フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
【--/--/--】 | スポンサー広告
ナビスコ杯 アウェイ甲府戦 勝った~(*゚▽゚*)
現地応援サポーターの皆様、お疲れ様でした!

リアルタイム速報でスコア経過を見守っていましたが、ヨシトのPK3点目でホッとしました。

そんな状況でしたのでゲーム内容はわかりませんが、一番驚いたのは3人の交代枠を使い切ったことだったのは内緒にしてください。

仙台戦に続き連勝、良い流れで次は多摩川クラシコです!

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
【2013/04/24】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
機先を制し、リーグ初勝利!仙台戦4-2
ようやく勝ちました。
気持ち良いですね~、勝利の喜びは何度でも味わいたいです。

今シーズン最高の45分だった前半は、久々に迫力とスピードのあるカウンターで先制、間髪入れずにPKをレナトがキッチリ決め追加点、そして本来ならだめ押しとなるであろう3点目はレナトの芸術的なドライブシュートが炸裂!
等々力劇場開演でした。
レナトが負傷交代で始まった後半、立ち上がりで失点し嫌なムードになりかけますが、ヨシトがこぼれ球を抑えの効いた力強いミドルシュートを決めこの試合2点目、悪い流れを断ち切りました。
あの4点目は大きかったですね。
イヤな流れで3-2にされると勢いのないチームは完全に流れを掴まれてしまいますからね。

またもやセットプレーから2点目を失いますが、後は何とか耐えてリーグ戦初勝利となりました。

これまで追いかける状況ばかりで、点を取ってもBASKET CASE歌えず、正直ストレスが溜まっていましたので、今回はようやくスッキリしました。
機先を制して勝てた事が良かったです。

とは言え課題も残った試合だと思いますので、しっかり修正して連勝して戴きたいと思います。

※※※

この日はフロンパークで「イッツアスモウワールド」が開催され、私は地元小学校の父兄として力餅コーナーでお手伝いを。

7時から餅つきの準備、餅をつく前のこねる作業や、出来上がった餅を仕上げ担当の奥様チームにスルーパスするお手伝いを。


この中に私の名前はありませんし、まわしもつけていません。


ファイフロMCの木村朱美さんも餅つき。


ベガッタくんは力士とイチャつきながら餅つき。


賄いメシに、力餅入りチャンコをいただきました。
朝9時にチャンコ、ウマーでした。

その力餅入りチャンコが寒さのせいか大人気、ものすごい行列で、きな粉餅&あんこ餅売場が隠れてしまい列が作れない状態に。
それでもキックオフ前には完売し、胸を撫で下ろしました。

朝早くからフロンターレに関する行事に携われて、そして試合も勝利。

フロサポ冥利に尽きます。

※※※

そして、久々の勝利の願掛けメシはこれ↓

利久の長~い牛タンサラミ。
東京駅に利久があるので、簡単に買えて助かります。
試合中にも願掛けメシをしましたが、画像取り込み忘れたので後日。

※※※

何はともあれ、土曜日にフロンターレが勝つと最高な週末になりますね。

この1勝に満足せず、勝利を積み重ねて戴きたいです。

あ、何なら毎週焼肉パーティーで一体感を(@^ρ^@)

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
【2013/04/21】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
餅つき。



サガン鳥栖みたいなTシャツ来て、絶讃餅つき中。
味見したけどかなり美味い!
ぜひフロンパークでご賞味あれ。
【2013/04/20】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(2)
マリノス戦から2夜明けて・・・
その時の感情だけで投稿するのは…と思い、落ち着いてから綴ろうと思ったら2日後になってしまいました
(^_^;)

なので試合については簡単な感想のみ。

前半は押されていて目指すスタイルのサッカーは出来ていなかったけど、しっかり守備の意識があるので思いのほか安心して見ていたのだけれども…セットプレーから、そして何よりも失点した時間帯が酷かった。

後半は同点に追いついて一気に流れが変わったし、立て続けにチャンスもあったけど、そこで勝ち越せずにまたもや終盤セットプレーで…

交代枠を全て使い切ればやりきった事になるわけではないけれど、残り5分でパトリックとか、ちょっと(いやかなり)選手交代については不満が。

リーグ戦未だ勝ちなし、ストレスは溜まります。

***

なんかね、今のフロンターレを見ているとボクシングに例えたくなるんです。
かつてはダイナミックグローブとかダイヤモンドグローブとかエキサイトボクシングとか、深夜にボクシング番組見ちゃって興奮して寝られないという若さゆえの寝不足を繰り返す日々を過ごしておりまして…って相当前の話ですが。

ジャブからワンツー、ジャブからワンツー、基本形はしっかりしてるしそこそこ上手いし速いんですよ。
ただ、それで攻めてる気になっているというか、ボディ狙ってみたりなどパンチに変化もないから相手はしっかり顔だけガードしてればいい状態でダメージを受けていない。
押してる気分で徐々に大振りになってきて、ガードが甘くなってパンチをもらい先にダウンしちゃう。

相手に疲れが見えてきた試合後半、ようやくパンチが当たってきて、良い時はダウンを奪い返すけれどもたたみかけられず勝ちきれない。
結果前半ポイント奪われていたのが響き判定負け、良くてドローに持ち込むか、結局最後に一発食らって負け。

サッカーには判定はないけれど、「ボールは回せていたけれど勝てなかった」みたいなコメントが散見されるゲームに反映されているのではないかと思います。

相手からすれば、パターンが見えてるから守りやすい、ガードが必ず空くからそのチャンスを待って攻めればいい、要は「やりやすい」相手なんじゃないかと思うのですよ、今のフロンターレは。


一発の破壊力もない、意外性もない。
ジャブばかり打って、決めるパンチがない。
そのくせガードが甘い。

当時ボクシングの試合を見てて、どう見ても赤コーナーの選手が強そうだけれども、不利だった青コーナーの選手が執拗にボディ打ちに徹していたら流れが変わり、ガードが下がってきたところを右フック一発でK.O.…なんて試合は見ていて興奮しましたわ。

今のフロンターレに、勝つために徹底してこだわるべき戦い方・スタイル、いわゆる「ストロングポイント」があるのかどうか。
我慢強く待っていれば一発逆転K.O.があるかも、そんなワクワクするような戦い方ができているか。

どうやったら失点しないか、どうやったら点を取れるのか、どうやったら勝てるのか。
それが今のフロンターレの戦い方に見い出せているのか。
ブレずに今のスタイルを貫けば、勝ちパターンができるのか。
今の個人の力・チームの力でその戦い方で勝てるのか。

まだリーグ戦6試合、とはいえナビスコ杯含め9試合、そろそろチームとしてどう戦うべきか、カタチができてこないといけない時期ではないかと思います。

***

これだけ勝てないと監督の去就も話題になって当然でしょう。

私は…複雑です。

フロンターレを応援して11シーズン目になりますが、関塚フロンターレがこれまででは最も良かったと思います。
もちろんそこには「強烈な個の力」もあったけど、それを活かすサッカーが出来ていた。
そして何よりも、チームとサポーターが一緒に熱くなれた。
だから、どんなに悔しくても、前を向いて一緒に戦ってこれた。

何よりも「勝てていない」ことが最大のストレス要因だとはわかっています。
だからこそ、まずは1試合、選手も采配も応援も、精一杯やりきったと思えるような試合をしたいです。

モヤモヤして消化不良のまま終わる試合が続けば、不満は爆発するでしょう。

もし仮に監督が電撃解任になったとすれば、代わりに誰が監督になるのか?
それすらビジョンが見えていなければ、監督交代は大きなリスクとなるでしょう。

もし今すぐ監督交代、というのであれば望月コーチを監督にして今シーズンを貫く、というのが現実的でしょうか。


とにかく、一度「選手・スタッフ・サポーター」が一体となって戦う、そんなゲームがしたいなと。
同じベクトルで、心ひとつに。

それをやるのはいつか? 今でsy(略

真面目なところ次のホーム等々力での仙台戦かと思います。

次こそBASKET CASE歌いたい!

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
【2013/04/15】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(2)
明日は自身今季初アウェイ。
数年前の自分だったら何言ってんだ!って話ですが、ようやく今季初アウェイ参戦です。

平日のホーム等々力も行けなくなり、ストレスが溜まる今日この頃ですが、何とか週末の近場アウェイには行けることになりました。

リーグ戦勝ちなし、正直昨年の今頃より悪い成績、監督電撃解任なんて話があっても…という状況かと。
そして相手は開幕以来連勝で絶好調のマリノス、しかもアウェイでの戦い。

でもね。

ワクワクするんですよ。

コアゾーンで跳ねまくって激しく応援はできませんが、ベビーカー抱えて階段昇り降りして色んなモン抱えて敵地に乗り込んで、フロンターレの勝利を願って応援したいんです。

ダービーと名のつく試合だからこそ、勝てば大きく流れが変わる。

そう信じて、祈って、明日は敵地に乗り込みます。

神奈川ダービー、勝ちましょう!
【2013/04/13】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
今季初勝利!
昨夜はスコア速報を見ながら間も無く歓喜に包まれるであろう等々力競技場の照明を横目に帰宅。
惜しかった…

スタジアムで久しぶりの等々力勝利、いかがでしたか?

この勝利を機に、チームもサポーターもいい雰囲気になって連勝街道といきたいですね。

ああ、私も早くフロンターレの勝利に立ち会い喜びを分かち合いたい…

ええ、新しい応援歌もそろそろ覚えられるようがんばります。

…ヨシト応援歌の元歌「空駆ける天馬」、初めて聴いた。

…はっ、まさかこれは…俺がオサーンだから知らないのか?
若い人は皆知っているのか?

…部下がカーペンターズを知らず「大工出身の歌手ですか?」と聞かれ驚愕してから、ジェネレーションギャップに怯えている今日この頃です(^_^;)
【2013/04/04】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター14シーズン目。
川崎フロンターレとともに2016年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

