フロンターレどうでしょう。
一生フロンターレします
天皇杯2回戦 vs栃木ウーヴァFC 2―0


スタメンを大幅に入れ替えて臨んだ天皇杯2回戦は、無難に2-0で勝利しました。

率直な感想は、物足りないなと。

スコアもそうですが、レギュラー掴むぞというギラギラ感があまり感じられず。

もっとアピールして、圧倒してほしかったな。

もっと点差つけて、タビナス見たかったな。

とはいえ、天皇杯ならではの清々しさというか、試合後に栃木ウーヴァFCの選手達がバックスタンドのフロンターレサポーターのところまで挨拶に来てくれて、それに対し拍手で迎え、ウーヴァFCコールでエールを贈る。

そんな光景が大好きで、2回戦でも見に来たくなります。

また、私は川崎と栃木のハーフ(笑)なので、このカードは個人的に嬉しかった。

決勝で悔しい思いをした昨年の天皇杯のリベンジに向けて、順調にスタートを切れたという事で、これからも頂点目指して頑張りましょう。


☆☆☆

今日は休みを取って、麻生グラウンドに来ています。


家は等々力競技場の近くなのですが、気合いを入れてママチャリで来ました😅

何度かママチャリで来てますが、往復約40kmはアラフィフにはキツイ💦

帰りの王禅寺の登り坂を思うとガクブルですが、久しぶりの麻生グラウンドでの練習見学を楽しみたいと思います。
【2017/06/22】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(1)
腐っても勝ち点3 ホーム広島戦1-0
腐っても鯛と言いますが、この試合は内容が悪くても勝ち点3を取れた事に価値がありましたね。

前半シュート0。

ミスも多く、相手の守備ブロックになす術もなく、何もできませんでした。

広島は、アンデルソンロペスとミキッチで攻撃を組み立て、お得意のサイドからの攻撃も健在でした。

今の順位にいるのは、やはりフィニッシャー不在のせいでしょうか。

フロンターレのサッカーができたのは後半開始からゴールを決めるまでの約10分程度だったかと。

フロンターレのサッカーはできなかったものの、またまた大事なところで神セーブで救ってくれたソンリョンを筆頭に、全員で守りきり、貴重な勝ち点3を獲得しました。

どんな内容でも勝ち切る事は重要ですね。

上を目指すためというのはもとより、勝ったうえで前向きに課題克服に向けたトレーニングができるかなと。

サポーターにとっては、やはり試合後の勝利の喜びを味わえるのは何よりです。
ロスタイムの押し込まれている時にアバンテやらなかった事、グッジョブでした😝

選手・サポーターともに前向きになれる勝利でした。

次の試合も、勝利目指して応援していきたいと思います。

【2017/06/18】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
PREMIUM TUESDAY ムアントン戦 4-1
月末の金曜日15時に帰るなんて考えられないサラリーマンの私にとって、昨日はプレミアムな火曜日になりました。

我らがホーム等々力で4得点の快勝。

無敗で8強進出。

5月無敗の6連勝。

この上ない結果でご満悦でございます。


家長の復帰後初ゴールはこれからのお楽しみかな。


次の相手は抽選、試合も8月後半なので、しばらくリーグに集中ですね。


次はアウェイでマリノス戦、絶対に勝ちましょう!

☆☆☆

そうそう、私事ではございますが、当ブログは13年目を迎えることになりました。

ツイッターは乗りかけましたが、FacebookやInstagramといった新たなSNSの波に乗らず(乗れずw)、引き続きブログで貫き通そうと思います。

今後も引き続き御愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
【2017/05/31】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(1)
鹿狩りは金曜日。
平日にもかかわらず鹿島までフロンターレを応援に行った激アツサポーターの皆様、後押しありがとうございました。

金曜日に勝つ。
アウェイで鹿島に勝つ。

最高の金曜日になりました。


ただし。


手負いの鹿を狩っただけ。

昨シーズンの悔しさをほんの少しだけ晴らしただけ。

まだまだこれから。


頂点に立つまではひたすらチャレンジ魂です。



…でも、とりあえず気分最高の週末になりますね!



明日は娘の小学校最後の運動会、頑張って早起きして場所取り頑張ります!


【2017/05/19】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(2)
なんやかんや1位通過。ACLイースタンSC戦4-0
19時半キックオフだと平日は何とか間に合いますね。

祝勝会が短くなりますが。

試合のほうは、力の差は歴然、支配しながら着実に点を積み重ねました。

最近注目しているハイネルのゴールで先制できたのが大きかったですね。



ハイネルを見ながらジュニーニョの影を追ってしまっている自分がいて、何だか期待が大きいです。

エース悠様だけでなく、もう1人ゴールゲッターが欲しい。

ハイネルがボールを持つだけでスタジアムが沸く、そんな選手になって欲しいなと思います。


これでグループ1位突破、相手は今日決まります。


鹿島はアウェイの移動を考慮してフロンターレとあたる為に敢えて2位狙いか?
それともムアントンが日本に来たくてギアを落とすか?笑

いずれにせよ、勝ち上がっていきたいですね。


☆☆☆

今日はパスポートの有効期限最終日のため、有休を取り更新に。

パスポート写真、フロンターレユニで撮ったので、10年はフロンターレ愛溢れるパスポートになりますw

更新したものの、タイは行けないかな…

あれ、鹿島もパスポート必要だっけ?笑


何はともあれ、パスポート更新して川崎のラーメン二郎で野菜マシマシニンニクアブラして、充実した休暇になりました。






…黒烏龍茶飲んどこ。



【2017/05/10】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(1)
久々の快勝。新潟戦3-0
リョータお帰り!

エドゥお帰り!

ユウトお帰り!

ハイネル初ゴールおめでとう!&オブリガード!

悠、今日はしっかり決めてくれた!
キャプテンとして、プレイで、ゴールでフロンターレを牽引してくれ!

あべちゃんゴールが勝利に繋がった!
ずっとこの3点目が欲しかった!
これこそフロンターレの勝ち方!
もっともっと勝利に絡むプレイ、期待してます!

やっと、やっと気持ち良くホームで勝てた!

ケガから戻ってきた選手も増え、憲剛がいなくても新加入選手がゴールを決めて勝てました。

漸くフロンターレはこれからだ!と前向きになれるゲームでした。


そしてソンリョン。
フロンターレ史上最高の守護神です。

序盤から要所要所でピンチを救い、勝利の流れを作ってくれました。

本当に頼もしい守護神です。


この勝利で、楽しいGWになりました。

まずは祝杯で勝利の喜びを味わうぞ!

皆様も良いGWをお過ごしください!

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪








最後に…


アバンテは2点差以上でよろしく!(笑)
【2017/05/05】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
トドローキ悲劇場 清水戦2-2
2万ゴール献上したうえにメモリアルに花を添える同点被弾。

お人好しにも程があります。

本気でタイトル取る気ある?


選手達だって勝てずに悔しいと思ってるのもよくわかる。

だったら、この試合の悔しさを必ず糧にして、次の試合で結果を出してほしい。


サラリーマンは1日最低8時間働きます。
残業して、1日12時間以上働いてる人達だってザラにいます。

プロサッカー選手と比べたらダメだっていうのも分かってます。


それでも敢えて言いたい。


タイトル奪るための練習、毎日してる?

90分走りきるためのトレーニング、してる?

ストレスのかかった中で、シュートを枠に打てる練習、してる?


長く練習すれば偉いわけじゃない。

1日2時間前後の練習で、次の試合に結果出せればそれでいい。


言いたいのは…


1日って何時間あると思ってるの?




24時間。



ブルゾンちえみのネタじゃないけど。



個人として、チームとして、強くなるための時間は十二分にあるはず。


トレーニングだけじゃない。

ロスタイムの4分のプレー、選手全員で見直して、勝てなかった原因、課題解決の方法を共有してほしい。


素人でもわかる、トドメを刺すのか、ボールを保持して有効に時間を使って行くのか、チームとしての意思疎通が全然できてないよ。




たまたまTVで見たけど、日本一を目指す卓球少年の練習凄かった。


泣きながら、罵倒されながらも最後は目標回数をクリアして練習をやりきってた。


アマチュア、しかも10歳に満たない子供が、そこまで追い込んで練習して上を目指している。



プロならもっと…何て言いたいわけじゃない。


本気で勝ちたい、本気でタイトル獲りたい、そのために出来ることをやりきってるか、個人として、チームとして見つめ直してほしいです。



24時間以上経っても昨日の試合の悔しさ、モヤモヤが消えないのでこんな内容の記事になってしまいました。



フロンターレが勝利して、皆と思いっきり勝利の喜びを分かち合いたい。


そのために、これからも応援していきたいと思います。




【2017/04/23】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
川崎ドローンターレ…( ノД`) アウェイ札幌戦 1-1
すみません、ほぼタイトル落ちです…

勝ちきれない。

でも負けない。

苦しいけど、悲観ばかりしていられない。


ケガから復帰してきた選手も徐々に増えてきました。

まだまだ連戦は続きます。

下をを向いている暇はない。

ただただ応援あるのみです!

攻撃陣が爆発するのを期待して後押ししましょう!




守備陣の炎上はいらないよ!(←ひと言余計)
【2017/04/17】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
勝て勝て勝て勝てホームや(ry 広州恒大戦0-0
sakura.jpg

桜の花びらと局地的小雨が舞い散る等々力。

ACLグループステージ第4戦、広州恒大戦はスコアレスドローでした。
ホーム等々力で勝てませんね。。
寒さと強風と雨とスコアレスでだいぶ体が冷えた一戦でした。

ハイネルやネットが遠目から積極的にシュートを打っていたのは良かったですが、それだけではだめですね。
なんていうのかな、もっとゴール前に人もボールも入らなければ点は取れませんね。
中盤の混戦から偶発的に生まれたカウンターのチャンスしかワクワクしないようでは…
(それすらシュートまでいかなかったりするけど)

爆買いでスコラッリや現役ブラジル代表のいる中国超級6連覇中の相手を無失点に抑えたこと、なんだかんだ負けていないことをポジティブに捉えましょうか。

グループステージも残り2試合。
首位水原三星が勝ち点8、広州恒大が勝ち点6、フロンターレが勝ち点4。
残り2試合勝利することが必須ですかね。
2勝して勝ち点10になると,水原は広州に勝てば勝ち点11、広州は香港に勝っても勝ち点9でフロンターレ2位。
同じくフロンターレ勝ち点10で水原が広州に負けると水原は勝ち点8のまま、広州は香港に負けたとしても勝ち点9。
水原と広州が引き分けると水原は勝ち点9、広州は勝ち点7+香港との結果次第で勝ち点8か10。
いずれにしても水原戦に勝たないと突破の目は無いということで、4月25日のアウェイ水原三星戦が大一番となりますね。

ケガで離脱中の選手も少しずつ戻ってきているようですが、連戦の中でどうやってチームとしてのパフォーマンスを落とさず戦い続けていくか、監督の采配も重要になってくると思いますので、鬼木監督にも期待したいと思います。


次はアウェイ札幌か、行きたかったけど日曜開催というのがな…
行けたらとりあえずサッポロビール園でジンギスカンとビール…じゅるり

札幌参戦サポーターの皆様、後押しよろしく&札幌満喫してください!
【2017/04/13】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
咲き遅れ。甲府戦1-1
ドローンだけにドr(略)と、やっちまった感漂う結果となりました。

見応えがあったのは、失点後のロスタイムだけという…

判断が遅く、中もサイドも崩せなかったなあ。

戦術だろうけど後半ノボリが右に来て、縦への突破がし難そうだった。
突破しても、クロスは利き足じゃない右足だし。
エウソンのように中をえぐってシュート狙うくらいかき回して欲しかった。

ハイネルは良くなってきたなあ。
自然と目がハイネルを追うようになってきました。

あと、最後の交代は森本キボンヌ(超死語w)
勝ちにいくなら、これまで要所でゴールを決めてきた森本のほうが可能性があったかも?

知念くんを育てるなら、スタメンでガス欠するくらい全力で、且つ少しでも長くゲームを経験させるか、仙台戦のようにゲーム展開に多少余裕があるところで使って貰えれば。

選手も監督も、判断と思い切りの良さが少し足りなかった、そんな印象でした。

ロスタイムだけでなく、要所であのあの迫力ある攻撃をしてほしい。
それをできるのがタイトルを穫れるチームなのかなと。

これから連戦ですが、メリハリつけて頑張ってほしいなと思いました。

☆☆☆

試合後は、雨も止んだので隣の広場でお花見を。









ここ数年、この時期に中国出張が重なり、久しぶりに等々力で花見ができました。

気が付けばスタジアムの照明も消え、周りの花見客は誰も居なくなり…

来年は桜満開、快晴で試合も勝ってスッキリ花見したいなあ…


っていうか、今シーズン始まったばかり、これからゴールと勝利の花を咲かせまくってほしいですね。

そしたら毎回家でエア花見だ!





【2017/04/10】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(2)
傷だらけの勝利 アウェイ仙台戦 2-0
リョータも負傷…

中断明けのアウェイ仙台戦は、負傷者が出てしまいましたが何とか勝てました。




4割近くの選手がケガで離脱なんて、信じられない状況ですが、そんな中で長谷川が結果を出し、途中出場の森谷もゴールを決めてくれました。

これまで出場機会が少なかった選手にとって大きなチャンスととらえ、新たなヒーローが登場を期待したいと思います。


☆☆☆


今日は5歳の息子と弾丸日帰り観戦。
鉄分豊富な息子は、初はやぶさと初グリーン車、福島駅でつばさとの連結を見て鉄分チャージ100%っす。




私は、久々の仙台でグルメを満喫する時間も祝杯をあげる時間もなく少々不完全燃焼ではありますが、何よりもフロンターレの勝利が最高のご褒美。

そして、家族ぐるみでお世話になっている仙台サポ(と言っておこうw)のNさんと、短い時間ですが再会できたことで、充実した時間を過ごせました。

今度はゆっくり過ごしたいな、仙台。


もうすぐ東京、帰ったらJリーグタイムを肴に祝勝会だ!

【2017/04/01】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(2)
ホーム初勝利! 柏戦2-1
平日だっていうのに17時頃のフロンパークはサポーターで溢れてました。
皆さん何やってるんですか?(笑)

そんな私も半休取りましたけど。

金曜日のナイトゲーム、相手は柏。
ここ数年はホームで苦戦している印象。

ガムステーションでロッテのキシリトールをいただき、お口爽やかでキックオフ。

立ち上がりの15分は素晴らしかったですね。

パスが回り、奪われてもすぐに取り返し、ほとんど相手にボールを持たせませんでした。

あとはフィニッシュだけでしたが、展開としてはフロンターレが目指す理想型に近いプレイができていたのではないでしょうか。

しかし、そんな良い流れの中で点を取れないと、一瞬の隙に失点してしまう事が良くあります。

柏はクリスティアーノとディエゴオリベイラの2人だけでも攻撃の形が作れるので、攻め続けて前掛かりになった時に1本のロングパスで前線に繋がれてしまうと脅威でした。

それでも前半は主導権を握り続け、後半42分にCKからショーゴのヘッドで先制!

これで私は安心し、早めにトイレに行こうと席を離れると…

阿部ちゃんの奪取からケンゴール!

…盛大に見逃したうえに、等々力初ジャスティスも出来ず…


何はともあれ前半を2-0と良い形で折り返します。

後半は柏の反撃を喰らい、1点返されてしまいますが、憲剛がカウンターで相手のファールを誘い一発レッドにし数的優位に。
この駆け引きは、完全に憲剛がキャリアの差を見せつけました。

これでダメ押しの1点を加えられれば最高でしたが、逆に人数が少ない相手に押される場面が多く。

それでも何とか逃げ切り、ホーム初勝利となりました。


まだ課題はありますが、何よりも勝ちきれた事が大きいです。

ロッテのガムと、勝利の味を噛み締めた最高の週末になりました。


金曜日に勝つと、土日の丸々2日間勝利の余韻を味わえてイイですね。

なんかのんびりし過ぎて珍しく昼寝してしまいました。

明日は息子と新応援歌の練習でもしようかな。

阿部ちゃんとハイネルのチャントを完全マスターしようと思います。

…この2人がゴールを決めてくれたら、もっと盛り上がると思うので。


では、皆様も良い週末をお過ごしくださいませ。


(^^)/~~~

【2017/03/11】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(1)
等々力劇場、準備中。 2017ホーム開幕 鳥栖戦1-1
川崎に大久保嘉ロス ゴール前で精度不足(中スポ)

…まあ書かれちゃいますよね、こういう結果だと。

ただ、「嘉人がいなくなったから」だけではないし、「嘉人がいれば」とも思っていません。

キャプテン悠のコメントの通り、「正直、やっていて点が取れそうなのは自分しかいないと感じた。他に自分が決めるんだという選手が出てこないといけない」
というのは応援している側から見ても感じることだし、現状の大きな課題だと思います。

ただ、それは嘉人がいなくなったからだけではありません。

サイドバックなのに気が付くとゴール前にいる「隠れCF」エウソンの長期離脱も大きな要因だと思います。
さらに、エドゥがいない中、車屋がCBを務めなければならない状況というのも攻撃面で迫力を欠く大きな原因でしょう。

そんな中でも、悠の連続得点や、ノボリが躍動していたり、ハイネルもまだまだではありますがワクワクさせてくれるプレーがあったり、何よりもこの状況で大崩れしていないということは、チーム全体の底力は確実に上がっていると思います。

奈良が90分戦える状況になれば、3バック・4バックの流動性が高くなり、車屋が攻撃に絡むようになることでチャンスは増えてくると思います。

また、「自分が決めてやる」という意識をチーム全体でより強く持たなければならないとは思いますが、現状でもゴールに貪欲な選手はいるでしょう。

森本だって昨年も要所要所で勝敗を決めるゴールを決めていましたし、何よりも「新13番」三好がいるじゃないですか。

鳥栖戦で焦れたのは、三好を起用するタイミングが遅すぎたこと。

ゲーム中に足りないと感じたものを交代で補う、この判断力と決断力を鬼木監督に身に付けてほしいなと思います。

新加入選手の融合や、先制するとギヤを落として追いつかれる病が治っていないなど、まだまだ課題が山積み、この状況では「等々力劇場」は開演しません。

そもそもホーム開幕って、負けないにせよここ数年勝っていない印象が強いですが。


♪良いことばかりじゃないからさ
♪痛くて泣きたいこともある

♪とりあえずまだ僕は折れない
♪ヒーローに自分重ねて 明日も

(SHISHAMO 「明日も」より)


まだ始まったばかり。

悲観せずに、ポジティブに。

「戦うヒーローに 気持ち込めて」応援していきたいと思います。
【2017/03/06】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
2017開幕戦勝利 アウェイ大宮戦2-0
チケット取れず行けませんでしたが。

悠様4年連続開幕戦ゴール、そして昨季MVP憲剛のダメ押しゴール、さらに無失点。

内容はともかく、開幕戦を勝利で飾れたというのが収穫ですね。

水曜日の水原三星戦は前半途中にスタジアムに到着し、結局オウンゴールしか見られず、さらにシュート数も少なく寒い内容でドローと、Jリーグ開幕戦大丈夫かと少々心配になりましたが、中3日で挑んだ敵地でしっかり勝点3を手に入れました。

新加入選手との融合はまだまだなところはありますが、そんな中でも勝点3を積み重ねていくことがタイトル獲得には必須、開幕戦アウェイで勝てたのは大きいと思います。

ACLもあり遠征や中3日のタイトなスケジュールが続き、選手は大変だと思いますが、しぶとく、したたかに勝点を積み上げられるチームに進化してほしいですね。



次はACLアウェイ香港。

香港は深圳出張時に空港利用しましたが、一度はゆっくり行ってみたい場所。

年度末のこの時期、しかも平日に休みを取るのは厳しい。

久しぶりに願掛けメシでもしようかな。




【2017/02/26】 | フロンターレ戦記どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(0)
2017年新体制発表会見 気になる15番
ニコ生で見ました。

iphone7「F」でも出すのではないかというワラシナジョブズのプレゼンから始まり、マジックショー、鬼木ボンバイエと、フロンターレらしい右斜めを行く演出の新体制発表会見でした。

9番目の新加入で川崎出身の彼を臭わせたかと思いきや、ロッテが新スポンサーに!
それはそれで凄いし、フロンパークイベントも期待できそう。
ロッテ×ドールのチョコバナナとか、お菓子の家ならぬ「お菓子のスタジアム」とか。

村田兆治の登場も驚きました。
小学生の頃は野球少年で、ロッテの後援会に入っていて、何度も川崎球場にロッテ戦見に行ったなあ。
投手は村田に仁科、野手は有藤・張本・リー兄弟に落合、捕手は袴田に土肥…懐かしいな…
まさかフロンターレとロッテが繋がるなんて…
川崎生まれの川崎育ちとしては、非常に感慨深いです。


で、ユニフォームは…

ムムム…

限りなく黒の少ないデザイン、迷いどころです。

背番号は、車屋7番・三好13番がざわつきましたね。
家長41番はこだわりの番号か。
家長はフロンターレ色に染まったらイメージ大きく変わりそうですね。
何よりも、15番の空き番の意味が最後まで気になる…

さて、ユニフォーム購入どうしようか…

【2017/01/22】 | フロンターレ関係どうでしょう。 | トラックバック(0) | コメント(1)
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今何時?

Jリーグ公式 ブログパーツ

プロフィール

piko

Author:piko
神奈川県川崎市出身。
「生まれも育ちも川崎」でございます。

早いものでサポーター15シーズン目。
川崎フロンターレとともに2017年を戦っていきます。

LOVE KAWASAKI

フロンターレ公式

サッカーブログランキング

1日1クリックお願い致します。

人気blogランキングへ></A>

</p>
<p style=

にほんブログ村

こちらにもフロンターレ系ブログが↓

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

Mind-1リンクサイト

さっかりん川崎 JBA川崎

J'sGOAL

俺達とともに行こうぜ

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

俺達の思いは 誰よりも熱く

リアルタイムご来訪同志数

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

蒼黒に光る星とともに


-天気予報コム-

ブログ内検索

RSSフィード

蒼黒、いや白黒つけようw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる