フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
対ビッグスワン 0-2
J1スコア速報<新潟-川崎F>
また勝てなかったか、悔しいね。
そして鈴木慎吾の2アシストか...

サポーターの皆様、雨の中お疲れ様でした。
気をつけてお帰りください。

来年は必ずビッグスワンに行きます。
続きを読む
【2007/03/31】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
第4節 アウェイ新潟戦に向けて。~鬼門突破~
アウェイでの新潟戦は8連敗中。
ホーム等々力ではJ1昇格後は05年26節3-0、06年開幕6-0と快勝しているのに、ビッグスワンではどうしても勝てません。

まさに「鬼門」ですが、この2文字で済ませる訳にはいきません。
タイトル獲得を目標にしているなら、克服しなきゃ。

もちろん何度も悔しい思いをしている選手達には雪辱を果たしてほしいですが、「鬼門」という先入観がない新加入組の選手達が新しい風を吹き込み「勝てる」流れを作ってくれることを期待したいと思います。

3バック、4バックどちらでもいいからとにかく勝ってほしい。

新潟もリーグ戦初勝利を目指して必死に戦ってくると思いますが、8年分の悔しい思いをぶつけて勝ち点3をもぎ取り川崎に戻ってきてくれることを期待します。

新潟まで後押しに行くサポーターが笑顔で帰ってこれるよう、フロンターレのビッグスワン初勝利を祈って、
Mind-1&LOVE KAWASAKI
【2007/03/30】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
シリア戦記事はさておき4月1日のふろん太は...
タイトルですが、実はシリア戦関連の記事を集める予定でした。

しかし、各紙を見た感想は、
・家長スタメン先制弾!
→だからJで活躍した選手を何故今まで先発で使わなかったのか=監督の起用法が間違っていたことの露呈
・「反町JAPAN」ならぬ「ピチピチJAPAN」
→( ´,_ゝ`)プッ
・平山3戦連続!そして「ショルダーゴール」
→「肩っス。もう、ジャンプをしちゃってたので。しっかり決めれた。コースに決められた」
「肩で”しっかり決めれた”」って...ある意味凄いけど...
( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プーッ

こんな身のない記事じゃいかんと思ったので、今回は内容を変更してお送りいたしますw

で、本題の4月1日ですが...
続きを読む
【2007/03/29】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(1) | コメント(2)
Runner
シリア戦後ダラダラTVを見ていたら、久々に聴く歌声が。

爆風スランプのサンプラザ中野。

彼の声を久しぶりに聴いたが、あの声は非常にオリジナリティがあるな、と懐かしさと共に感じた次第。

で、Runnerを口ずさんでみた。

すると、誰かの応援歌に出来ないかとふと思った。
まだ応援歌ができていない選手を思い浮かべて。
で、最初に思いついたのは...

♪走れ 走れ ニシヤマ 流れる汗もそのままに
♪走れ 走れ ニシヤマ ゴールを切り裂けニシヤマ

ちなみに私は「川崎市の田中さん」ではありませんw

「ゴールを」のところは「サイドを」でも良いかと思いましたが、もともとFWの選手なので「ゴール」にしてみました。

こんな感じで選手個人の応援歌を作りまくるのをフロンターレサポの”キャラ”にしてみてはどうでしょう?
【2007/03/29】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(2)
シリア戦 3-0
家長1発、平山2発。
やっと家長をスタメン起用してくれましたね。
今日の試合はこれが全て。

以上。





今までで一番短い記事だなw
【2007/03/28】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
シリア戦だ。
現状のU-22を象徴しているのかな、この記事↓
U―22シリア戦、前売り入場券寂しい1万枚(報知)
サッカースタイルなのか、選手なのか、監督なのか...

同じ日本代表でもA代表とはこの3つとも全く違う。
(選手はしょうがないけど)
先を見据えるのなら、A代表のサッカースタイルを継承して欲しいなと思います。
前線の高さに頼るサッカーではなく。

個人的にはフロンターレの谷口が外れたことが最も興味が薄れてしまった理由ですね。

試合前にネガってばかりなのもアレですが、五輪出場を目指す為には今のままでいいのか、それとも...
その答えがシリア戦でハッキリすることを願いつつ「静観」します。
【2007/03/28】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(1) | コメント(0)
代表そっちのけでフロンターレ記事。
今日はU-22シリア戦なのですが代表関連記事チェックは後回しにしてフロンターレ関連記事を。

昨晩の記事。
川崎F、次戦で4バック採用か(ニッカン)
どうなんでしょう、最初から4バックもあるのでしょうか?
いつもと違うことをやろうとすると、昨年のアウェイ甲府戦を思い出してしまうのですが、記事中には「途中から4バックに変更」とあるので流れに応じての変更かな。

そして今日の記事。
我那覇フル回転!代表復帰へ結果出す(報知)
我那覇が復活宣言「得点感覚戻った」(ニッカン)
スシボンバー高原も競争相手でしょうが、代表の前にまずはフロンターレでのレギュラー争いに勝たないと。
新潟戦で先発ならゴールで勝利に貢献して欲しいですね。
積極的に、しつこいけど積極的に。

憲剛、新スパイクでFK弾だ(報知)
憲剛 新スパイクで俊輔FK狙う(スポニチ)
新潟戦の秘密兵器となるでしょうか>新スパイク

アウェイ新潟戦は8連敗との事。
こうやって明るい話題も出てきましたので、今度こそ大白鳥で勝利を奪って欲しいですね。
【2007/03/28】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
支那麺はしご
昨日新橋に行く用事があったので、久々に「だんだんめん」を食べに。

「支那麺はしご 銀座八丁目店」
普通にラーメン好きでそれなりに色々なラーメンを食べてきましたが、ラーメンが食べたいと思う時にまず頭の中に浮かぶのは醤油でもとんこつでも味噌でも塩でもなく、ここの「だんだんめん」というくらい個人的には最も好きなラーメン店です。

続きを読む
【2007/03/27】 | グルメ?どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
フロンターレとフィギュアスケート。
今日は年度末最大のヤマ場、既に頭の中に乳酸が溜まった状態ですw
(ちなみに乳酸は筋肉に蓄積されます)

スローインの前にピッチサイドの水を飲むが如くブログで給水させてください。
決してボトルを蹴ったりしませんので。

スポーツ紙WEB、少しだけフロンターレ記事ありましたのでいじってみたいと思います。

川崎F2部練習、我那覇は中村と好連係(ニッカン)
散々ネタにしましたが、我那覇の昨シーズンシュート数は53本(だっけ?)とマグノアウベスの162本の三分の一以下、100本以上シュートを打っているジュニーニョやワシントンと比べても半分です。
ポストプレーなど重要な役割もありますが、FWである以上「ゴールへの意識」を昨年以上に持ち、1試合4~5本シュートを打つなど目標を立ててもいいのではないかと思います。
ケンゴにも今まで以上に「シュートに繋がるパス」を要求し、ジュニに怒られても自分がシュートを打ってしまう強引さも必要かと。

そして2紙で同じ情報が。
川崎F金メダル美姫に学べ!(ニッカン)
川崎、美姫に教わる勝利への執念(報知)
そっかー、関塚監督もペルー戦より世界フィギュアだったのかw

つビデオ、HDD

冗談はさておき、勝者のメンタルを学び吸収して「勝ち点3」を奪えるよう期待します。
「勝ちにこだわる」結果「魅せるプレー」は減るのかもしれません。
しかし、ピンチを招くような「オサレヒールパス」など見ても腹が立つだけです。
勝ってこそ本当の喜びを味わえるのですから、勝利のためにいかに実力を出し切れるか、そして昨年の終盤のような優勝戦線に残るための「大一番」で勝ちきれるよう期待したいと思います。

ということで、そろそろ現実の世界に戻ります。

誰か、私に「勝者のメンタル」と「整理整頓テクニック」を伝授してくれorz
【2007/03/27】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
フロンターレのない週末、そして今週は...
昨日はほとんどTVをつけず、夜PCを開けてようやくナビスコ杯があったことを知ったpikoでございます。
この週末は相撲も千秋楽(白鳳優勝)、世界フィギュアで安藤美姫が金メダル、ボクシングでは亀田が判定勝ち、そしていつの間にかセンバツ高校野球も始まっていたようで、世間的にはスポーツ三昧だったようですね。

なんだか浦島太郎状態。
それにしてもTVの視聴率が圧倒的にスンスケ&タカハラ<安藤美姫だったとは...

さて、サッカーの話題くらいはついていこうかと思い、ナビスコ杯の結果だけでも知っておこうと。

ナビスコ杯 第2節
名古屋 0-1 甲府
鹿島 2-1 新潟
G大阪 2-2 神戸
大宮 2-1 柏
F東京 0-2 大分
清水 2-2 横浜M
千葉 2-1 広島
横浜C 2-0 磐田

結果だけ見てしまうと、Jリーグ開幕から昨日まででどこが好調なのかさっぱり分からないです。
強いて言えばG大阪が「負けてはいない」ですが、リーグ3連勝の名古屋はナビスコで甲府に2連敗だし。
ナビスコで2連勝した千葉は波に乗れるか、逆に磐田は苦戦していますね。
これらの結果がリーグ次節にどう影響するのか、ファンサカ的には悩むことになりそうです。

そんな中フロンターレは土曜日に早大との練習試合が行なわれたようで。
メンバーを見るとサブ組主体ですがテセが19分で交代になっていてケガでもしたのか?と、我那覇がケガ明けの出場でゴールを決めていないのが気がかりな所です。
ACLでの引き分けから次節まではじっくり練習できるので立て直して欲しいですね。

で、今週は28日にU-22日本代表五輪予選の対シリア戦、31日にはリーグ第4節アウェイ新潟戦です。
谷口のいないシリア戦は正直興味大幅減ではありますが、予選Bグループではライバルといわれるシリア相手にホームでどんな戦いができるかは五輪出場に向けて重要になってくるかと。
勝てても接戦では最終予選突破に黄信号が灯るのではと心配しています。
杞憂に終わることを願いつつも「タニ抜きで大丈夫なの?」と言いたい、そんな複雑な思いです。

フロンターレは31日の新潟戦から4月7日のG大阪戦、11日のACL全南ドラゴンズ戦とアウェイ3連戦(韓国含む)の正念場となります。
まずは新潟戦、相性の良くないビッグスワンではありますが何とか勝利して勢いに乗りたいですね。

ちなみにこのアウェイ全て行けない上に新潟戦はスカパー以外の放送なし&7日は出社確定、そして良く考えたら等々力でのゲームは15日の清水戦までないということで個人的にも正念場です。

その前に今日が年度末の締めにあたり修羅場にもかかわらずブログを書いていることが「警告」ですね。

そろそろ仕事に戻るとします。

ってもう3時過ぎてるわ...orz
【2007/03/26】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(4)
川崎の僻地を知る男達の競演。
ということで、日本代表戦ではありますが今回はどっぷり川崎目線で観させて頂きましたw

中村俊輔。
桐光学園出身。

中村憲剛。
川崎フロンターレの「心臓」。

2人の共通点は...
良く聞かれるのは「プレースタイルが似ている」「憲剛は俊輔の右利きバージョン」「W中村」
憲剛が日本代表に呼ばれるようになってからはこんな比較をされます。

しかし、川崎生まれ、川崎育ちの私としましてはこの2人に共通することは「栗平を知っていること」が何より「川崎魂」を揺り動かされる訳で(爆)
そんな2人の「夢の競演」が実現。
25分間だけでしたが、俊輔くさび→憲剛ミドルのシーンだけでお金を払いたくなった次第です(大袈裟)

どうしても主観が強くなりますが、「ゴールに繋がるラストパス+フリーキック」で攻撃的MFの位置に君臨する俊輔と「(ボールを)回す展開力+ミドルシュート」で守備的MFに位置する憲剛の「縦の関係」が築ければ非常に魅力的な中盤になるな、と大きな期待を抱きました。

もちろん中盤の選手には優れた選手が多いのですが、俊輔+憲剛と鈴木啓太or今野or(成長した)谷口がトリオを組めば非常にバランスの良い中盤が形成されるのでは、と2010年へ向けて妄想が膨らみます。

他にも阿部勇樹、ヤット(遠藤)など優れた選手が大勢いますが、FKで俊輔が軸と考えれば良いフリーキッカーを3人揃える「ジーコJAPAN」的な発想よりも上述のような組み合わせのほうが良いのではないかと素人目&川崎目線ながらも思った次第です。

オシムJAPANとして初の海外組召集となったペルー戦。
相手がベストの布陣ではなかったとはいえ「更なる競争の激化→レベルアップが期待できる」一戦だったと思います。

余談ではありますが、俊輔は憲剛に対してどんな印象を持ったか、憲剛は俊輔のプレーに何を感じたか、お互いの印象がどうだったか知りたいですね。
【2007/03/25】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(1) | コメント(0)
ファンサカ第3節結果。
フロンターレの大勝でファンサカの結果も楽しみにしていましたが、ACLバンU戦の引き分けで、ね。

でも良かったのでテンション上げちゃいますw

3節ピコレアル結果

135fp!
3節リーグ共通順位84位!

3節どうでしょう結果

131fp!
3節リーグ共通順位190位!

ジュニキャプテンなら...なんてタラレバは欲深過ぎ。

フロンターレ中心に浦和・G大阪・名古屋と獲得選手全て勝利したので高得点につながりましたね。
これからも獲得する選手のクラブの勝敗予想が重要になってくるかな。

次節まで時間もあるので研究しようっと。

いや、どうせ直前まで何もしないなw

ところで、ふと思ったのですが、もしオシム監督と反町監督がファンサカをやったらどうなるのかな?

きっと私は反町タンに勝つ自信あるかも(本気)
ということで、もっとJをしっかり見てくれ、ファンサカでもやって>電柱好きな監督
【2007/03/24】 | ファンサカどうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(1)
エレガント3の競演が...
Jリーグは小休止、明日は日本代表の親善試合です。

海外組も召集され注目される一戦になりそうです。
初の「新旧コンビ結成」が見られるこのゲーム、FWは高原&巻(ここに我那覇の名前が無いのがちょっと寂しい)、DFでは中澤&闘莉王という組み合わせも興味深いのですが、最も見てみたいのはやはり「エレガント」な中盤でしょう。

ミニゲームで初のW中村が実現(スポニチ)
俊輔、遠藤、憲剛 同時起用テスト…24日・日本vsペルー(報知)
タレントが揃っている中盤の中で「憲剛」の名前が挙がる。
それだけでフロンターレサポとしては感慨深いものがありますね。
そしてW中村の競演が実現するとなると...
キャプテン翼の「翼&岬」みたいなアニメの世界のようなコンビが現実のものとなるのでしょうか?(言いすぎか?)

JリーグやACLとはまた違うワクワク感を久しぶりに感じます。

明日のペルー戦が楽しみです。

それにしてもA代表の中盤は本当にタレント(才能)のある選手が大勢いますね。
U-22に1人でも欲しいな、ゲームメイクできる選手、と思うのは「タラレバ」でしょうか。

もっと言ってしまえば「オシムさんがU-22の代表監督も兼任してくれたら五輪出場もゴニョゴニョ」と思ってしまうのは私だけでしょうか?
「ネタになる選手」ではなく「タレント(才能)のある選手」を選んで強いチームになるのでは、と思う今日この頃です。

現実を見ますが、U-22もそろそろ「強さ」を見せてくれないと五輪予選突破への道が見えてこないのではないかと危惧しています。
【2007/03/23】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
ACL バンU戦 おまけ 「○○し過ぎ」
勝てなかった試合のおまけは気がすすみませんが、気を取り直して。

・タイフェスタ行列時間かかり過ぎ
→90分並びました。
1試合分か...
ちなみにタイカレーとタイラーメンと列が別になっていましたが、両方食べた人はどのくらい並んだのか?

等々力の「食欲旺盛」は今に始まった訳じゃないのでもう少し何とかなりませんか?
まあ、並んだ私もアレなんですが。

・かけ過ぎその1
タイラーメン

パクチーかけ過ぎ。
私のは唐辛子もかけ過ぎ。
そして悶絶。

・かけ過ぎその2
フロンタドッグ妻

トッピングかけ過ぎ。(かけた人→妻)
パン見えないじゃん。
とはいえ私が思った以上に満足してもらえたようですw
ていうか「私の座右の銘は”1粒で3度おいしい”」と言い放つ妻って...

そんな妻は標準体型、私はメタボ(ry

・シュート入らな過ぎ
→省略。

・前髪切られ過ぎ
→試合後、どうもスッキリしなかったので帰りに散髪。
丸刈りはせず刈上げで。
しかし、なぜか前髪をバッサリ切られ、眉上2cm一直線に。
帰ったら思いっきり笑われました。

・辛過ぎ
→帰宅後おやつに「堅いもの」が食べたくなり(見応えのない試合の変わりに歯ごたえのあるものが食べたくなった)、家にあった固焼き煎餅「大辛唐辛子」を。

この日2度目の悶絶。


ブログで泣いてもいいですか?

ウワァァ━━━━━。゚(゚≧◇≦゚)゚。━━━━━ン!!!!
【2007/03/23】 | 観戦記「外伝」どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(2)
谷口選ばれなかった。
五輪予選シリア戦に西川、枝村ら18名=U-22サッカー日本代表(スポーツナビ)
我那覇に続き谷口も選ばれませんでした。

最近退場したりバンU戦でもベンチスタートだったりとクラブで実力を出し切れていないからでしょうか。
これも一つの試練、フロンターレでしっかり結果を出して乗り越えてほしいなと思います。

という反面、本職のボランチで起用しないまま谷口を選外としたタンマチ監督さんにはしっかり結果を出してもらわないと。
召集する選手を代えるだけでで北京五輪に出場できるチームになれるのか、まずはシリア戦でお手並み拝見です。
【2007/03/22】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる