フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
カターレ富山戦 感想
昨日は1日で11月の1ヶ月分に近い降水量だったそうで。
データによると88mm(日吉)でした。
それでもピッチは見た目は問題なし、主審がボールを転がして遊ぶ事もなく(笑)無事行なわれて何よりでした。

で、試合ですが立ち上がりから先制点を奪うまでは実力差を感じさせるフロンターレのペース。
小気味良くパスを回し、相手に何もさせないと言っていいくらいの感じだったと思います。
ところが先制後は相手にボールを持たれる場面が増え、そして前半ロスタイムに川崎健太郎選手の素晴らしいゴールで同点に。
1点差では何が起こるかわからない、そう思っていた矢先の失点、リードした事で安心してしまったのでしょうか。
「川崎が川崎にやられた」
そんなくだらないジョークで苦笑いするしかありません。

つーか笑っていられる状態ではなくなりました。
先制はしたものの前半終了間際に追いつかれ、流れとしては「最悪」な前半だったと思います。

カターレはこれで「行ける!」とハーフタイムに思っていたのではないでしょうか。

後半はカターレのボールを持つ時間帯が増え、前半とは逆にカターレに小気味良くボールを回されることも。
「調子に乗せちゃったな」と思いましたよ。
攻撃もサイドへの展開が減り、密集している中央を無理矢理こじ開けようとしては奪われ。
チャンスを作っても決めきれず、1-1のままスコアが続きます。
そんな嫌な流れを断ち切ってくれたのが木村のループシュートでした。
前へ出ているGKをあざ笑うかのように、ゆっくりと綺麗な弾道でゴールに吸い込まれました。

これで再び安心して1点差が続くのは避けたい所でしたが、矢島が交代直後にダメ押し。
これで勝負あり。

その後ノボリが出場、左サイドをえぐり良いクロスを上げていました。
フロンターレの中では最もクロスの精度が高いのではないでしょうか。


ということで3-1で順当に4回戦進出。

黒津・木村という控え選手のゴール、ケガから復帰した矢島のゴール、そして周平もフル出場。
チームの底上げとしては良い結果を出せたかと思います。

しかし。

試合中盤での悪い流れ、ミス。
ここはしっかり課題として受け止めレベルアップを図っていただきたいと思います。

***

相手のカターレ富山について。
ハーフコートまで戻っての全員での守備、マイボールにしてからテンポよくボールを動かし、サイドを使いながらゴール前まで運ぶ「組織的な動き」は非常に良かったと思います。
あとは「エースストライカー」がいれば、というところでしょうか。

そしてカターレサポーターの印象。
平日にもかかわらず結構な数のサポーターが集まっていましたし、声量もあり、最後まで弱まることなく応援し続けていました。
私はバクスタアウェイ寄り2階席に居たのですが、カターレサポのコアゾーンもバクスタ寄り、ほぼ真下だったので良く聞こえ、正直Gゾーンの声に合わせるのが難しかったです。
バクスタアウェイ寄りの応援を封じ込めたカターレコアゾーンのポジショニングに「巧」です。

って、封じ込まれちゃダメだろ、俺・・・

また、カターレの応援に使われている曲がフロンターレと似通っており、やや親近感が。
「アッコちゃん」で始まり「アッコちゃん」で終わる応援の流れ、良かったです。

***

最後に、今年の新年商店会挨拶回りで私の娘が花束を渡した木村の公式戦ゴール記念に記事を貼っておきます。
木村「うれしいです」公式戦プロ初ゴール…川崎(報知)
木村芸術ループ!控え組が川崎F救った(スポニチ)
川崎F木村が全得点にからむ/天皇杯(ニッカン)
“みそぎ中”川崎3発!4回戦進出(デイリー)
川崎、厚い選手層生きる…伏兵が活躍/天皇杯(サンスポ)

良い記事でスポーツ紙の見出しになるなんて、嬉しいでしょうね。
これがスタート、さらにレベルアップして「次世代フロンターレ」の支柱になれるよう成長してほしいです。

いや、そんな先よりも次のマリノス戦でも活躍をお願いします。



<カターレ戦プチ外伝>
平日ナイター、ネタも少ないので。

・カターレ富山戦 願掛けメシ。

鱒のすし
コンビニで「鱒のすし」おにぎりを。

製造元が千葉なのは内緒w


昨日仕事で銀座・新橋に行き、有楽町にある「いきいき富山館」へは歩いて行ける所まで近づいたのですが、寄ると試合に間に合わなくなるので断念。
「富山ブラック」「白えび」「ほたるいか」食べたかった~



人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
スポンサーサイト
【2009/11/12】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<天皇杯4回戦 マリノス戦 ~チャレンジ~ | ホーム | ターレ対決 3-1>>
コメント
初めまして。マリノスサポです。ベストメンバーでは無くても、やはり川崎さんは強いです!
昨日はジュニーニョ選手が出ていなかったようですが、怪我ですか?対戦相手としては川崎さんの攻撃陣はとても脅威なので・・・。
それでは日曜日の対戦楽しみにしています。他サポが長文失礼いたしました。
【2009/11/12 21:11】 URL | 美香 #- [ 編集 ]
>美香さん
コメントありがとうございます。
70分まで1-1で冷や汗をかきましたから、まだまだ成長しなければ、です。
挑戦者ですよ、私たちは。

ジュニーニョは・・・打撲かな?
マリノス戦は・・・どうでしょうねえ(笑)

今季5度目の対決、胸を借りるつもりでチャレンジさせていただきます。
【2009/11/13 13:17】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる