フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
W杯2次予選 シンガポール戦 感想
535606_photo0.jpg

って感じですね。



・・・以上。


いやいや、そんなわけには(汗

テキスト速報で戦況を追いかけていましたが、攻撃に創造性が無かったのでしょうか。
縦に速い攻撃対超ベタ引き守備=打てども打てども入らない→GKノッてくる
→スタジアム全体に焦りの色→不完全燃焼で勝てず→最悪の空気

この流れ、どこかで見たような・・・


後半からサイドを崩していくような攻撃になったようですが、一辺倒では相手も怖くない。
あえて遅攻にして守備陣をおびき出したり、ミドルシュートを打ったり、攻略方法は色々あったのでは?

最後はFW6人だったようですが、柴崎が抜けて「決定的なパス」と「崩し」ができる選手がいなくなってしまった気がします。

ヤットや憲剛が控えにいれば・・・そして俺たちの嘉人がいれば・・・と思った次第です。


フロサポとして、代表戦のピッチにフロンターレの選手がいないのは寂しいし、今ひとつ気持ちが入り込まない。

ユウ、早く復帰して~、嘉人を呼んで~、と思った一戦でした。


P.S. 

久しぶりにタイトル画像更新、湘南戦試合後の画像です。

あ、プロフィールも更新しなきゃ。
気がつけばフロサポ13年目、ブログも11年目になりました。。

引き続きよろしくお願いいたします。



【2015/06/17】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
小林悠、代表初キャップ!
久々に代表戦見て鳥肌が立ちました。

ユウ様、代表デビューの瞬間をテレビで見ることができました。

交代後10分くらいはなかなかボールに触れられませんでしたが、ゴールキックのターゲットになったり、ゴール前にも絡んできたり、徐々にゲームに馴染んでいけたかなと思います。
左足のシュートと、高校のチームメイトだった太田からのクロスからのヘディングシュート、惜しかったなー…

一番痺れたのは、DFの背後から抜け出したもののオフサイドになったシーン。
「オフサイドじゃないよ!」と、まるでスタジアムで応援している時のように立ち上がり叫んでしまいました(汗

テレビで見る限り、デビュー戦として悠らしさは出せたと思いますし、ゴールで鮮烈デビューとはなりませんでしたが、果たしてアギーレ監督へアピールできたかな?

ブラジル戦では出場チャンスを与えられるかわかりませんが、ユウ様がセレソンと対峙し活躍することを心から願っています。


その前に。

ナビスコ準決勝ですね。

昨夜は3失点で正直落ち込んでいましたが、今夜のユウ様の勇姿を見て元気が出ました。

最後まで諦めず、決勝進出目指して精一杯応援したいと思います。


【2014/10/10】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブラジルW杯 日本代表について感想。
久しぶりの更新です。

ブラジルW杯、日本は残念ながらグループリーグ敗退でしたね。
アジア・オセアニア勢は1勝もできず全滅で、出場枠が減らされるのではないかとの報道も。

日本代表について、率直な感想をこっそり記しておきます。

まあ、何だ・・・

嘉人のゴール見たかったなあ・・・

そして、

憲剛がいたらなあ・・・

って、完全にフロンターレ目線ですが。

初戦は監督の迷いで嘉人を入れるタイミング逃して何やってんだとか、パワープレーなんかしてどうせ麻也上げるんだったら豊田呼んどけとか。

ギリシャ戦は・・・10人になって守り固められて、どこかのクラブで見たような光景が・・・
嘉人のミドルもっと欲しかったなあ、斉藤学見たかったなあと思いながら、ギリシャの高い壁にただただクロスを放り込むという無策ぶりを憂い・・・

コロンビア戦は、憲剛の代わりに14番を背負っている青山が、縦へのチャレンジを見せてくれましたが・・・
結果はドイツW杯と全く同じような勝敗&スコアで最終戦はGKを代えられてしまうところまで再現しなくていいのにと。

日本代表の目指すサッカーとは?

フロンターレのスタイルとどうしても見比べてしまい、パスを繋ぐサッカーといってもワンタッチパスやコンビネーションでの崩しが少なく、更に本田が中央に君臨し前線の流動性が無く、見ていてワクワク感が無かったし、相手DFにとっては怖さが無かったかなと。

コロンビア戦の岡崎のゴールはようやく本田がサイドに流れた結果岡崎が生きたという証明ではないでしょうか。

まあ、何だかんだ言って結局ふろさぽ的に行き着くのは、やっぱり憲剛がいたらなあ、になるんですけどw

嘉人も、岡崎も、香川ももっと生かすことができたのではないかと。


・・・まあ、もう日本代表のブラジルW杯は終わってしまい、何を言っても戻れませんが、ホンネを綴っておきました。


本当に残念ですが、まだまだW杯は続きますし、決勝トーナメントに勝ち進んだ強豪たちのゲームを観て楽しみたいと思います。

優勝は・・・やっぱりブラジルかな?
まさかのチリ(国分太一が予想してたっけ)とか、勝手に妄想しながら楽しみます。

寝不足はまだまだ続く・・・


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
【2014/06/27】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
コンフェデ杯 イタリア戦 3-4
前半は自宅でリアルタイム観戦。

2-0となり気分良く家を出て、電車に乗ったら逆転されているという。
岡崎のヘッドで同点に追いつくも結果4失点で負け。

帰宅後録画を見直しました。

ブラジル戦より選手達のコンディションも良さそうだったし、距離感も良く特に前半は日本のペースを作れていました。
本田の度胸満点PKも、香川のボレーも、岡崎のドンピシャヘッドも見事でした。

でも勝てない。

勝ち点1でもいいから何か足跡を残してほしかったな。


で、何だか急にマラソンで例えたくなってしまったのですが(^_^;)、ブラジル戦がスタートから相手の背中すら見えなかったのに対し、イタリア戦では相手の背中どころか前半は前に出ることができた。
結果負けたし、勝ちきれないのは勝負事では致命的ですが、でも勝負にならないわけではなかった。

ステップアップと前向きに捉えたいです。

そのうえでメキシコ戦、勝って終わってくれたらこのイタリア戦の敗戦がとても意味のあるものになるのかなと。

まあ、手も足も出ないのではなく、悔しいと思える戦いが出来たということを1年後の躍進に繋げてほしいと思います。



最後に、プレー以外で気になったことを。

ブラジルの観客は凄い。
心底サッカーを楽しんでる。
敵味方関係無く、良いプレーには歓声を、消極的なプレーや安易なミスにはブーイングを。

さすが本場だなと思いました。

あとは、我らが憲剛。

たった2分で何をしろという思いもありつつ、イタリア戦にほんの僅かでも出場できたことは、出られないのとは雲泥の差ではないかと。

憲剛の感想を聞きたいですね。


そして、どうしても気になっていたのは…

日本代表のユニ、胸の中央が少し黒ずんで見えて、みんな胸毛が透けているように見えて気になって仕方がなかったのは私だけでしょうか。




…あれ、私だけ?


ああ、疲れているのかな、もう寝ます(-_-)zzz


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
【2013/06/21】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(1)
『警笛』日本代表、ブラジルW杯決定。
前田OUT→栗原IN

玄人なら「長友を前に出して攻撃的になった」と思えるかもしれないが、これは日本代表の試合、普段サッカーを見ない奴ら、渋谷の交差点で道路交通法違反を平気で犯すようなバ○共ですら注目する試合、あの交代は「守りに入った」「引き分け狙い」と思われても仕方ない采配だった。


ここはアウェイじゃない。


因果応報、オーストラリアのクロスがそのままゴールネットを揺らす。

スポーツって不思議なもので、「流れ」があり勝敗を左右する。

あの時まさに「流れ」はオーストラリアに傾いた。

史上初、ホームでW杯出場を決める。

その強い思いとは裏腹に、指揮官は守りを固めた。


そんな流れを「攻める者」が変えた。

ゴールに向かって行く者がハンドを誘い、そして起死回生のPKを決めた。


あのシーン、あの思い、サッカーだけでなく自分の生き方にも置き換えて見習いたいなと心底思った。

長友が言ったように「W杯優勝」を目標にするなら、今の日本じゃただの「絵に描いた餅」。

心技体ともレベルアップしてW杯に挑んでもらいたい。



そしてザック。

日本代表監督になってくれたこと、そしてW杯出場を決めてくれたこと、心から感謝。

でも、この交代は納得できない。

選手交代は監督からの「日本代表」の進む道を示すメッセージ。

最悪の最悪でヨルダンとの「得失点差16」が逆転されない限り出場できた中で、そしてホームで、あの選手交代は消極的過ぎた。

ぜひコンフェデ杯で、積極的なザックJAPANを見せて欲しいと心から思う。


通過点。


もっと強く、もっと攻撃的に。

日本代表の未来に期待をしつつ、根っこのJリーグを後押ししてW杯を迎えたい。


『14 NAKAMURA』のユニを着て。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
【2013/06/04】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
ホームで決めよう!
長谷部いい事言った!

ホームで決めよう。

日本で決めよう。

それまで、それぞれのクラブで精進して、この悔しさを糧にして。



憲剛出なかったのも悔しかったな…

等々力で、精一杯憲剛コールしよう。

フロンターレで憲剛が活躍して、代表でW杯行きに貢献する、そんな未来をイメージしながら、ポジティブに応援したいと思います。

週末は、ぜひ等々力に足を運んで、皆で「等々力劇場」を開幕させましょう!
【2013/03/27】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
後半44分に…
宮市入れる采配は…



0点!


育てようよ、ザック…



…フッキゴツイな(^_^;)
【2012/10/17】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
思いが弱い。 決勝進出ならず。
シュート打つ気がないチームが勝てるわけない。
オリンピックでこの時間まで起きて初めて損した気分になった。

3位決定戦はぜひシュートを打つ気持ちがある選手を出場させてください。

本気で「選ばれなかった選手たちの思いも込めて戦っている」のなら、姿勢で見せてください。

女子マラソンと同じくらい落胆した。

もっとできる、そんな思いは勝手に思いこみ過ぎた自己責任かな?

とにかく残念です。

【2012/08/08】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
関塚JAPAN、スペイン撃破。
お久しぶりです。
朝から暑いですねー
朝抽選で汗だくって…
あ、それは3時まで飲んでいたせいか?
(^_^;)

それはそれで。

あの~、田坂ボーフムでコーセイ東京Vって、大丈夫ですか?

どうなっちゃんでしょう、誰か教えてくさい。

などどすっかりコアサポっぽくない質問をしてしまいましたが…


で、関塚JAPANがスペインを撃破しましたね。
優勝候補のスペインですが、フル代表と比べてしまうと「華麗なパスサッカー」というほど完成度も高くもなく。
前半、日本の戦いを見ていて「あ、どっかで見たことあるような」と思ったのは私だけ?
堅守速攻というか、いつかのフロンターレというか。

関さんお得意のパターンかなと。

で、数的優位に立ってもなかなか決められないところも…

スペインに勝った喜びの裏で懐かしい気持ちになっていた一戦でした。

で、今日は大宮戦、風間兄弟デビューですか?

何だか最近フロンターレ情報についていけず、選手プロフィール見直して「山越って誰ですか?」と浦島太郎状態になっていますが、今夜の大宮戦を楽しみにしたいと思います。

さて、もうひと眠りするか。








暑くて寝れない(-。-;
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
【2012/07/27】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
長居に憲剛のチャントが響く。 タジキスタン戦8-0
録画見ました。

そうそう、7-0じゃなくてよかったw(フロサポ限定か?)

憲剛~岡崎のホットライン、岡崎が楽しそうで何よりw
香川との相性も良さそうですね。

力の差はあったし川島が映らなくて寂しかったけど、憲剛がたくさん点に絡んで、そして自らゴールも決めて。

長居にフロンターレでのそれと同じ憲剛のチャントが流れて、素直に嬉しく楽しんで観られた試合でした。


天皇杯がアレだっただけに、なおさらね(毒)

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。

【2011/10/12】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
キリン杯 代表に選ばれたのは!
mixiで「柴崎コウ代表入りktkr!!!!!!」というつぶやきを見て、「何代表だ?」と3分ほど考えました。


…すぐに気付けって自分w


ザック監督 19歳・宇佐美を初招集!欧州組は長友ら11人 (スポニチ)

キリン杯  ペルー戦(6/1)チェコ戦(6/7)日本代表メンバー

この記事UP時点でJFAの発表はまだのようですが、大丈夫だよね?>スポニチ


ということで、

コウセイ代表入りキター!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ



ひとまずオヒサルのピックアッププレーヤーを読みなおそう。
フロンターレ加入を決めた理由のひとつが「日本代表入りに近づくため」だったっけ。

F-SPOT:PICK UP PLAYER 2011/vol.03 「継続のチカラ/柴崎晃誠」


「晃誠」っていう名前、改めて見ると良い名前だな… φ(・ω・ )


よーし、何だか気合い入ってきた!

29日はガンバに勝って、コウセイを日本代表に送ろう!


<追記>
オヒサルからもお知らせきましたね。

日本代表「キリンカップサッカー2011」メンバー選出のお知らせ


代表ユニを着たコウセイ、早く見たいです。

ちなみに現在目覚ましにしているケータイの着メロがこれ↓

Little Wing/LINDBERG

久しぶりに聴いた時、鳥肌立ちました。
どストライク世代なので。

歌詞も凄くイイんです。

ガンバ戦でコウセイのチャントを思い切り歌いたいっす。



にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。
【2011/05/27】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
アジアチャンピオン。
いやー、チャンピオンっていい響きだなあ。

川島、嬉しそうだ。

岩政を入れたのが効いたな。

川島も最後までゴールを許さず守護神として優勝を呼び込んだなあ。





…それにしても、表彰式長い(笑)



にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。

人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。



【2011/01/30】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
川島神、降臨!
終電近くまで働いて、ようやくワンセグで見れて延長での勝ち越し見られて。

セットプレーの時エレベーターに乗って見れず、降りたら同点に。

帰宅してPK戦、川島のドヤ顔3連発!

これは遅くまで働いたご褒美かなw


久々に川島がおもいっきり喜んでいる姿を観て嬉しかったです。
(ここに憲剛がいたら…なんて少し思いつつ)


なのでこんな時間ですが祝杯を(笑)


明日も頑張ります!


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。

人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。



【2011/01/26】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤンフロ+関塚JAPAN、アジアへ。
第16回アジア競技大会2010広州 グループステージ第1戦(vs中国)試合結果

メンバー
GK
安藤 駿介(川崎フロンターレ)

DF
鎌田 翔雅(ジェフユナイテッド千葉) →HT 比嘉 祐介(流通経済大学)
鈴木 大輔(アルビレックス新潟)
薗田 淳(川崎フロンターレ)
實藤 友紀(高知大学)

MF
山村 和也(流通経済大学)
山口 螢(セレッソ大阪)
水沼 宏太(栃木SC)
東 慶悟(大分トリニータ) →71分 富山 貴光(早稲田大学)
山崎 亮平(ジュビロ磐田) →90+3分 登里 享平(川崎フロンターレ)

FW
永井 謙佑(福岡大学)


BS1で録画中継を。
アンちゃん、サネッティ、Vネックソノ、ノボリ、そして関さん。

何だかテンションが上がって眠れず。

さらにNHKでずっと80'sが流れてて寝るタイミングを逃しています(苦笑)

だって流れる曲すべて知ってるし、当時の思い出が甦り…


…それにしても、高島兄とジョンカビラの2ショット、濃かったなあ(笑)



にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。

人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。


【2010/11/09】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
歴史的勝利。何だけど…
T〇Sの実況がアレで…冷めた。

久しぶりに…


T〇Sして。


と思いましたw



どちらかというと次の韓国戦で真価が問われるのではないかと思います。






にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←フロンターレ系ブログはこちらです。

人気blogランキングへ></A><a href=←サッカーブログランキング応援クリックお願いします。


【2010/10/09】 | 日本代表どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる