピッチの近さは素晴らしいものがありますが、シンプル過ぎるなあと思う面も。

仮設トイレは言わずもがな、隣の体育館のトイレも使用できましたが、トイレ用のスリッパが少なく行列、身障者のトイレはなんと鍵がかからない!

聖地だから「それでも応援したい奴らが来ればいい」のかもしれませんが、女性や子供には優しくないスタジアムですね。


あとはモニターですね。
あれは「天下の日立」にとってイメージダウンじゃないかと。

エコポイントで買えばいいのに(笑)


そんなこんなも含めて「聖地」なんですかね。


・試合の簡単な感想。
本当に簡単ですが、観戦記を書かなかったのでここで感想を。

前半は先制点を皮切りにあっという間の3得点。
幾度となく私達を喜ばせてくれた「等々力劇場」を彷彿とさせた「良いフロンターレ」でした。

逆に後半は…
「守ってカウンター」なんですが、柏の捨て身の攻撃に押されラインを上げられずスペースが広がり、プレスをかけられず。
相手が1人減っても(実は退場したの気付かなかったw)良いようにスペースを使われ防戦一方となる展開は、アウェイ広島戦やホーム鹿島戦を思い出させる「悪いフロンターレ」だったかと。

良い意味でも悪い意味でも「フロンターレらしさ」が出た柏戦は、ある意味09シーズンのフロンターレを象徴していたのかもしれません。

しかし、ここで勝ちきれたこと、これは紛れもなくONE STEPだと思います。


・試合後。
何とも言えない思いを胸にびしょ濡れのままピッチを離れ、バスまで戻ろうとしたのですが…

気が付くと再びスタジアムに戻っていました(大汗)

ああ、最終戦で迷子タンになってしまった…

あの雨の中、妻と仲間の子供&自分の子供の3歳児コンビをあの雨の中無駄に歩かせてしまった事を心から反省しています…

***

以上、最終戦外伝でした。




人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。

スポンサーサイト
【2009/12/09】 | 観戦記「外伝」どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ベガルタ仙台の情報収集。 | ホーム | 『天皇杯、一緒に勝とう!』>>
コメント
こんにちは。柏での応援雨の中お疲れ様でした。
ご飯が炊けていないのを販売にするなんてありえないですよねぇ、お腹周り、あ、いえ(汗)、お腹の具合は大丈夫でしたでしょうか(^_^;)
リーグは終わってしまったけど、天皇杯はONESTEPを願って、信じて精一杯応援します!!
【2009/12/09 18:50】 URL | みちゃま☆ #- [ 編集 ]
>みちゃま☆さん
お腹周りは大変な事になっています(笑)

試合終了時の何とも言えない気持ちは忘れられません。
「勝って悔し涙」、これを糧にして天皇杯ではさらに熱く応援していきたいと思います。

フロンターレは着実にONE STEPしていると思います。
あと少しのステップは、勢いつけてBIG STEPにしましょう!
【2009/12/09 19:52】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
なるほど、かしわで鶏肉か・・・、思いつきませんでした。
この時期、柏餅が手に入らないんですよね・・・というわけで私はバナナにしました。

私はパブリックビューイング組でしたけど、想像していたより相当楽しかったです。
等々力のオーロラビジョンだと、画面の下が欠けてしまって、サイドの選手が見えなかったのがイマイチでしたけど、それ以外は、スタンドも適度に盛り上がって楽しかったです。

だけど、この日2Fの屋根の下でも十分すぎるくらい寒かったんで、日立台の人たちはほんとにどれだけ寒くてぬれたでしょうね・・・。
ほんとにお疲れ様でした。
【2009/12/09 20:06】 URL | こぶちゃん #- [ 編集 ]
>こぶちゃんさん
バナナも完熟で皮の一部が少々黒ずんでいればバッチリ柏カラーですね(笑)

等々力のPVの模様、ぜひシーチケ特典のDVDに入れてほしいです。
そして、また等々力でPVができるくらいフロンターレが活躍できるよう応援したいなと思います。

日立台、本当にシンプルな構造で・・・
雨を凌げるのはメインスタンド下のトイレくらい。
指定席で座っての応援だったこともあり、ジーンズは上までびしょ濡れでした。
着替えを持っていかなかったので(着替える場所もなかったけど)帰りのバス内が練れたままのジーンズでしんどかったです。

まあ、過ぎた話、良い経験です。

次は仙台、ユニは「黄・青・赤」ですが、「黄」ではなく「ベガルタゴールド」らしいので、ゴールド系も押さえましょう。
【2009/12/10 12:14】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる