フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
キャプテン復活か?&スタメンは?
木曜日です。
気持ちは既に磐田戦に向けて切り替わっています。
浦和戦には勝ったけれども、決して浮かれている場合でないのも事実。

さて、ヴィトール・横山が出場停止、周平・村上がケガでスタメンの4人が出場できない状況。

そんな中、昨日麻生で行なわれた甲府とのトレーニングマッチで宏樹が45分間プレーしました。
川崎F伊藤が実戦復帰し激しいプレー(ニッカン)
伊藤、次戦出る!練習試合に出場…川崎(報知)

無理はしてほしくない、でも現状ではそんな事も言ってられない。
宏樹はスタメンから外されたあと骨折で戦線離脱していましたが、もし磐田戦に出場するのであれば、満身創痍なフロンターレ守備陣の中で主将としての意地と覚悟を持って戦ってほしいなと思います。


一方磐田関連のニュースを探してみると、
茶野、那須が存在感(静岡新聞)
記事によると、磐田の最終ラインは高めで中盤をコンパクトにしてくるようです。
となると、あんな手やこんな手が・・・
あの選手が活きそうな・・・

サッカー:李根鎬、磐田の救世主に(朝鮮日報)
韓流ブームですか。
ご当地願掛けメシだけじゃなくて、韓国料理も食べておくか?

磐田13人133本居残りシュート特訓(ニッカン)
波に乗って攻撃的にくるようですね。
この記事の中でGK川口が「僕らは挑戦者」というコメントをしていますが、現在の勝ち点は同じだし、等々力での戦績や出停&ケガ人を考慮するとどう見てもフロンターレのほうが挑戦者ですね。

よし、だんだん燃えてきました!
磐田戦に向けてもっともっとモチュベーションアップしておきます。



人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
***

ところで、磐田戦のスタメンはどうなるんでしょう?

誰が出ても精一杯応援する事に変わりはありませんが、スタメン予想というか、こんなパターンがあるかなということで数パターン考えてみました。

ジュニは浦和戦で負傷交代しましたが、彼ならきっとピッチに立っているはず、と願ってスタメンにしておきました。

そして宏樹も復活!を大前提にした布陣が中心です。


・宏樹センターバックの場合
4-4-2
09磐田スタメン予想1
菊地と組ませたいなあと。
井川はどちらかというとインターセプトなど前に出てチカラを出せるのかな、ということで4バックの真ん中というよりはサイドバックにいたほうが安心か。

となると勇介が左にまわるのですが、これで駒野とのマッチアップというのも見所となります。
攻撃的MFには山岸と田坂を入れてみました。
田坂は昨日の練習試合でハットトリック。
ノっているかなと。
そして山岸。
今こそ頑張ってもらわらなきゃ、という期待を込めて得意であろう前目のポジションにしてみました。

4-3-3
09磐田スタメン予想3TOP
最終ラインは上記のまま、好調のヘナをスタメンに起用し3TOPにしたパターン。
相手も攻撃的にきますし、ラインも高く保ってくるなら浦和戦後半のように「6人で守り、4人で攻める」と割り切るのも手かと。
先制すればカウンターも仕掛けられますし、浦和戦で良いカタチを作れていたのでイメージは残っていると思われます。

・宏樹サイドバックの場合
4-4-2
09磐田スタメン予想宏樹左
勇介が本来の右サイドです。
菊地・井川のコンビ、どうでしょうね~

・宏樹が出ない場合
4-3-3
09磐田スタメン予想フイガCB
サイドバックを考えると右に勇介、左に山岸でしょうか。
薗田の大抜擢はあるか?

・実はこんな布陣も見てみたい
こんな時こそヤングヒーロー(←なんか古い表現w)の出現に期待したいと。
09磐田戦スタメン予想2
浦和戦で、原口・山田(直)・高橋といった10代の選手が活躍していました。

苦しい時こそそういった若い選手達が飛躍するチャンスかと思います。
ノボリ見てみたいっす。

そして勇介を前目に!
思い切って右サイド(山本or犬塚)をガンガン攻めて押し込み、裏を取られたら井川に託す。
ストロングポイントになるのではないかと思います。

ここまでの布陣で山岸の名前を多く出していますが、ホントここで実力を発揮してほしいという期待を込めてです。


上記に名前は出てきませんでしたが、もうひとりブレイクを期待したいのは木村祐志選手。

テクニックがありスタミナもある。
あとはあたりに負けないフィジカルと経験でしょうか。
ヴィトールがいない中プレースキッカーとしても期待できるかな、ということでサブメンバーには入ってほしいなと。

***

色々好き勝手述べてきましたが、予想が当たるor当たらないではなく、こんな風にフロンターレの事を常に考えながら磐田戦に向けてテンションを上げているということが伝われば幸いです。

ちなみに、皆さんはどんな布陣を見てみたいですか?
誰に期待したいですか?
スポンサーサイト
【2009/05/14】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<総力戦&勝利を呼び込む応援を! | ホーム | フロどう。アウェイ外伝 09J浦和戦Part2『とことんアウェイ編』>>
コメント
2番目の4-3-3に一票! なぜならば、井川サイドバック、「川崎のセルヒオ・ラモス」化に期待しているからです。あと、この期に及んで、ヘナを控えはないだろう。一番得点に近い男ですぜ。と、いいつつ、この際、これまで全くなかった選手&形を見てみたいとも思いますね。すると、2列目の右の勇介、左の登里あたりに期待かなぁ。悩ましいね。
【2009/05/14 21:40】 URL | おぢふ #Kbi4Bj7M [ 編集 ]
>おぢふ さん
磐田戦については各ブログでスタメン予想(考察)がアップされてますね。
記事をUPした後もいろいろ妄想してみたのですが、宏樹はスローインできないだろうからサイドバックというのは無いかなと。
となると、宏樹&菊地をCBに左勇介・右井川かかなと。
左山岸・右勇介この場合井川は層の薄いCBのサブ要員になりますが。
前はヘナを含めた3TOPでしょうね。
残るはヴィトールの代役に誰が入るか。
練習試合の出来を見ると田坂か?
山岸ならフリーランニングでかき回して3TOPにスペースを与えてほしいなと思います。
【2009/05/15 13:13】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
4-2-3-1の再提案
たびたび、仕事もせずに、妄想したあげく、ヒロキのCB入り、ヘナ入りの3トップは当確として、先の4-3-3を見ていくうちに、田坂のところにどうしてもケンゴを入れてみたくなりました。すると、どうなるか。やはり井川をCB、SBを勇介、山岸にして、アンカー気味に菊池というのはどうか、という気がしてきました。何てったって、イ・グノ対策スよ。奴は、バイタルから危険なゾーンに入り込んで決定的な仕事をするというイメージがあるから。何ならマンマーク気味もありか、と。そして、3トップを散らして、走らせる役目にケンゴを置くというコンセプトです。さらに、去年の前後分断にならないように、フォーメーション的には4-2-3-1のイメージで、ヘナとジュニにシャドー+2列目の運動量を求めるという。でもこれは、ヘナにSBとの連動を求めるという、ないものねだりをしているようで、実効性に疑問符が付けられますね。てなことをいいつつ、関塚ちゃんには、これらの愚考をさらに上回るような腹案を期待していたりして……。長文御免
【2009/05/15 14:20】 URL | おぢふ #Kbi4Bj7M [ 編集 ]
>おぢふ さん
菊地をアンカーも面白いと思います。
何だか周平を後半アンカーに上げる流れに似ていますね。

こうやって色々な布陣を考えられるって、以前よりバリエーション増えたと思いませんか?
層が厚くなってきた、そう言うためには明日の磐田戦が試金石となりますね。

この状況、前向きに考えれば新生フロンターレを生み出すチャンス。

あとは我々サポーターがしっかり後押しですね!
【2009/05/16 01:25】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる