フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
サッカーを楽しんでますか?
首位に立った鹿島、何度も王者になった経験からか、こんな記事が。
28日にも史上初V3!鹿島が自然体で調整(ニッカン)

首位に立つことで「余裕が生まれる」、さすが王者経験者。

一方、我らがフロンターレは「定位置?」の2位に。
追いかける立場に立ち、気持ちに「余裕が生まれた」かな?


なんて書くと、この大事な時期に何を言ってるんだと怒られそうですが。

もちろん諦めてるわけではなく。
「チャレンジ魂、さらに強く」という心境です。

なぜこんな事を書くのか、というと・・・

さっかりんでこの記事の見出し&筆者を見た時、ふと思ったんです。

川崎フロンターレ・コーチのお仕事<チーム編>「サッカーが楽しくなること」
出だしが「U-10担当の長橋です。」

おおっ!俺だけのヤス!

一応ヤスの略歴をご紹介しますと、1997年~2006年までフロンターレに在籍した「愛すべき右サイド」でございます。

プレースタイルは、勇介とは真逆というか・・・わかる人はわかるはず(笑)
タテへの鋭い突破、というより「おい!どうしてそこで左折する!」みたいな(笑)
実際はそんな事ないのですが、「笑いながらプレーしてる」というイメージがあるんですよ。
ベティと共に(笑)

で、なんでこの記事に目が留まったのか?

たぶん「サッカーが楽しくなるということ」というタイトルに魅かれたのかなあ。


・・・サポーターの皆様、そして選手・スタッフの皆様は、最近「サッカーを楽しんで」いるかな?と。

・・・これも取り方によっては「何甘っちょろい事言ってるんだ」となってしまうのですが。

ここ最近、特に11月を振り返ってみると、自分は心底楽しめていなかったのかなあと。

そりゃあ負けたら悔しい、だけど勝った時は嬉しい。
でも、フロンターレを「楽しむ」事が出来ていたか、と思うと少々「?」です。

この場合の「楽しむ」というのは、もちろん遊びを「楽しむ」のではなく。

サポーターからすれば、チケットを買ってスタジアムに足を運び、勝利を期待して応援する。
「応援する」ことを楽しみ、「ゴールが決まって」楽しみ、そして「勝利」して楽しむ。

しかし、自分はタイトルを目前にし、「勝たなければならない」「負けたら悔しさを糧にして、次は勝たなければならない」、そんな「義務感」に囚われていたような気がしてなりません。

そんな精神状況で、眉間にシワを寄せてピリピリした感じの声援は、果たして選手達の後押しになっただろうか。

勝って嬉しいけれど、心底「楽しむ」というより「ホッとする」という感覚ではなかったか?


プレーする選手達。
もちろんプロである以上、「勝利」してこそ「楽しめる」のだけれども。
「タイトル」「首位」そんな重圧の中、心底サッカーを「楽しめて」いたか?
自分の持てるポテンシャルを出し切れていたか?


全てが「NO」ではないと思いますが、決勝とか首位という重圧が大きければ大きいほど、「楽しめて」いなかったのではないかと思いますがいかがでしょうか。

この「楽しむ」という良い意味での「余裕」が持てなかった結果、例の表彰式の件や重要な試合で特に良いパフォーマンスができなかったのではないか。

車のハンドルの「遊び」じゃないけど、余裕がなくてガチガチになって・・・


あくまで私個人の見解ですが、そう感じていたから上記の記事「サッカーが楽しくなる」というタイトルの「楽しく」という文字に自然に目を奪われたのではないかと思います。


今週末はホーム最終戦。

大好きな等々力での今シーズンラストゲーム。

「勝利を願う」この気持ちに変わりはないけれど、眉間のシワが寄ってないか気をつけて、声援がヒステリックになるのではなく「後押し」になるように、応援を「楽しみ」たいと思います。


そして、試合後、勝利して心底「笑顔」で居られるよう願いつつ、土曜日に向けて「ワクワク感」を高めていきたいと思います。



人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。

スポンサーサイト
【2009/11/25】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<謎のグループ分け。 | ホーム | 大分戦を学術的に分析したけど無理があった1日(苦笑)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる