フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
神奈川ダービーに向けて。
私は明日からGW突入です。
そしてマリノス戦です。

神奈川ダービーです。

と言っても、これまでどんだけダービーと煽ってもマリノスにはダービーとは思ってもらえなかった印象が・・・

ところが。

敵を知るべくマリノス公式を覗いてみたら・・・特設サイトが!

ようやく認めていただけたのでしょうか(しみじみ)

でもまだクラブ同士のコラボにまでは至っていないし、やはりフロンターレがタイトルホルダーになってからでないと本当の意味で「ダービー」にはならないのかなと。

マリノスには輝かしい歴史がありますからね。

・・・いや、卑屈になってはいけない。

俺たちはこれから作っていけばいいんです。


さて、せっかくなので特設サイトを覗いてみますと・・・

対戦成績が。

の前に右側の写真(中澤vsテセ)に注目。

中澤が手を掴みつつ肘を決めにきていますね。
反則どころか関節技に持ち込む勢いです(苦笑)

まあ、そんなツッコミはともかく。

全対戦成績ではマリノス7勝、フロンターレが8勝、2分けとなっています。

フロンターレが再昇格した2005年からは11試合でフロンターレの7勝2分2敗。
しかし昨年を思い出してみると本当にきわどい戦いだったなと。

ホームでは一進一退の展開が続き、河合退場の後ロスタイムにジュニが決めての勝利。
アウェイ国立では中澤が両チームのゴールに1本づつ叩き込みドロー。

今年も最後まで気を抜けないタイトな戦いになりますかね。
お互い連戦、フロンターレはACLも戦ってきているわけですから疲労もあるでしょう。
そんな疲れた体を突き動かすのは『勝利への執念』『12番の後押し』かなと思います。

前節はマリノス完封勝利、そして渡邉千真選手がホームで4戦連発だそうです。
良い選手は彼だけじゃないけど、まずは勢いを止めたい。

フロンターレも4得点と快勝。
しかしロスタイムの失点で浮かれるどころか緊張感ピリピリ、スタメン変更で結果が出て競争意識も高まっているでしょう。
そんな「良い緊張感」を最後まで持続し、組織的なプレーで個を活かす戦いができれば勝機が見えてくるかと思います。


とにかく、明日は近場アウェイです。
武蔵小杉から新横浜までたったの14分です。

蒼黒を纏ったフロンターレサポーターが日産スタジアムに集結し、選手達を後押しです。

今年最初の神奈川ダービーを制すために、そして今季初の連勝&アウェイ初勝利を目指してフロンターレの選手達に熱い声援を送りましょう!



人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
***

<補足>

マリノスについて調べてみました。
京都と同様試合は見ていないのでイメージ満載です。

2勝3分3敗、勝ち点9の11位。
得点13、失点11。

布陣はどうやら3-4-3のようです。
3バックはここ4戦を見ると右から金・松田・中澤。
金は193cmの長身DFです。

中盤はダイヤモンド型か?
前節ではボランチに狩野、兵藤が前目(?)、右に田中、左に小宮山でしたが、憲剛対策を考えるとかつて「水戸のガットゥーゾ」と呼ばれた小椋がアンカーに入ってくるのでは。

前線はここ2戦は渡邊・山瀬功・坂田。
開幕からの6戦は狩野だったので坂田の代わりに狩野がFW登録の可能性も。

渡邊を軸に狩野(坂田)と山瀬功が流動的にポジションを変え、運動量豊富な兵藤と攻撃力が売りの小宮山が絡んで攻撃する、そんな展開か。

これに対しフロンターレの守備陣は相手の前3人のマークの受け渡しをしっかりして守備ブロックを作りたい。
横山がアンカーに入るか、それとも前節同様田坂が入り谷口が下がり目で対応するか。
(正直フロンターレのスタメンのほうが予想しづらいw)

京都よりは前からプレスをかけてくると思うので前2戦のような後方での不用意なパス回しは避けたいところ。
というか同じ過ちは3度も繰り返してはいけないかと。

また、セットプレーも誰がマークするかを明確にしボンバーや金をフリーにさせないように。
(昨年ボンバーをフリーにしてたなあ)


一方攻撃についてはやはり3枚のDFをどう崩すか。
中央突破だけでは崩せないならやはりサイドの使い方がポイントか。
特に右サイド、小宮山なら裏を狙っていきたい。
勇介が戻ってくるのか、田坂が攻めていくのか。
そこには中澤が控えているが、単体での突破だけではなくサポートをつけ、最終ライン3枚の間を広げた所を突破したい。

いずれにせよ中盤の運動量、GKからのフィードに対しては高さで勝負というよりはセカンドボールをいかにマイボールにしていくかが鍵かなと。

中2日の苦しい日程の中で最後まで走りきれるか。

私たちにできるのはやはり声援で後押しする事ですね。

ホームチームに負けない熱い声援で、フロンターレ選手を後押ししましょう!
【2009/05/01】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<2点目が痛かった… | ホーム | フロどう。外伝『09J第8節京都戦』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる