フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
京都戦に向けて
中二日での試合は当然ながら選手にとって厳しい戦いになります。

しかしながら明日の京都戦、次節マリノス戦の2試合はリーグ前半のポイントとなるのではないでしょうか。

幸いなのは京都戦がホーム、マリノス戦もアウェイながら近場で戦えること。
相手はどちらも良いチームだと思いますが、とにかく一戦必勝で戦い抜きましょう。

まずは明日の京都戦です。
昨シーズンの京都との対戦は、ホームで0-1アウェイで2-1
アウェイでは黒津の2発で勝ちましたが、ホームでは完封負けを喫しています。
借りを返さねば。

フロンターレは前節10人の広島に押されドローで終わりました。
関塚監督は選手数名と個人面談を行った模様。
個のメンタルケアをし、そしてチームとしてベクトルを合わせて戦う、という狙いでしょうか。

「個人プレーが多くなって、組織として崩れていった(関塚監督)」
「前後のところで、意識の違いが出た(憲剛)」
広島戦での課題をしっかり克服してほしいと思います。


そして昨日も書きましたが、明日はホーム等々力、「背番号12」の私たちが疲れた選手の足を一歩でも前に進め、勝利に向かって走り続けられるよう「ホームのチカラ」で後押しです。

チャンスの時は声援をボリュームアップし、攻撃を加速させましょう。

押し込まれた時は守備陣に大きな声援を送り、選手達が体を張って防げるように。

スタジアムを声援で盛り上げ、フロンターレが「勝てるムード」を作りましょう!

 


人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。


***

<補足>

相手の京都についてですが、何もわからなかったので調べてみました。
京都リーグ戦績:
1節 神戸 1-0 渡邊
2節 大分 0-1 
3節 G大阪 2-1 李 ディエゴ
4節 鹿島 1-2 ディエゴ 
5節 新潟 1-0 パウリーニョ
6節 浦和 0-1 
7節 磐田 2-3 水本 豊田

3勝4敗、勝ち点9の11位。
7得点8失点ではありますが、6節までは5失点と守備はしっかりしている模様。

最終ラインは左から染谷・李・水本・角田。
増島が控えに回っています。

中盤は流動的。
あのシジクレイは固定レギュラーではないようです。
磐田戦では左から安藤、佐藤勇人、渡邉大剛と並べ、林丈統を左に張らせたようです。
浦和戦ではシジクレイと勇人のダブルボランチ、右に大剛、左に 安藤、トップ下気味にディエゴ。
新潟戦では勇人出停でシジクレイ、安藤のダブルボランチ、右に大剛、左に林。
その前は安藤をワンボランチにし右に角田、左に大剛、前目に勇人という布陣もあったようです。
試合中に右SBの角田と大剛をポジションチェンジさせた事もあるようで。

フロンターレは試合の中でこの中盤をいかに早く把握し対応していくか。
これにはもちろん組織としての意思疎通が必要ですね。

前線も複数パターンあるようで。
前節では豊田の1トップにディエゴがシャドウでしたが、パウリーニョ×ディエゴのコンビもあり、ここにMF登録ではありますが元々FWの林丈統が絡んでくるのかなと。

昨年ホームで決勝点を決められた柳沢は半月板損傷の大怪我でリハビリ中との事。


ここまで調べましたが結局は一度もゲームを見ていないので全て憶測。

J'sGOALの京都戦試合レポを数試合分見ましたが、そこから推測すると
・水本&李のセンターバックは堅い。
・コンパクトな陣形にしスペースを埋めつつマンマークを(?)
・サイドバックの攻撃参加が鍵でもあり狙い目か。

他クラブと同じく憲剛へのマークは厳しくなるでしょう。
だからこそ組織として崩していかなければ。
それをベースに勇介の突破など個のチカラも活かしてサイドを押し込みコンパクトな陣形を広げていく。
これによりパスコースが広がっていくのかなと。

広島戦で課題となった「陣形の間延び」を京都の陣形にさせて、細かいパスと相手の裏を狙うパスとを使い分けていけばチャンスが生まれるのかなと思います。


とにかく。
選手だけじゃない、我々フロンターレサポーターの熱い声援で京都を押し込んでいきましょう!
スポンサーサイト
【2009/04/28】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<It's the Frontale Show!! | ホーム | 広島戦での「気付き」を京都戦に活かそう。>>
コメント
こんにちは。
広島戦、ドローで終わってしまって残念でした。
私の友達は広島の柏木選手がだいすきで(つまり広島サポ)、
私はなんとしてでもフロンターレに勝ってほしかったです;

あしたの京都戦、土曜のAWAYマリノス戦は私も応援しに行きます!
【2009/04/28 23:22】 URL | はーちゃん #- [ 編集 ]
>はーちゃんさん
広島サポであることよりも、友情を大切に。
私も高校からの親友が鹿島サポ。
スポーツマンシップがそこにあるから、ずっと親友と言える中です。

さて、広島に勝てなかった悔しさ、スタジアムで応援できるならその思いを声援に変えて後押ししてください。
出会ったことが無くても、「フロンターレの勝利を願う」気持ちは同じ。
フロンターレの勝利のために、精一杯応援しましょう!
【2009/04/29 00:55】 URL | piko #vdXS97RM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる