フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
「この悔しさを糧に」し、強くなるために。
昨日の敗戦で、ナビスコ杯での準優勝3回、リーグでは06年、08年の準優勝2回、合計で5度の準優勝となりました。

チョコボールは「銀のエンゼルのくちばし」を5枚集めれば「おもちゃのカンヅメ」を貰えるけど、こちらは「5回準優勝」になっても「優勝」にはならない。

う~ん、まだショックから立ち直れていないな(苦笑)

***

再び目の前で相手クラブの歓喜の姿を目に焼きつけ、あれから1日が経ちました。

やっぱり悔しい。
メチャメチャ悔しい。

でも、現実から目を背けてはならない。
たから、とことん悔しがってみます。

で、歯を食いしばって前を向きます。

Jリーグの戦いはまだまだ続く。

この悔しさを受け止めて、前に進まなければならない。

ACL敗退の時もそうでしたが、これで今シーズン積み重ねてきたもの全てを失ってしまうわけにはいきません。

むしろ、この悔しさを糧にもっと強くなる必要があります。

特に精神的な面で。

そのために何をすべきか。

まずは昨日の試合にしっかり向き合うこと。
100%のチカラを出し切れなかった事実と向き合い、問題点を掴み、克服していかなければ「糧」にはならないでしょう。

個人として、チームとしてしっかり話し合い、もう一度ベクトルを合わせて次の試合に向けて準備していただきたいなと思います。


今年のナビスコはこれでおしまい。

しかしフロンターレの今シーズンが終わったわけではありません。
諦めずに、次に向けて進む。

リーグは残り4試合、優勝のチャンスがあります。
「4戦全勝」とか宣言しなくていい、今は「次の試合に勝つ」事だけに集中し、全力を尽くす。

ぜひともナビスコ杯での悔しさを千葉戦にぶつけてほしいと思います。

それができれば「相手が降格争いしていてモチュベーションが云々」なんて関係なくなるかと思います。

次の千葉戦は、本当に重要な試合になります。
勝ち負けは当然ですが、「ナビスコでの敗戦を『糧』にできたか」、そして何より「諦めてない」事を証明する一戦です。


で、悔しい思いが大半を占めたナビ決勝ですが、もうひとつ感じたことは、「ああ、やっぱり俺も『勝者』の側に立ってあんなふうに喜びたいな」ということ。
だから、悔しかったけど歯を食いしばってFC東京の歓喜のシーンを見つめていました。


フロンターレを応援するサポーターとして、まだ「諦めてない」こと、むしろ「勝利への思い・タイトルへの思いがさらに強くなった」ことを伝えるために、千葉戦で精一杯応援したいと思います。


そして、最終節が終了した時に「ナビスコ杯でのあの悔しさがあったからこそ優勝できた」と言えるように頑張ります。



チームも、サポーターも、


もっと強くなろう!



人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。




スポンサーサイト
【2009/11/04】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<サポーターとしてできること。 | ホーム | シルバーコレクター>>
コメント
記事拝見しました。
チームもサポーターも”もっと強くなろう”
その通りです。

弱気になった自分にを叱ります。

さんま
【2009/11/04 20:43】 URL | なかよし さんま #- [ 編集 ]
実はワタシは最後まで選手たちを見送ることができずに、競技場を後にしました。
2007年とはワタシのなかで違ったんだと思います。
今シーズンの負け試合と同じでパターンでしたので、自分なりの抗議だったのかも知れません。

でも、青覇テープを巻き巻きしたり、明治公園で開門を待つひと時は、決勝の舞台に立たないと味わえないことですし、舞台に上がるまでのワクワクした試合の数々は誇りたいし、選手たちにも感謝してます。

ぜひまた、あの舞台に立ちましょう!!
まだまだ終わりはないのですから!!

【2009/11/04 23:08】 URL | めんたる #vQU5PwVA [ 編集 ]
たくさんのご批判いただいてるみたいですね。
選手の心中は私たちが察すればいいこと。
たくさんの意見の中に、もっと強くなるためのヒントが
あるかもしれません。
真正面から受け止めて、しっかりかみ締めて
そしてまた立ち上がって参りましょう。
日曜日、また私たちの出番ですよ!
【2009/11/04 23:24】 URL | acco #- [ 編集 ]
>皆様
まとめてのご返事で申し訳ございません。

私たちにできること。
現実をしっかり受け止めること。

そして、支えること。

選手たちも現実を受け止め、襟を正す。
しかしここで足を止めさせてはいけない。

批判に押しつぶされそうな選手たちを、支えて後押ししましょう。

明日は記事をUPします。
【2009/11/05 23:56】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる