フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
大分戦を学術的に分析したけど無理があった1日(苦笑)
遅くなりましたが、現地で応援されたサポーターの皆様、本当にお疲れ様でした。
私は久々のTV観戦、チカラになれずもどかしかった。
この悔しさは、ホーム最終戦にぶつけたいと思います。

***

週末は3連休でしたが、私は昨日の勤労感謝の日は休日返上(2週連続)で競争戦略の学会に参加、勤労“強化”の日となり、某大学に1日カンヅメでした。

そういえば、大学の入口に長友のポスター貼ってあったなあ(笑)

先週は戦略の学習及び実務に落とし込んだ実習という内容で営業活動に応用できるものでしたが、今回は「学会の研究発表」、理論を熟知していない上にマーケティング学・経営学・統計学といった「記憶から消えている学問(苦笑)」の知識・用語が飛び交う中、チンプンカンプンな時間が長く…

しかも、私の知識で理解しうる内容については仕事に置き換えてではなくフロンターレに置き換えて考えたりして…

例えば、「戦略2:戦術1の原則」の話では、ハーフタイムの関塚監督のコメント「大分さんの4バックの情報が少なくて(的な内容)」を思い出し、「スカウティング不足が戦略ミスにつながったのかなあ」とか…

「集団対集団での戦闘力=武器効率×兵力数の二乗」なんて法則を見て、ケガ明けで武器効率(パフォーマンス)が充分でない選手を起用し、はたして「武器効率」はUPしたのか、「戦闘力」はUPしたのか…などなど。

「勝ち方はとにかく勝たなければわからない」なんて言われると、胸にグサッと突き刺さり…

今回学んだ事の結論が、「フロンターレは『強者』ではなく、タイトルを獲っていないという意味で『弱者』の戦略をとる必要がある」のではないか…フムフム(←誰の真似だw)

結局サポーターにできることは「後押し」であり、応援で「武器効率」を発揮しやすい環境を創り出す事だ、と。

全く仕事に関係ない結論を導き出して学会を終了したのでした(ヲイ)


***

訳のわからない内容になってしまいましたが、とにかく結果は変わることのない事実、選手・スタッフには「次の試合で勝利するために何をすべき」かを考え、話し合ってこの1週間準備してほしいし、私も可能性がある限り諦めず応援し、悲鳴のような悲壮感アリアリの「叫び」ではなく、笑顔を導くための「声援」を送りたいな、と思います。



気迫で相手を圧倒し、躍動感ある攻撃的サッカーで勝利し、笑顔で選手達を迎える。
そんなホーム最終戦にするために、モチュベーションを高めていきましょう!




人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。

スポンサーサイト
【2009/11/24】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<サッカーを楽しんでますか? | ホーム | 09年Jリーグ代32節 大分戦 展望。>>
コメント
三上富三郎か、上原 征彦か。はたまた、矢野 新一か。(何言ってるんだろう?)
まあ、囲まれないうちにパスを出す。
1対1なら勝負するってことでお願いします。
あと、選手交替は定刻ではなく、戦況に応じて柔軟に。
そして、諦めない。
では、土曜日に等々力で。

【2009/11/24 21:13】 URL | KOBO #- [ 編集 ]
>KOBOさん
KOBOさんの洞察力(情報力)には驚かされます。
1名ご明答です。

戦略あってこその戦術、ではありますが、何よりもそれを実行する兵力(ここではプレーヤー)のやる気などの「精神面」が重要。
私たちの応援が、彼らを支えられるよう願って声援を送りたいと思います。

では、土曜日に。
【2009/11/25 13:07】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる