フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
フロどう。外伝「第89回天皇杯2回戦 レノファ山口戦」
天皇杯2回戦ということで、観客も5000人に届かず。
しかし、リーグでは味わえないものがそこにはありました。
参戦して本当に良かったです。

今回の「フロどう。外伝」のキーワードは『天皇杯ならでは』です。


・懐かしい光景。
久しぶりにメイン側での応援。
リーグならSA席かな。
やはり見やすいし、何よりもベンチやアップをする選手達が間近に見られる。
さらに、選手席や記者席が近い。
ちなみにこの日は選手席にヴィトール・勇介・山岸・矢島・養父を発見。

そして、メインから見たバックスタンド。
09レノファ2階閉鎖
SS席以外閉鎖された2階。
懐かしい光景です。

J2の頃を思い出しつつ、初心に帰れた気分になれました。


・久々の山田うどん。
今年はフロンパークで食事を済ませることがほとんど。
天皇杯はフロンパークが開催されないので、久しぶりに山田うどんへ。
09レノファスタメシ
食いすぎですか?(笑)

初の「パンチ単品」を。
辛いもの好きな私、願掛けの意味も込めて(オレンジっぽい)七味唐辛子をたっぷりと。

10月なのに汗だくですw

ちなみに今回の願掛けは、
ハイチュウポンジュース
オレンジのハイチュウを。

「それは愛媛」とか言わないでくださいw

応援仲間は、
09レノファポテチ
オレンジ色のパッケージを食べて願掛けです。


・スタジアムを1周。
リーグと違い、緩衝帯が取り除かれスタジアムを1周できるのも天皇杯ならではの魅力。
そして相手は普段戦えないクラブ、これはACLにも共通するものがありますが貴重な経験です。
今回はレノファサポーター席にお邪魔してみました。

09レノファサポ交流
女性のレノファサポ様から色々と話を伺いました。
アマチュアですから選手達は仕事もしながら練習をしています。
地元の有名和菓子店(確かココ)でバイトをしながら練習する選手達の話など、アマチュアならではのお話を伺うとともに、そんな選手達を応援するレノファサポーターの熱い思いがビシビシと伝わってきました。

試合前、試合後にお邪魔しましたが、快くお話をしていただき本当に感謝です。


物販していたら、タオマフ買いたかったなあ。

妻に「またタオマフか!」と言われても構わないから買いたかったなあ(笑)


・試合前のアップ中も『天皇杯ならでは』が。
関塚監督には珍しいというか何というか(苦笑)、主力を温存したスタメンでしたね。
サブメンバーも若手が多く。
試合前のアップで驚いたのがGK安藤選手。
(写真は取れませんでした)噂には聞いていましたが、彼のロングスローは凄い。
パントキックと同じくらい距離が出るロングスロー、余裕でセンターラインを越えていました。
試合でぜひあのロングスローを見てみたいです。


・ハーフタイムも。
09レノファハーフタイム
控え選手の「鳥かご」の中に、ヒロキとジュニ。
これも普段は見られない光景ですね。

ジュニのビブス姿が新鮮。

ちなみに、ジュニが身につけていたビブスのナンバーは10番でした。

こだわりか?


・ノーサイドの精神。
09天皇杯レノファスコア
終わってみれば6-1の大勝。
木村選手も2アシスト、ノボリも良いクロスを上げていたと思います。
薗田が果敢に上がっていき「何をしたいんだ?」と思っていましたが、良く見たらまさかのボランチ起用だったり。

そして試合後。
レノファの選手達がバックスタンドへ。
09レノファ選手バクスタ
フロンターレサポーターに挨拶。

09レノファ選手メインスタ
メインスタンド側にも。

そしてフロンターレサポーターからレノファ山口コール。

試合後も感動、目が潤みました。

YOUTUBE動画はコチラ(お借りします)


帰りにアウェイ側を周りましたが、クールダウン中のレノファ選手に「JFL入り頑張ってください」と声を掛けたら快く返事を頂きました。


数日前まで全く知らなかった「レノファ山口FC」ですが、たった1日で「フロンターレ以外で応援したくなるクラブ」となりました。

この際オレンジかどうかはどうでもいい(笑)

09レノファアウェイ側

今週末から全国社会人サッカー選手権大会という重要な大会が始まりますが、ぜひ上を目指して頑張ってほしいなと思います。
(日程表を見たら最大5日連続で試合をするようで・・・)


***

レノファ寄りの内容が多くなってしまった感のある外伝(汗)はこんなところで。

フロンターレも重要な試合が続きます。

今週末はアウェイ大宮戦、オレンジ2連戦です。
逆転優勝に向けての残り6試合、全て勝ちたいところ。

まずは2005年に同時昇格した大宮に引導を渡し、そして一歩一歩上を目指しましょう!



人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
スポンサーサイト
【2009/10/13】 | 観戦記「外伝」どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<トーゴ戦スタメン。 | ホーム | レノファの健闘・スポーツマンシップに感謝。>>
コメント
私、初めてメイン側に座ってみてました(いつもは、バック2Fに座ってます)。
ニアミスしてたかもしれませんね(^^;

豆子郎は、山口の有名な和菓子。
実はあざみ野に支店があって、川崎市民なら足を伸ばせば買えます。
ここの生外郎は本当においしい。
主人の実家へ行ったときには必ず買って帰ります。

富山の地酒、便利なURLを発見しました。
有楽町で調達できるみたいですよ。
私が飲んだことあるのは満寿泉(ますいずみ)だけだなぁ・・・
http://www.toyamakan.com/htm/sake.html

土曜日、またオレンジ飲んで行きます。
初埼スタです。
食べ物は事前調達の方がいいのかなぁ??
【2009/10/13 21:24】 URL | こぶちゃん #- [ 編集 ]
>こぶちゃんさん
初メインでしたか、結構見やすかったですか?
試合中のベンチ&アップする選手が間近で見られるのはメインならではですね。

豆子郎、というか外郎自体食べた事がないかもしれません・・・
これを機に食べてみよう。

富山の地酒、私も以前出張で行った際に満寿泉を進められた記憶があります。
交通会館なら近いので行けるかも。
ワタクシ的には富山ラーメン「富山ブラック」と「白えびのラーメン」に興味があります(笑)

おお、初埼スタですか。
浦和主催と大宮主催だと色々違いがあるので調べてみたほうがいいかも。
(明日ネタにする予定のものもありますが)
浦和美園からスタジアムまでの道に、浦和戦のときは結構屋台が出ているのだけれど、果たして・・・
【2009/10/14 19:27】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる