フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
【--/--/--】 | スポンサー広告
あまちゃんフロンターレ「おら、完封でぎねぇ!」~ナビ仙台戦2-1~
何か変なタイトルになってしまった(°_°)

久しぶりの等々力で嬉しくてビールをたらふく飲み、勝って家で濃厚ハイボールで祝杯。

久しぶりにアルコールでお腹いっぱい!と思うくらい飲んでしまいました。
今日の汗のかきかたが尋常でなかったのは言うまでもありません(゚o゚;;

そんなご機嫌な状態で思いついた記事のタイトルがコレ…

ロスタイムでの失点の際、脳内に流れたのが朝ドラのテーマ曲。
まあ、フロンターレって「あまちゃん」だな、と思った瞬間この曲にリンクしたかと思われ。

じぇじぇじぇ!と言いかけるくらい影響されていたり…

今シーズン最も元気のないAVANTE!を歌う余地もなかったです…



で、試合内容について。
ヤジ・憲剛・リョータ・ジェシと、センターラインの主力を欠く中どこまで戦えるかがポイント。

ボランチにはイナ、攻撃的MFには森谷が起用されました。


正直出来が良いとは思いませんでしたが、先制は森谷からサイドチェンジ、嘉人から悠様へ。
そしてあの悠様のシュート、華麗な流れでした。

そして、色んな意味で"スーパーパトリック"だったあのPK…

その前にPKもらってもおかしくないシーンはありましたが、パトリックのあの場面は雰囲気に流されたかなと。

そんなこんなで2-0となり、数的優位、このまま完封しつつ追加点も奪えればというシチュエーションでしたが。

相手に望みを与えるロスタイムの失点。

緩衝帯は無くしても2戦トータルでどうしたら優位に立てるか、勝負へのこだわりはしっかり線引きしないと。

まあ、そんな緩さがある意味フロンターレなのかなと思いつつ、ポジティブに考えれば緊張感を持ってアウェイに望めるということで、まずは再開の試合、そしてホームで勝てた事を素直に喜ぼうと思った次第です。


最後に。

嘉人&悠の2トップ、良いと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
【2013/06/25】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
コンフェデ 勝ち点0。
3時半起床、スタメン確認後就寝(^_^;)

5時20分再起床、長友のアクシデントがありながらも憲剛が3人目の交代選手として出場、心身ともに目が覚める。

憲剛は地味ながらもしっかりワンタッチで捌き攻撃のリズムを作っていたかなと。
CKも良い所に蹴れていたし、得点も憲剛が右で繋いだ後ポジションチェンジし、空いたスペースに遠藤が入り岡崎へ。
もっともっと憲剛経由で攻撃が展開できれば、と期待したものの、ロスタイム直後にPKを取られ時間をロスしてしまう。

川島の意地のPKストップで首の皮1枚繋ぐも追いつけず敗戦。

3試合で勝ち点0、得点4、失点9。


う~ん、せめてメキシコ戦では勝ち点を取ってほしかった。
ザッケローニ監督、選手交代にDF2枚を費やし攻撃のテコ入れできず。
どうも選手交代にメッセージを感じられないというか、今回も憲剛入れて活性化した上に前線にスピードのある選手を入れたかったな。
イタリア戦も、先に憲剛じゃないかと思ったし。

勝敗だけでなく、采配にも課題が残ったコンフェデ杯でした。


…さて、朝抽選に行こう…


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
【2013/06/23】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
コンフェデ杯 イタリア戦 3-4
前半は自宅でリアルタイム観戦。

2-0となり気分良く家を出て、電車に乗ったら逆転されているという。
岡崎のヘッドで同点に追いつくも結果4失点で負け。

帰宅後録画を見直しました。

ブラジル戦より選手達のコンディションも良さそうだったし、距離感も良く特に前半は日本のペースを作れていました。
本田の度胸満点PKも、香川のボレーも、岡崎のドンピシャヘッドも見事でした。

でも勝てない。

勝ち点1でもいいから何か足跡を残してほしかったな。


で、何だか急にマラソンで例えたくなってしまったのですが(^_^;)、ブラジル戦がスタートから相手の背中すら見えなかったのに対し、イタリア戦では相手の背中どころか前半は前に出ることができた。
結果負けたし、勝ちきれないのは勝負事では致命的ですが、でも勝負にならないわけではなかった。

ステップアップと前向きに捉えたいです。

そのうえでメキシコ戦、勝って終わってくれたらこのイタリア戦の敗戦がとても意味のあるものになるのかなと。

まあ、手も足も出ないのではなく、悔しいと思える戦いが出来たということを1年後の躍進に繋げてほしいと思います。



最後に、プレー以外で気になったことを。

ブラジルの観客は凄い。
心底サッカーを楽しんでる。
敵味方関係無く、良いプレーには歓声を、消極的なプレーや安易なミスにはブーイングを。

さすが本場だなと思いました。

あとは、我らが憲剛。

たった2分で何をしろという思いもありつつ、イタリア戦にほんの僅かでも出場できたことは、出られないのとは雲泥の差ではないかと。

憲剛の感想を聞きたいですね。


そして、どうしても気になっていたのは…

日本代表のユニ、胸の中央が少し黒ずんで見えて、みんな胸毛が透けているように見えて気になって仕方がなかったのは私だけでしょうか。




…あれ、私だけ?


ああ、疲れているのかな、もう寝ます(-_-)zzz


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
【2013/06/21】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(1)
帰国。







いや日本代表じゃなくて私が帰国しまして。

上海に行ってました。
上海申花の試合を観に行ったわけではありません。

仕事です。


イラク戦はホテルでTV観戦。

上海で日本代表の憲剛を見る、何だか不思議な気分でした。

「上海より川崎愛を込めて」憲剛のプレーを見守っていました。


実は試合途中から観たのですが、TVをつけた時、ハーフナーマイクがアップで映り、ホロ酔いだった私は本気で「中国のテレビが放送間違えた!」と2分ほど思っていたのは内緒です。


…ああ、早く川崎に戻りたい…


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
【2013/06/12】 | 日常どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
『警笛』日本代表、ブラジルW杯決定。
前田OUT→栗原IN

玄人なら「長友を前に出して攻撃的になった」と思えるかもしれないが、これは日本代表の試合、普段サッカーを見ない奴ら、渋谷の交差点で道路交通法違反を平気で犯すようなバ○共ですら注目する試合、あの交代は「守りに入った」「引き分け狙い」と思われても仕方ない采配だった。


ここはアウェイじゃない。


因果応報、オーストラリアのクロスがそのままゴールネットを揺らす。

スポーツって不思議なもので、「流れ」があり勝敗を左右する。

あの時まさに「流れ」はオーストラリアに傾いた。

史上初、ホームでW杯出場を決める。

その強い思いとは裏腹に、指揮官は守りを固めた。


そんな流れを「攻める者」が変えた。

ゴールに向かって行く者がハンドを誘い、そして起死回生のPKを決めた。


あのシーン、あの思い、サッカーだけでなく自分の生き方にも置き換えて見習いたいなと心底思った。

長友が言ったように「W杯優勝」を目標にするなら、今の日本じゃただの「絵に描いた餅」。

心技体ともレベルアップしてW杯に挑んでもらいたい。



そしてザック。

日本代表監督になってくれたこと、そしてW杯出場を決めてくれたこと、心から感謝。

でも、この交代は納得できない。

選手交代は監督からの「日本代表」の進む道を示すメッセージ。

最悪の最悪でヨルダンとの「得失点差16」が逆転されない限り出場できた中で、そしてホームで、あの選手交代は消極的過ぎた。

ぜひコンフェデ杯で、積極的なザックJAPANを見せて欲しいと心から思う。


通過点。


もっと強く、もっと攻撃的に。

日本代表の未来に期待をしつつ、根っこのJリーグを後押ししてW杯を迎えたい。


『14 NAKAMURA』のユニを着て。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
【2013/06/04】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター14シーズン目。
川崎フロンターレとともに2016年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

