フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
【中村】日本のジェラード?【憲剛】
昨夜は結局会社のTVでチリ戦の前半を観て、後半は電車の中でワンセグで観てました。
ワンセグでサッカーを観るのは画面が小さすぎてアレなんですが、録画もしていたので。

ではチリ戦を振り返ってみます。

あ、でもあくまで「フロサポ目線」、憲剛中心です。

***

憲剛はトップ下でしたね。

フロンターレではボランチですが、学生まではトップ下を含めた前目のプレーヤーでしたからやりやすかったでしょう。
ただボランチというポジションに比べてプレッシャーがきつくなりますから、その中でいかに捌けるか、ゴールに直結するプレーができるか、というのがポイント。

また、長年経験を積んできたボランチで身につけたディフェンスをトップ下の位置で発揮できれば「前からのプレス」が効いてショートカウンターを狙えるという大きな強みとなります。


で、私の超個人的感想としましては、中2日にしては良かったかなと。

2度の決定機を外しましたが、ここら辺がW杯予選のスタメンに名を連ねられるかどうかの境界なのかな? (特に代表厨から見ればw)

「Jは見ないけど日本代表は好きで自身もサッカー経験者」な人にも直に「憲剛のあの1対1のシーンはフロンターレサポにとってどうよ?」と嫌味めいた事を言われましたが。

ただ、好調岡崎との相性は抜群だし、ゴールエリアで効果的なスルー(=周りが見えている)もあったし、トータルで見れば日本代表に「必要」な選手なのは間違いないかなと。

しかしながら、まだ「不可欠」な存在にはなっていない、それが憲剛の代表における位置付けであり、「ONE STEP」を目指すところなのかな。


と、フロサポ目線と言いながら他人事のように冷めた内容を書きましたが、ここまではあくまで「前フリ」です。

本音を言えば、

「憲剛、この位置でスタメン固定でいいじゃん!」

と。

今の日本代表には「0(ゼロ)トップ」と言われるように「絶対的なエース」が不在。
さらにケガだの発熱などでFWの人材不足状態に拍車が。

6月6日のウズベキスタン戦まで10日ほどあるけれど、仮にケガなどが回復したとしてもベストな状態で臨めるか?

本番(6月6日)の前にベルギー戦がありますが、そこでプレーしてある程度手応えをつかめないと文字通り「ぶっつけ本番」になり、リスクも高いのではと思いますがいかがでしょう。

もうひとつ「憲剛スタメン」を希望する要因を。

前線で今最も好調なのは岡崎でしょう。
そんなチーム1の「点獲り屋」を活かすために憲剛は「不可欠」な存在ではないかと。

FWを2枚使わないのなら本番も「憲剛トップ下」を是非お願いしたいです。

個人的希望を混ぜたスタメンを予想しますとこんな感じ↓
090528ウズベクスタメン予想1

左MF、一長一短ありますが。

組織プレーが円滑に遂行できそうな布陣ではないかと。

最終ライン、闘莉王が戻ってこれたらいつものコンビになるのでしょうが、チリ戦の中澤&阿部を見ると実はこの2人が一番堅いのではないかと。

阿部自身も良かったと思いますが、彼は「空気の読めるプレー」ができますね。
このゲームで結構中澤が積極的に上がってきましたが、あれは相方が阿部だったからかなと。
結果2点目の見事なアシストに繋がったかなと。

サイドバックはコンディション次第ですね。

ボランチは長谷部-ヤットで固いでしょう。

で、攻撃的MF。

またまた超個人的希望ですが、俊輔・ヤット・憲剛のトライアングルが見たいっす。
でもパサーがボランチに2枚並ぶのはどうかと思うので、やはり長谷部は必要、となると憲剛はトップ下なんですよね。

ありえない話ですが、俊輔・ヤット・憲剛の中盤で自分がFWだったらめちゃめちゃワクワクするでしょう。


試合後の岡田監督のコメントを見ますと、憲剛について触れています。
【キリンカップサッカー2009 日本 vs チリ】岡田武史監督(日本)記者会見コメント(J'sGOAL)
Q:今日の中村憲剛選手(川崎F)の動きについて?
「正直に言うと、今日のシステムはケンゴのためにやったという面がある。彼を活かすにはあのポジションだと思っていて、彼にはジェラードのイメージを持ってくれといっている
本当に素晴らしいプレーをしてくれたと。ちょっとバテてDFに戻れないこともあったが、得点機が2回あったと思うが、1点とっていれば文句なしだった。試合前に、このポジションは点を取るポジションといっていたので。彼は能力があるので、そういう意味で帰ってきたときに『2回あったな』と言った


スティーヴン・ジェラード、私も大好きな選手ですが、リヴァプールが絡む話についてはこちらにお任せするとして(ムチャ振りw)。

確かに楢崎のロングフィード一発からのあのシーンは自分で決めるべきところ。
「岡崎のハットトリック」が頭に浮かんじゃったのか?

ただ、憲剛本人も大反省しているようですし、本番では「お膳立て」なんて余裕はないのも分かっていると思うので、改善できるでしょう。

ジェラード=憲剛ではないけれど、そこを目指して活躍してくれればW杯予選突破に大きく貢献できるのではないかと思います。

岡田監督にしてみれば「オプションのひとつ」なのでしょうが、「キリンカップ限定オプション」ではなく是非とも「W杯最終予選オプション」として考えていただきたいなと思います。



あ、最後に珍しく岡田監督にお礼を。

憲剛を途中交代させてくれてありがとうございましたm(__)m


つーかもっと早く交代してほしかったのですが、「憲剛システム」を試したというのならしゃあないかw



人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
スポンサーサイト
【2009/05/28】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<フロどう。外伝番外編『突撃!隣の願掛けメシw』 | ホーム | キリンカップサッカー2009 日本 vs チリ スタメンに憲剛>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる