フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
7-0→ナビ決勝 ~2年前との違い~
広島戦のレビューは既に各ブログで綴られておりますので、感想のみを。

・1-0で相手が1人退場、数的優位に立ちながら押し込まれてのドローという試合を今シーズン2回やっていましたので、今回きっちり修正して勝ちきれたことに成長を感じました。

・大差の勝利の中、無失点で終われた事が何より。
試合後バックスタンドに来た時の川島の笑顔が印象的でした。
もし失点していたら・・・(((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル

得点+7で得失点差22、ガンバの得失点差+15に大差をつけたのは大きいです。
総得点でもトップに。
勝ち点が並んだ時にこの得失点差は「勝ち点1」と同等と言えるアドバンテージになります。

・ノボリのプロ初ゴールが大勝に花を添えましたね。
スポーツ紙でも記事になりました。
で、報知の記事の見出しを見て、「イイ話だなー」と思っていたら・・・
新人・登里の初ゴールに母は涙…川崎(報知)

どうしてこの見出しにこの画像を!!!

にしても、試合後のインタビューで「頭が真っ白になった」とコメントし、直後に本当に頭が真っ白になっていたノボリに『巧』です(笑)


***

で、記事タイトルの件。

試合後、勝利の余韻に浸っていると、仲間がひと言。

『2年前も(ナビ決勝前の試合)7-0だったね・・・』

ああ、そういえば・・・

さらに付け加えれば「ナビ準決勝2ndLegでマリノスGKが退場」まで同じ。


一瞬ネガティブになったことを告白します(笑)

しかし。

2年前とは違います。

最大の違いは、

『チームの成長』

2年前のあの悔しさを糧に、選手とチームは確実に成長していると思います。
ヴィトール・周平など主力選手をケガで欠きながらも菊地・横山らがスタメンを張って結果を残し、選手層が厚くなりチームとしての底上げが出来てきていると思います、
ゲーム運びも以前のように大勝は少なくなり派手さは減りましたが、「オトナになった」感じがします。

再びナビ決勝前に7-0で勝ったことで、「2年前の再現か?」なんて思うのは野暮な話。
むしろこの偶然は「2年前からの成長」を実感し、良い意味で自信を持って戦える「吉兆」だと捉えます。

「あの時とは違う」、選手も、チームも、サポーターも。


そしてさらに「2年前との違い」を、半分ネタも含みますが書き出してみます。

・2年前はホーム側、今回はアウェイ側。
→記憶にある限り、アウェイ側のほうが勝率良いです。
 さらに、大型ビジョンの前で旗振るア〇の出現も防げる(苦笑)

・今回は累積も含めて出場停止なしで戦える。
→あの時は「マギヌンがいたら・・・」という思いもあり。

・今回の7-0で「西部警察」を歌わなかった←ココ(笑)


などなど。

要は「2年前と同じ“偶然”に囚われてネガティブになるな」ということです。
チームが成長しているのだから、サポーターも成長しなきゃね。

と、自分に言い聞かせています。

そんな“偶然”にネガティブになってなんかいられない。

そんな事には比べ物にならないほどの「2年前の悔しさ」を胸に、11月3日・国立で最高のサポートをしたいと思います。




人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
スポンサーサイト
【2009/10/26】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(7)
<<フロどう。外伝「09Jホーム広島戦 ~AKB?~」 | ホーム | 7-0>>
コメント
サッカーの神様が2年前に掛け違えたボタンを上から掛け直していますので、同じように見えるかもしれません。
GK(とテセ?)以外は誰もが2つのポジションをこなせるようになっているのも2年前とは違う所だと思います。
【2009/10/26 20:58】 URL | KOBO #- [ 編集 ]
誠に私事ですが、2年前は用事があって国立へ行けませんでした。出先で見たテレビは後半ロスタイムで0-1で負けてる状態でした。

今年は私、いきます。
これも違いにさせてください。
【2009/10/26 21:09】 URL | こぶちゃん #- [ 編集 ]
どうもです。
そうなんですよ「そういや西部警察出なかったなあ~」と、けさの通勤時に初めて気が付いて、いい意味で衝撃でした。普通の大勝だと「そろそろ西部警察!」と思うときもあるもんですが、発想も出てこなかった。
とにかくもっと、点が欲しい。慢心せずに無心で守りきりたい。みんなそういう感じだったのかな。
【2009/10/26 22:02】 URL | たつパパ #v7O0xCM6 [ 編集 ]
やはり、みなさん、2年前のこと気がついているんですねー。
あと、2年前と違うのは、あの時はうちが退場者(確か、マギヌン)を出したけど、今回は対戦相手から退場者が出たことですかね。あと、ハットトリックが無いことぐらいかな?
そんな違いを探してもしょうがないのに(笑)

個人的にはナビスコ当日と、10月31日の天気が良いことを祈っています。31日はブレディースローカップ(ニュージーランド対オーストラリア)というラグビーの試合が国立であるので…。ピッチが心配。
【2009/10/26 22:45】 URL | まぎ #- [ 編集 ]
チャンス到来!
2年前とは相手も状況も違いますものね。
そして、チームの学びと成長も。
ここはシンプルに「らしく勝ちに行く」だけかと。

広島戦はナビスコの予行演習のように見えました。
最後まで攻める姿勢があれば、
おのずと結果はついてくるんじゃないかと信じてます!!
【2009/10/26 23:59】 URL | めんたる #vQU5PwVA [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
要は「これを突き抜けて行きなよ」ってことでしょ?、とお気楽に考えることにしております。
あたしゃ、それよりも、ここにきてFC東京さん側に「燃える」要素がいろいろ出てきていることの方が怖いですな。(藤山の退団、浅利の引退etc…)
では、失礼いたします。
【2009/10/27 15:55】 URL | ふろんぱぱ #s8X6/Gt6 [ 編集 ]
>KOBOさん
複数のポジション、スタメンの様々な組合せ、相手の戦術に対応した試合中の修正・・・
本当に成長しましたよね。

今のフロンターレにぜひタイトルを獲ってほしいし、獲らせるために精一杯応援しましょう!

>こぶちゃんさん
2年前は半ば無理矢理(?)集めた「バイバイン」だったかもしれませんが、今回はこぶちゃんさんのように「思い」を持った仲間が2年前より多く集結するでしょう。
応援する仲間としても、プレーする選手達にとっても、前回以上に心強いと思います。
メインスタンドで我々が愛する蒼黒の戦士が聖杯を掲げられるよう、精一杯後押ししましょう!

>たつぱぱさん
コールリーダーさんが替わったせいもあるのでしょうかね。
この試合、最後まで気を緩めず攻め続けたことが大きな成長&タイトル獲得への強い意志、と受け止めました。

>まぎさん
「2年前とは似て非なるシチュエーション」ですね。
今年のほうが「地に足がしっかり付いている」なあ、と思います。
決戦当日は晴れの特異日らしいです。
31日はどうなるのか・・・

>めんたるさん
「最後まで攻める姿勢」これですよね、フロンターレは。
広島戦で久しぶりに見せてくれた「らしさ」を決勝でも表現して欲しいですね!

>ふろんぱぱさん
「藤山の退団、浅利の引退」これは団結力が高まりますよね。
しかし、私たちの「今のメンバーにタイトルを!」という強い思いで応援し、「優勝への思い」で上回れると信じています。
FC東京以上に熱い思いで応援しましょう!
【2009/10/27 21:46】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる