フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
フロどう。外伝『09ファン感~スタジアムツアー編~』
天童・山形のホテルはもう一杯か・・・
さくらんぼの季節だったか、迂闊だった・・・

どこか空いている宿ありませんかね~


なんて宿探しをしていたらUP遅れてしまいました。。

***

それでは、私にとってのファン感メインイベント『スタジアムツアー』を。
このために家族を叩き起こして朝の入場整理に並んだと言っても過言ではありません。

・ツアー開始前
集合場所にて。
ピッチレベル1
選手達がここからピッチに飛び出していきます。
ピッチレベルに立ったのは昨秋の多摩川ハーフマラソン以来2度目ですが、フロンターレのイベントということもあり、ひと味違った感慨があります。


・ミーティングルーム
スタジアムツアー開始。
まずはミーティングルームから。
ミーティングルーム
テーブル上にはフェアプレイフラッグが置かれていました。
MDPがこの部屋に置かれていて、試合前に選手達も読んだりするそうです。

控え室ホワイトボード
これを使って戦術を練ります。


ミーティングルーム関さん
そして監督からビデオメッセージが。

動画で撮ればよかった・・・


・ロッカールーム
次に向かったのはロッカールーム。

ロッカールーム全景
中央には水やチョコなどの軽食が置かれていました。

今回はツアー用にとある試合のスタメンの選手のユニフォームを背番号順に並べてあり。
普段使っているのとは違った模様。

ロッカールーム12
川島&宏樹。

せっかくなので、
ロッカールーム座る加工済
座ってみました。


・シャワー室へ
次はシャワー室へ。
シャワー室
タニが案内してくれました(笑)

暑かったので、今すぐにでもシャワーを浴びたいと後ろ髪を引かれつつ。


・選手バス
外見でもここまで近くで見られたのは初めてでしたが、スタジアムツアーでは車内に入れました。
選手バス運転席
運転席。

私は最前列左のツトさん席へ、妻は最前列右の関塚監督席へ。

車内を撮ったのですが、最前列から撮ったのでサポーターの皆様の顔がバッチリ映ってしまったので掲載できず。

このバスはもう4年ほど使用しているそうですが、新品同様に綺麗でした。
中央の通路にはクッションシートが1枚敷かれていて、これはこんな所でも少しでも選手達の足への負担を軽減させるためとのこと。
細部まで選手達への配慮がなされています。

ひと通り説明を聞いた後、モニターから選手達のメッセージが。

バスビデオ憲剛

バスビデオ宏樹

バスビデオ川島

バスビデオ勇介

ああ、これも動画で撮ればよかった・・・(内容すっかり忘れたorz)

***

そんなこんなで約20分のスタジアムツアーが終了。

あっという間ではありましたが、普段はお目にかかることのできない『裏側』を見ることができ、本当に貴重な体験でした。


ファン感等々力開催ならではのスタジアムツアー、ぜひ恒例にして頂きたいです。



人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
スポンサーサイト
【2009/06/09】 | 観戦記「外伝」どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<W杯出場凱旋試合へ。 | ホーム | フロどう。外伝『09ファン感~はしご車の車窓?から編~』>>
コメント
スタジアムツアー、うらやましいなあv-237
普段入れないところを見れるのは、サポとして興味津々ですよね。

競馬場のバックヤードツアーみたいですね(爆)
(府中と中山、新潟は経験ありっす。。。)
【2009/06/09 23:42】 URL | めんたる #vQU5PwVA [ 編集 ]
 私も山形でホテルを探してますけど無いっすね。そんな訳で思い切って米沢で前泊&観光する事にしました。
 
【2009/06/09 23:50】 URL | TAK #J9Ub3ZZk [ 編集 ]
山形・天童辺りの宿泊施設は軒並み満室ですかぁ。
試合後、母の実家に顔を出して、ホテルに一泊して翌日にお墓参りを予定していたのですが…。さて、どうしようか。

しかし、娘さん。レッドさんにガン見されて怖くないのかなぁ(笑)
【2009/06/10 02:08】 URL | まぎ #- [ 編集 ]
>皆様
返事遅れまして申し訳ございません。

>めんたるさん
早朝起床の入場整理列並び、入場後のツアー整理券確保、なんだか将来の娘の運動会の予行練習をしている気分になりました(笑)
スタジアムツアー、本当に貴重な経験でした。
毎年等々力でファン感開催して恒例にしてほしいです。
競馬場のバックヤードツアーですか、相当競馬が好きですね(爆)
競馬から足を洗って十数年経ちますので、競馬場自体も変わっているのだろうなあ。。
当時府中のパドック近くでミルクコーヒーを買うのがデフォルトだったけど、今はもうないだろうなあ・・・

>TAKさん
実は記事を書いた日私も米沢・新庄あたりを調べていて、先日米沢の宿を確保しました。
試合前日は「TAKさんを探せ!in米沢」を開催する予定です(笑)
天地人博はどうしようか・・・ドラマ観ていないので。。

>まぎさん
お久しぶりです!
現時点ではわかりませんが、土曜泊は軒並み満室でしたが日曜泊はまだチャンスあるかも。
ちなみに私は「じゃらんnet」で調べましたが。

あ、うちの娘はレッドさんに睨まれても大丈夫です(笑)
むしろ「我が家のレッドさん」が「我が家のかよ子さん」に睨まれると・・・(以下略)
【2009/06/12 11:48】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる